ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに向かった時・・・3回目

“コロナ”を表題にした記事が続きます。今回は三回目となる感染モノの映画についてです。 「感染列島」 2009年公開。出演 妻夫木聡 檀れい 他 今回のコロナ禍の中で思い浮かんだ映画の一つです。今年の4月に書店で「復活の日」と並んで、平積みされていたの…

コロナに負けるな!

“コロナ”を表題にした記事が続きます・・・ アラートが解除された、と言われてますが、実感が沸きません。相変わらず、マスクをつけての外出ですが、先日スーパーで面白いものを見つけました。 『アマビエ』のどら焼き 何でも売り物になるんだな、と思いました…

コロナの合間に・・・2回目

コロナは終息に向かっているのでしょうか?いつも足を運ばせていたシネコンの営業自粛が緩和されてきたのを喜ばしく思い、仕事が連休、ということで二日続けての映画鑑賞を楽しみました。 前日に『犬鳴村』を鑑賞。翌日に観たのは・・・ 『天気の子』 でした。…

コロナの合間に・・・

コロナにより、家の中、車の運転中以外、毎日毎日、マスク着用で酸欠になりそうです。けれど、営業自粛が緩和されてきました。近所の道路も通学路として戻りつつあります。そんな中、1月末以来、全く足を運ばなかったシネコンが営業を再開しました。 武漢か…

コロナに向かった時・・・2回目

毎日毎日、コロナのニュースでいっぱいです!コロナが蔓延して思い出した映画が、前回の記事『復活の日』でしたが、同時に思い出した映画の一つが・・・ 『アウトブレイク』 1995年アメリカダスティン・ホフマン、モーガン・フリーマン出演 当時、話題にな…

コロナに向かった時・・・

そもそも、この記事を思いついたのは、3月の始め。いきなりの一斉休校が行われたものの、まだまだ緩かった社会の状況の中、ふらりと立ち寄った(マスクを付けて)書店に平積みされていたのが、小松左京氏作の角川文庫 「復活の日」の改訂版でした。 オリビ…