ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」と、こんなのが見つかった!

年賀状の作成や、コタツ布団を出す為の大掃除などで、記事の更新が滞ってしまいました。 おまけにすぐフリーズするので、HDD内を軽くしようとデータを整理していて、パソコンを上手く起動出来なかった・・・ 今もすぐフリーズしやがる。もう限界なのかも知れ…

キャンディーズ なみだの季節

本来なら、もっと早く記事にするべきだったけれど。 キャンディーズ 「なみだの季節」 発売は1974年9月1日。 今回、この曲を記事にしたのは、発売から丁度40年。 ギリギリの時間になってしまった。 デビューが1973年9月1日だから、丁度一年後に…

映画「トワイライトささらさや」

どうして、こんな面白い映画を早く観なかったのか? テレビで多く宣伝していたようだが、それを観ることは終になかった。 先日“映画の日”で1100円の時。 「トワイライトささらさや」 と言う映画を観た。 ・・・冴えない噺家・ユウタロウ(大泉洋)。 ある日…

11月24日・25日 上京物語

平成26年11月24日、上京。 先ず「ウルトラセブン」のモロボシ・ダンこと森次晃嗣さんの経営するジョリー・シャポーという洋食屋へ行き、その夜はアニソンの女王こと堀江美都子さんのディナーショーへ行った。 半年前に機種変更したスマホ。 一週間前に…

11月24日 東京へ行ってきました。 その夜

・・・前回の記事の続きです。 11月24日に東京へ行った。 途中、新横浜で降りて「ウルトラセブン」のモロボシ・ダンこと森次晃嗣さんの経営する洋食屋さんに寄り、いよいよ東京へ・・・ いつも1時間くらい余裕をみて計画をたてるのだが、今回更に1時間くらい…

11月24日 東京へ行ってきました。

11月24日。東京へ行った。 年に一度の楽しみの上京。 と、言っても今年は夏にも行っているが・・・ 半年くらい前から予定をたてて、一ヶ月くらい前から準備をしてきた。 家を出る時は午前6時過ぎ。曇り空なので、まだ薄暗い。 翌日25日、東京方面は雨だ…

「猿の惑星 創世記」より シーザーの手話に学ぶ

まだやっている、と思っていた「猿の惑星 新世紀」 もう一回観ようかな、と上映スケジュールを調べたらもう終わっていた。 猿達が行っているコミュニケーション。手話をもう一度観る為だった。 前作で、主人公・ウィルは、シーザーに手話を教えていた。 シー…

11月3日と言う日 2014年版

本日11月3日・文化の日。 昨年は『手塚治虫先生の誕生日』と『ゴジラ封切り』について記事にさせていだいたが、今年は、この日をすっかり忘れていた。 前回の「猿の惑星」についての記事に、もう少し突っ込んだネタを考えていたところであった。 ところが昨…

映画「猿の惑星 新世紀」

映画「猿の惑星 新世紀」を観た。 副題の『新世紀』には“ライジンク”とルビが打ってある。 パンフレットより 前作は「猿の惑星 創世記」 『創世記』は“ジェネシス”とある。 “ジェネシス”とは、製薬会社の名前。 アルツハイマー治療の薬を開発していたジェネ…

映画「アバウト・タイム」

ちょっとバタバタしていて、記事の更新が出来なかった・・・ けど、映画は観た。 「アバウト・タイム」 パンフレット 私の記事にコメントを寄せて下さるブロ友さんから教えていただいたタイムトラベルものだ! タイムトラベル好きの私にとって、これは捨て置く…

月のオーナー

台風が去って、青い空が戻ってきた。 周囲の明るさと時間帯が一致して、ようやく写真を撮ることが出来たので、久し振りに記事をアップ。自然光でないと上手く写りませんので。 先週から映画を2本観たが、それは後回しにして、前回の『月食』の記事に因んで“…

今宵月食

今夜は皆既月食。 気付いたら既に欠けていて、殆ど隠れていた・・・ 急いでデジカメを用意。東の空を見上げた。 私のデジカメだと綺麗に写らない・・・ 赤い、とは聞いていたが、ホントに赤い! ずっと観ていても、大きな変化は少なく、例え自分の家の前でも、通り…

NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」そして… その2

昭和47年1月1日から放送開始の少年ドラマシリーズ。 第一作目は『タイム・トラベラー』 好評につき、続編が制作された。 『続タイム・トラベラー』である。 昭和47年11月4日~12月2日放送(全5回) 第一作目の『タイム・トラベラー』は、筒井康隆氏…

NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」そして… その1

かつてNHKで『NHK少年ドラマシリーズ』と呼ばれるものが放送されていた。 1972年から1983年までの間に99本の作品が制作・放送されている。 ジャンルはSF、学園モノ、文学作品から海外のドラマなど多岐にわたっており、中には「ねらわれた…

李香蘭 山口淑子さん そして9月18日と言う日

元タレントで、参議院議員だった山口淑子さんが亡くなられた。94歳でした。 小さい頃、母が 「この人は、昔、リコウラン、と言う名前で中国の女優じゃったんよ」 と言ってたのを思い出す。 ワイドショー(「3時のあなた」)の司会をされていたのだが記憶は薄…

