ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』

※アメブロと同じ記事となります ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ 公開初日の本日、12月20日。早速拝見。やはり根強いファンはいて、いつも行くシネコンには、冬休み前の、まだ平日なのに第一回目上映か…

引っ越し完了

ヤフーブログから、記事全ての引っ越しが完了。 ヤフーでは、文字打ち込みの不具合が多かったです。 これから、各記事の誤字脱字の訂正、画像の配置調整、などを行っていきます。

平成と令和(ボツネタでしたが・・・)

実は、あまりに時間が経ちすぎてボツにした記事です。昨日の、陛下の即位パレードをテレビで拝見していて、時代が変わったことを実感して、撮ったままだった画像を引っ張り出しての投稿です! 先月10月始めのある日のこと。 近所のス―パーで買い物をした際…

平成の特撮から

いつも行く、ショッピングモールに入っている書店がこの度閉店した。 そこにあるのが当たり前だったのに、今度ここへ足を踏み入れた時は、その書店の部分がシートで囲われた寂しいフロアになっているんだろうなぁ・・・ 別の書店がテナントとして入ってくれるの…

引っ越します。

ヤフーブログから引っ越します。 現段階では、住民登録した程度に過ぎません。 ヤフー時に作成した記事(荷物)の運び入れは後日改めて・・・ 少しずつ、この新しい住居(はてな)の居心地が良くなるよう改装(カスタマイズ)しながら、記事の投稿をしていき、ヤ…

ヤフーブログ最後の投稿

ヤフーブログ、これが最後の投稿。 8月30日・23時30分アップ予定です。 それまで名残惜しそうに、何度も推敲しては訂正しています・・・ 最後は、どんなテーマにしようかと考えました。 ・・・で、やはり、 6年前、CS放送により、数十年ぶりに全エピソー…

ブログの移行先は?

ヤフーブログ終了が近づいてきました。 今日、皆さんからいただいたコメントを保存しながら・・・ 何処に引っ越そうか? 皆、何処に行くのだろう? バラバラになっていく仲間たちのことを考えたら寂しくなりました。 その時に思い出したのが、小松左京原作の 『…

「緊急指令10-4・10-10」 第十五話『僕は泣かない』 後半 完結編

予定より二日遅れのアップです。 本来なら19日までにアップするつもりでしたが、最終の“確定”キーをクリックしたら、フリーズしてしまい、編集途中として、記事の内容も再現されることもなく、全て消えてしまいました・・・ ヤフーブログはホントにエラーが多…

「緊急指令10-4・10-10」 第十五話『僕は泣かない』 後半 その1

「緊急指令10-4・10-10」 第十五話 『僕は泣かない』 後半ですが、更に二つに分けさせていただきます・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・ ・・・・・・・・・ 高浜誠は、本当の母親にも見放されてしまった。 いや、新しい…

「緊急指令10-4・10-10」 第十五話『僕は泣かない』 前半

台風が近づいてます。 今、家の外は突風が吹いてます。 こんな時に不謹慎ですが「緊急指令10-4・10-10」のストーリー紹介です。 何故、不謹慎なのか、と言いますと「緊急指令10-4・10-10」の主題歌の中に ♪風が吹き荒れ、屋根が飛ぶ という歌詞があるからな…

「緊急指令10-4・10-10」 第十四話『黒猫が見た』 後半

何もしたくないほど暑いです・・・ 「緊急指令10-4・10-10」 第十四話『黒猫が見た』 後半です・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「緊急指令10-4・10-10」 第十四話『黒猫が見た』 前半

好きだった円谷特撮「緊急指令10-4・10-10」を自分自身の記録として残そうと始めたブログですが、そのヤフーブログも一ヶ月を切りました。 何処かに引っ越しても続けるつもりでいますが、今のような形で進められるかどうか分からない状態です。 8月末まであ…

「緊急指令10-4・10-10」 第十三話「海獣半魚人の反逆」後半

「緊急指令10-4・10-10」 第十三話「海獣半魚人の反逆」 の続きです。 右上にある丸付き数字は、記事作成をエクセルで、画像とワードアート、テキストボックスを貼り付けて作成し、シートの順番が分かりやすいように振ったナンバーです。 引きのアングルで、…

「緊急指令10-4・10-10」 第十三話「海獣半魚人の反逆」前半

充分な時間がなくて、記事作成が進みませんでした。 Yahoo!ブログ終了まで2ヶ月を切りましたが、出来る限りこのドラマを掘り下げたいと思っています。 「緊急指令10-4・10-10」 今回は… 半魚人、という存在が荒唐無稽。 金塊よりも、半魚人の死体を展示す…

いただきました!

