ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レイジくん、観察

親父の入院で、職場と病院との往復だげで、楽しめることがありません。 出かけたのも、先日の墓参りと、カブトムシのレイジくんを見つけた7月27日以外、ここ数ヶ月ありません。 本日、病院へ行った帰り、勤務時間以内に消化できなかった仕事の残りをする…

さよならヤキンちゃん

お盆は14日の一日だけ休みでした。 世間で考えられている何日かのお盆休みというものは、8月の中で振り分けられます。 14日、この日を利用して、田舎へ墓参りに行った時のことです。 墓参りを兼ねて、先日死んでしまったカブトムシのメス、ヤキンちゃんを埋…

「緊急指令10-4・10-10の日」 ですが

本日8月10日。 本来、私の贔屓の特撮番組 「緊急指令10-4・10-10」 を取り上げたかったのですが、カブトムシの観察日記の記事作りに時間を取られ、挙句に中途半端になってしまい、暑さも手伝って気落ちしています。 今回紹介したかったエピソードは、 私…

レイジくんとヤキンちゃん、その後

レイジくんとヤキンちゃん。 8月2日の夜に交尾した後です。 8月3日の朝。 ヤキンちゃんのケース。 エサ台に置いていたバナナのかけら、二つのうち、切り株の上に置いていたひとかけらがなくなっている。 ゼリーの上に置いていたかけらは残っていた。 ヤ…

レイジくん、再び

台風の被害はなかったです。 暑さが厳しく、体もしんどいです。 カブトムシを飼育することで、多少癒されてはいますが、時間があれば寝ています。 寝るつもりはないのに、横になって、目をつむっただけで、気がつけば、一時間、二時間後にタイムスリップして…

72回目の原爆記念日

今日は、72回目の原爆記念日でした。 被爆者の平均年齢も高くなりました。 昭和20年8月6日の朝は快晴。 広島市の人々には、その数と同じ生活がありました。 それが8時15分、一瞬にして崩されました。 どうして自分が死んだのか、分からないまま天国…

レイジくん、新しい出会い

暑いですね! 少々お酒が入っていて、あくびの連続の記事作成でした・・・ ちぐはぐしていてすみません。

レイジくん、その後

28日の零時過ぎに出会ったことで名付けたレイジくん、その後です。 7月30日 フタを開けると・・・ ・・・レイジくん、いません。 いや、水槽の横から観ると・・・ ・・・葉っぱの下、クヌギの粉の中に潜り込んでいる。 ※このクヌギの粉、“マット”と呼ばれているようで、…