映画「ルパン三世」

実写版・映画「ルパン三世」を観た。 パンフレット ストーリーは、アニメを踏襲した“お宝奪還”モノ。ルパンファミリーの結成?的な展開もある。 アニメと同様、国際的に活動範囲も広く、ロケ地も海外がほとんど。セットにも金がかかっているし、ストーリー(…

STAND BY ME ドラえもん そして9月3日と言う日

既に、多くのメディアで取り上げられているが、今日9月3日はドラえもんの誕生日である。 西暦2112年生まれのドラえもん。御年、マイナス98歳。 実際、あと98年経った西暦2112年。どんな世の中になっているのだろう? 今日、この日に合わせたわけ…

9月1日と言う日 こんなのが見つかった! キャンディーズ編

本日、9月1日は“防災の日”であるが、もう一つ忘れられない日・・・ キャンディーズがデビューした日である。 このブログを開設するにあたって、家の中を整理していて、見つかったものがある。 「シルバー仮面」のノートであるが。 これは、スクラップブックと…

映画「幕末高校生」

夏休みが始まった頃に公開された映画「幕末高校生」をやっと観ることが出来た。 月曜日のメンズデーを利用した。 「幕末高校生」パンフレット ストーリーは・・・ 現代の高校生3人と、担任の教師が幕末にタイムスリップ。 そこで出会う、歴史上の人物と関わり…

今年の墓参り。そして…

毎日、忙しくて、しんどい・・・ 今年の盆休みは14日の一日しかなかった。 その前日も仕事で、睡眠時間も十分でないまま14日は田舎に墓参りに行った。 雨が予想されていたが、仕方ない・・・ 山の中に入っての墓参り。 寺や墓苑と違って、山の中だと周りは雑草…

遥かなる甲子園

まもなく夏の風物詩「全国高校野球選手権大会」が始まる。 全国から集まった高校球児が、憧れの甲子園で熱戦を繰り広げるのだが、かつて、その甲子園を目指して血のにじむような戦いをした球児たちがいた。 久し振りに本棚から取り出してみた。 遥かなる甲子…

8月6日 広島

今日は8月6日。 広島の上空に原爆が炸裂して69年。 あの日は晴天。透き通るような青空だったそうだが、今日は雨模様・・・ 私の記憶の中でも8月6日が雨の日はない。 平和祈念式典をテレビで拝見していて、レインコートを身につけておられる参列者が、例年…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます この言葉は、同時にキャンディーズの曲を思い浮かべます。 毎日暑いです。こう暑いと、体だけでなく、思考能力も薄れるんですね。 夜、涼しくならないと動く気になりません・・・ 昨年も、このジャケット写真を使わせていただきました…

「GODZILLA」

生誕60周年。「ゴジラ」のハリウッド版“GODZILLA”を観てきました。 パンフレット・急ごしらえの撮影です。 仕事の都合上、今月中に観ることは出来ないだろう、と踏んで、初日の今日、仕事が終わって、夜の8時45分上映の3D・吹き替え版に滑り…

ドラマ「愛していると言ってくれ」

TBSドラマ「愛していると言ってくれ」 放送:1995年7月7日~1995年9月22日(毎週金曜日) 原作・脚本 北川悦吏子 出演:水野紘子 常盤貴子 榊晃次 豊川悦司 榊 栞 矢田亜希子 矢部健一 岡田浩暉 吉田マキ 鈴木蘭々 ・・・他 これは19年も前の…

劇団四季ミュージカル 「ふたりのロッテ」

劇団四季ミュージカル「ふたりのロッテ」を観た。 「ふたりのロッテ」はドイツ作家のケストナーによるもので、小学校の図書館にもあるかと思われる児童文学。 他の作品として「どうぶつ会議」「飛ぶ教室」があり、私も読んだことがある。 内容は忘れてしまっ…

「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」

初日にして、第一回目の上映 「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」を109シネマで観て来た。 パンフレット 表 裏 これはDVD付きパンフ。普通のパンフより高いが、私は映画の本編より、メイキングの方が面白く感じるの…

7月19日という日 こんなの見つかった!

昭和52年7月17日は、キャンディーズが解散宣言した日・・・ これに関する記事を昨年アップしたものの、どうしても気がかりだったことがある。 この出来事が載った新聞があった筈だと。 見つかったのである。 昨年の暮れ、大掃除の延長で押入れの奥から・・・ …

ひと足早く

今日、仕事の帰りに、取り敢えず映画館に寄った。 明日から公開の「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」のチケット交換の為に。 特典の相棒ペン 明日から夏休みに入るので、シネコンは朝から混むのだ。駐車場も混む。スムー…

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その④

これまで三回、昭和59年12月14日にTBS系列で放送された「ザ・ゴジラスペシャル」 今回はその四回目・・・ コーナーは、糸井重里氏を家元に・・・ ・・・「萬流コピー塾」というものになった。 一般人が考えた、ゴジラをテーマにしたキャッチコピーを発表し、…