本日、ギドラキュラさんからDVDが届きました。 思わぬ当選でした! 次元大介の墓標 前編・後編 上映期間に休みと時間が合わず、劇場で鑑賞出来なかった歯がゆい思いをした作品でした。 そして・・・ 血煙の石川五ェ門 前編・後編 この映画があったのは知りま…

GODZZILLA KING OF THE MONSTERS

ハリウッド版ゴジラ『GODZILLA』から5年。 新作 『GODZILLA KING OF THE MONSTERS』 を観てきました。 ※ ざっくりとした撮影ですがパンフレット・表紙です。 ブロ友の、風こぞうさん、風こぞうさんのブロ友・kho*sa…

吉本新喜劇ワールドツアー

よしもと新喜劇は創立してから今年で60周年。 現在、大々的に全国ツアーが行われている。 昨日、広島にもやって来ました。 毎年? 普通に新喜劇が広島にやってくるけれど、こんなに大きなステージが広島で行われるのは初めて? 毎週土曜日の昼間に放送され…

「緊急指令10-4・10-10」 第十二話『天才ゴリラの初恋」後半

昨日アップした 「緊急指令10ー4・10-10」 後半です。 人間並みの頭脳と、ゴリラとしての自我を持っていた為に、己の運命を嘆いたことによる自殺という結末でした。 この頃アメリカでは、猿の知能を研究して、チンパンジーやゴリラに手話を教えるなどの取り…

「緊急指令10-4・10-10」 第十二話『天才ゴリラの初恋」前半

時間があれば一日に数時間。なくても毎日1分、或いは画像10枚分くらいずつの編集なので随分時間がかかってしまいました。 8月の終了まで、どれくらいのエピソードが紹介出来るか分かりませんが、頑張ってみます。 「緊急指令10-4・10-10」 今回のエピソ…

西日本だけ

本日、ヤフーニュースを観ていたら「全国販売終了」の文字が! 今、西日本だけの販売になってしまったのが、明治HDの・・・ ・・・『カール』 先程、スーパーに行ったら普通に売っていたので、買ってしまいました。 通信販売も行ってないので、東日本の方々は、…

2019年・春 上京物語 番外編 その2

『2019年・春 上京物語』は“締めくくり”でお終いにするつもりでしたが、思い出したら腹が立ってきたので、その前置きとして、前回、その1をアップしました。 歌舞伎町の佐野光洋さんの店からホテルに帰って、くつろいでいた時に、有料のビデオを観たのです…

2019年・春 上京物語 番外編 その1

新元号、令和になりました。 心境的には、 令和、あけましておめでとうございます! です。 しかしながら、令和初めての投稿記事は、昭和を振り返るものになります。 本当は、愚痴になるところだったのですが、令和最初に、愚痴はないだろう、ということで、…

平成最後の夜

30年以上続いた『平成』も、あと少しで終わりを終りを告げようとしています。 各テレビ局は『平成』を振り返る特番を放送しています。 大きな事件、事故、災害だけでなく、流行や話題など『平成』は、意外に濃かったんだ、と痛感しています。 今日は夜勤明…

2019年・春 上京物語 締めくくり

運良く?連休があって、上京した4月18日、19日。 既に一週間も経ってしまいましたが、締めくくりです。 目的地の歌舞伎町からホテルに帰ったら0時過ぎ。 呑んでばかりだったので、お腹の中は少し空いていまして、ホテル近くのコンビニで買った軽めのパ…

2019年・春 上京物語 歌舞伎町篇

もし、自分に運、というものがあるなら、四月の半ばまでに連休がある筈、と期待していたら、この頃が丁度いいんじゃないかな?と思われる18日、19日が休みになった。 これで、あそこへ行ける! けれど、新幹線+ホテルのビジネスプランに申し込むには、…

2019年・春 上京物語 永田町篇

漫画の聖地・椎名町から、次に設定した目的地へ! 出来るだけ費用を節約。 歩くこと、約20数分。 要町という駅から地下鉄(東京メトロ)に乗って、向かった先・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ ここを出た時、目の前に…

2019年・春 上京物語 椎名町篇

今月中にどうしても上京したいことがありました。 新しい職場に変わって、新しい勤務表を手にしたのが4月2日。 運が良ければ、連休がある筈・・・ と、自分に与えられた運勢に期待していたら、旨い具合に18日、19日が連休となりました。 よしっ!上京しよ…

「緊急指令10-4・10-10」 第十一話『妖怪・どろ人間」後半

「緊急指令10-4・10-10」 第十一話『妖怪・どろ人間』後半です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・‥ 夏夫の父親の失踪と、どろ人間。宝探しにやっ…

「緊急指令10-4・10-10」 第十一話『妖怪・どろ人間」前半

毎月10日を“10”と言う数字になぞらえて「緊急指令10-4・10-10」の日、と決めて、ストーリー内容を記事にして、アップすることを目指していましたが、どうも難しいです。 記事作りに時間がかかり過ぎてしまいます。おまけにヤフーブログの終了ときました…

4月から新しい生活

急なことで、4月から勤務地が変わります。 同じ法人内の、それぞれ違う地域にある施設間を、少なくとも三人がズレるように、異動しなければなりません。 3月18日に決まったらしく、通達が19日。 引き継ぎする内容は、多くはないけれど、4月以降の予定…