ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

レイトショーで

 

何とか時間を作って観た映画が二本。

やっとの休みでも、昼間は人が多いし、雨が降っていたり…

 

それで待ちました。

レイトショーなら時間が取れるし、鑑賞料金も安い。

仕事が終わって、職場から30分くらいかけて自転車でシネコンに行きました。

 

レイトショーは、たいてい晩御飯を食べて車で行くのですが、仕事でムシャクシャしていたこともあり、半ばやけくそで自転車で行きました。

暑くもなく寒くもない夜の国道でした。

 

7日の夜でした。観たのは…

 

パンフレット

 

岸辺露伴ルーヴルへ行く」

 

週刊ジャンプで連載されていたジョジョの奇妙な冒険 第四部」のスピンオフで、NHKでもエピソードがドラマ化されています。

 

 

原作は読んだことがありませんが、NHKのドラマでも映画でも、主演の高橋一生という俳優に寄せる演出がなされているのだろう、という感想です。

これから原作を読んだとしたら、実写のイメージを離した読解をしなければならないだろうな、と感じてます。

夜21時過ぎなのに、シネマポイントデーでもあったし、原作ファンであったり、高橋一生ファンなのでしょうが、10人以上の観客がありました。

 

今年の終わりか来年の始めに、NHKBSで放送があるかも、と思っています。

終映は0時半。それから真夜中の国道を疾走。24時間営業のスーパーで晩御飯とビールを買いました。

帰宅して食べて呑んで、床に着く時は午前3時頃でした。

 

2日後の9日。昨日もまた仕事が終わった19時過ぎ。

自転車を漕いで劇場へ…

観たのは…

 

パンフレット

 

クリードⅢ」です。

 

シルベスター・スタローン「ロッキー」を引き継いだ物語も3作目ですが、今回スタローンは登場してません。

主人公・アドニスクリードは、ボクサーを引退して後進指導に回っていますが、何だか世界観が違っている感じがしました。

 

 

過去と断ち切る為にリングに戻ったアドニスが、絶体絶命のピンチから回生する時に「ロッキー」のテーマが流れた時は少しだけ安心したのですが、ずっと気になってスクリーンに魅入っていたのが、アドニスの愛娘アマーラです。

彼女はろうあ者で、手話を使ってコミュニケーションをとっています。

英単語の順に手話がなされるのでしょうが、日本とは文法が違うので、字幕の文章とアメリカ手話の並びあてはまりません。でも日本と同じ手話じゃないのか、と思われる手話が少なくとも二つ。“集中する”と“コントロール”でした。

映画の後、主演のマイケル・B・ジョーダンが制作したアニメがオマケの上映でした。

 

この映画は三作目ですが、二作目の「炎の宿敵」も観てます。

過去に記事を作ってましたが、お蔵入りしました…

その時の画像だけ、引っ張り出します。

 

パンフレット

 

終映は23時半過ぎ。

観客はボク一人だけ。お一人さまでした!上映前、職員が2回確認に来たのですが、観客がいなかったら、途中で上映を中止していたのでしょうか…?

 

真夜中の国道を疾走しますが、暴走車もいて少し怖かったです。途中で裏道の旧国道に入ったくらいです。

先日、自転車に乗っていてこけた時の膝の痛みが治っていないのに、何十分も走る自分が自分でもアホじゃないか?と思いました。