ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

レイトショーで

何とか時間を作って観た映画が二本。 やっとの休みでも、昼間は人が多いし、雨が降っていたり… それで待ちました。 レイトショーなら時間が取れるし、鑑賞料金も安い。 仕事が終わって、職場から30分くらいかけて自転車でシネコンに行きました。 レイトショ…

ヤマザキ春のパンまつり

毎年、春になると、ついつい集めてしまうシール。 毎年、お世話になっている 『ヤマザキ春のパンまつり』 30点集めると貰えるのが、白いお皿。 いつもは、30点で、一枚もらうのが精一杯だったのですが、今年は… 二枚貰えました。 職場で 「シールを集めよる…

スーパーロボット魂2023

5月5日の出来事です。 随分と時間も経ってしまいましたが、PCR検査の結果が気になってました。 5日の行動で、感染してしまうと身も蓋もありません。 本日、検査の結果、陰性だと分かりました。 安心したことで、ボツにしようとしたネタを記事に起こすことに…

苦痛の月末と月初

毎月、月末と月始め、合わせて約一週間は、次月度のシフト表を組むのに頭を悩ませます。 夜勤をする人。夜勤が出来ない人。 早出と遅出。日勤と休みの調整。 休日の数は決まっていますが、連続して3日以上勤務があると、しんどいです。 遅出の翌日に早出を…

ロストケア

「ロストケア」 観てきました。 パンフレット 職場でも話題になっています。 ボクの職場は特養(特別養護老人ホーム)ですが、映画では訪問介護センターが舞台です。 出演は松山ケンイチ、長澤まさみ、鈴鹿央士、坂井真紀、戸田菜穂、藤田弓子、柄本明。 42人…

「シン・仮面ライダー」ふたたび

「シン・仮面ライダー」 昨日(4月4日)、観てきました。もっと後に観ようとしていたのですが、入場者特典のプレゼントがまだ残っている今のうちに観ておこうと思った次第です。 朝起きて、ネットで席を確保しておいて、昼前に出かけました。 自転車を使ったの…

団時朗さん

もう一週間経ちました。 「帰ってきたウルトラマン」で、郷秀樹を演じた団時朗さんが、令和5年3月22日に亡くなられたことが報じられました。享年74歳。 テレビのニュースではWBCに隠れてしまいましたが、ネットでは今でも話題になっています。 前日の23日に…

2023年春 上京物語 二日目

2023年3月19日。東京に行って来ました。 今年になって二回目の上京です。 堀江美都子さんのバースデーライブが終わって、ホテルに向かいました。 ライブ会場は築地にあるので、近くに飲食店が豊富にあるだろう、と考えたのですが、探すのがしんどかったです…

ブロ友に会いました!

前の晩は少々緊張して眠れませんでした。 こんなもの作ったけれど、バカにされるかも? … 3月23日・木曜日は、ヤフーブログで知り合い、はてなブログでも引き続きコメントのやりとりをさせていただいているブロ友・Genaさんとお会いする日でした。 Genaさん…

2023年春 上京物語 一日目

2023年3月19日 今年二回目の上京をしました。 前日18日にPCR検査と、墓参りを済ませたのですが天候は良くなく小雨模様でした。 だから、翌日の天候が心配されたのですが晴れました! 朝6時過ぎ。まだ肌寒かったのですが、現地は暑いだろうな?と思いつつジャ…

「シン・仮面ライダー」

3月18日、全国公開が決まった 「シン・仮面ライダー」 本日17日。全国最速公開・舞台挨拶全国生中継を鑑賞しました。 本当は3月中に観れるかどうかの状況でしたが、職場の人員不足が高じて、シフト表を作り直した際、本日の夕方に時間が空き、急遽、このイベ…

「ケイコ目を澄ませて」

「ケイコ目を澄ませて」 “耳を澄ませて” ではありません。この言い回しに聴覚でなく、視覚に重きを置いた映画かなと思われました。 ブロ友Genaさんの記事によって上映されていることを知った作品です。 東京では昨年12月16日に公開されたのですが、口コミに…

ジェームズ・キャメロン

今、2週間限定で「タイタニック」を上映しています。 しかも3D上映です。 この機会に行って来ました。 ボストカード 25年前に大ヒットした時に劇場で観たのですが、数年経ち、その劇場が閉館になる時に最後の上映として、一番観客動員数が多かったという「タ…

2023年初春 上京物語 二日目

コロナに罹って、新しい年が明けて、そのコロナも明けて、1月10日。 昨年の夏頃から楽しみにしていた、東京Zepp DiverCityで行われた『タツノコプロ創立60周年記念特別公演』に参加出来た、二日目の東京です。 広島に帰る前に、行きたい所がありました。 そ…

2023年初春 上京物語 その2 おまけ

東京Zepp DiverCityで行われた『タツノコプロ創立60周年記念特別公演』が終了して、外に出ました。 ここお台場、と言えば、あれが… あれがあるのです! 等身大のガンダム! 19.7mのユニコーンガンダムです。 以前はRX-78-2…ファーストガンダムが立って…

2023年初春 上京物語 その2

上京して、ホテルで借りたパソコンで、記事をある程度作成していましたが、広島へ帰ってから、新しいパソコンをカスタマイズしながら、あれこれ校正していると、一週間以上も経ちました。 帰広してから二回の夜勤を挟んでいます。夜勤入りと夜勤明けの二日間…

2023年初春 上京物語 その1

※時間差で作成した記事です。 自分自身のコロナが明けて、ずっと前から予定していたことが実現出来ました。 今、東京に来ていて、ホテルでパソコンを借りて、記事を作っています。 ウチのパソコンはまだ、ネットに接続出来ないままでいますが、近日中に、新…

年末年始の出来事

今年初めてのネットカフェ利用です。 年末にモデムを交換。ルーターを買って接続を試みました。 エイサーの10.1型パソコンでは、有線LAN、Wi-Fiとも繋がったのですが、FMV15.6型PCは、業者に電話で相談して、言われた通りに接続の段取りをしても元には戻…

明けましておめでとうございます

2023年が始まりました。 年末に業者が来てモデムを交換したのですが、パソコンのネットが回復したわけではありません。Wi-Fiに切り換えようと購入したルーターもまだ軌道に乗ってはいません。 ただ、外へ持ち出して使用出来るように購入した10.1インチのエイ…