ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日という日

今日は12月28日。 もう3年も経つが、2010年の今日、女優の高峰秀子さんが亡くなられた。 享年86歳。 彼女の代表作と言うには沢山の作品があり、どれを持って代表作とするのか選ぶのに困難を極めるが、今日は、どうしてもこの作品に触れたい。 「名もなく貧し…

中沢啓治作品「お好み八ちゃん」

昨年の12月19日に亡くなられた漫画家・中沢啓治さん。 自らの被爆体験を元に描かれた「はだしのゲン」が世界的にも有名だが、全く路線の違う作品もある。 「お好み八ちゃん」 1971年に「月刊少年ジャンプ」に掲載されたものである。 ドジだけど、明るくて人…

12月19日と言う日

今日は12月19日。 昨年・平成24年12月19日、漫画家・中沢啓治さんが亡くなられた。 あれから1年経つ・・・ 中沢啓治さんの代表作と言えば・・・ 「はだしのゲン」である。 松江市では表現が過激過ぎる、との理由で閲覧禁止になった、というニュースが日本全国を席…

手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから

広島県福山市・歴史博物館で特別展として「手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから」が開催されている。 新幹線で行くにはふところ具合が悪く、時も金なりなのだが在来線で行った。 2時間以上かかったが、在来線での往復代は新幹線片道分の代金にも及ばない。 …

広島市・平和大通りのイルミネーション

広島市の平和公園の前に4㎞に渡り、幅100メートルの道がある。 通称“平和大通り” 片道2車線を緑地帯で挟んだ通りで、毎年ゴールデンウィークには『フラワーフェスティバル』と言う、日本で三番目くらいな集客数を誇る祭りが行われている。 ・・・そして、この時…

「探偵!ナイトスクープ」で???なシーン  真相は・・・

毎週金曜日(一部)に朝日放送系列で放送されている番組 「探偵!ナイトスクープ」。 番組終了時に“エンド5秒”というコーナーがある。 探偵役の出演者による一発ギャグなのだが、先日、その中で見つけた ???なシーンを紹介した。 今回、その真相、と思わ…

「探偵!ナイトスクープ」で???なシーン

毎週金曜日、午後11時17分。朝日放送で「探偵ナイト!スクープ」という番組が放送されている。 広島では翌日・土曜日0時20分からの放送であるが、この番組が面白くて、予約録画して毎週楽しませて頂いている。 以前は、関西圏と同様に11時17分からの放送だっ…

堀江美都子プライベートライブ 2013

久しく更新してなかった・・・ 少し時間も経ってしまったが、先日行ってきた「堀江美都子プライベートライブ」について簡単に報告したい・・・ 堀江美都子、と言えば『アニソンの女王』と呼ばれ、今までにアニメを始め、特撮モノを中心に1000曲以上ものの歌を唄わ…