ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーヒーロー大戦Z

4月30日「スーパーヒーロー大戦Z」の映画を観てきた。 ゲームのタイトルのようだが、文字通りヒーロー達が登場する映画である。 実はタイトルの前に“仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事”が付いて正式なタイトルとなり、特撮好きにはとても食指が動く。 こ…

スーちゃんを偲んで

4月21日という日は忘れられない日である。 女優・田中好子、元キャンディーズのスーちゃんがお亡くなりになられた日である。 田中好子さんをストレートに“たなかよしこ”と呼ぶか “スーちゃん”と呼ぶかで年代が分かれると思うが、ボクは“スーちゃん”の方にな…

レッドマンが再び…

「緊急指令10-4・10-10」の後、「レッドマン」が始まった。 久し振りに見るな~。 「おはよう!こどもショー」という番組の中の1コーナーだったな。 当時は朝御飯を食べながら見てたけど、今回はビールを飲みながらの鑑賞となった。 冒頭での樋口監督の言葉…

三國連太郎さんを悼む

昨日、パソコンのニュースにより、俳優、三國連太郎さんが死去されたことをニュースで知った。 三國さんと言えば「釣りバカ日誌」のスーさんのイメージが強くなったが、ボクにとっては、中沢啓治原作の「はだしのゲン」の父親役としてのイメージが強い。 小…

緊急指令10-4・10-10 ???なシーン その2

愛してやまない「緊急指令10-4・10-10」 当時のドラマ制作としての特撮技術の限界や、放送禁止用語、視聴対象者が児童であり、テーマやストーリーが飛躍、現実離れしていることを差し引いても、全26話の中には、突っ込まざるを得ない部分が見つかってしまう…

緊急指令10-14・10-10 ???なシーン その1

愛してやまない「緊急指令10-4・10-10」 当時のドラマ制作としての特撮技術の限界や、放送禁止用語、視聴対象者が児童であり、テーマやストーリーが現実離れしたことを差し引いても、全26話の中には必ずや突っ込みどころはある。 スタッフの手抜きではないだ…

緊急指令10-4・10-10 終了

今年1月に始まった「緊急指令10-4・10-10」が終わった・・・ 厳密に言うとあと3回のリピート放送があるのだが、本放送としては今日が最後になる。 子供の頃に見たきり、30年以上記憶の中だけでのストーリー反芻だったが、今回、念願叶っての全話視聴となり、ボ…

新・午前十時の映画祭

今年からまた新たに「午前十時の映画祭」が始まった。 午前十時からのみ一日に一回、一週間に一本ずつ、一年かけて50本の名作映画が上映されるのだが、これが2年間で計100本。更に上映されなかった地域に、一年遅れで前年の作品群が上映され、次ごう3年で、…

4月4日という日

今日4月4日は、人気アイドルグループ・キャンディーズが解散した日。当時の後楽園球場で解散コンサートがあった日。 35年経った今でも、あの日のことは忘れられない。 キャンディーズが解散した後、ボクは現実の女の子を好きになり、受験という人生で初めて…

桜…サクラ…さくら

桜が綺麗。 先月、夏日という異例の気温が手伝ってか、今年は桜の開花が早い! 近所の桜並木・・・ そして公園・・・ 花見客のいない時のシャッターチャンス! 早くに開花した桜だったから、散るのも例年より早く、学校の入学式の頃には散っているかも知れない、と…