ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キカイダー REBOOT

上映が始まったばかりで、いささかネタバレを含むとして、記事にアップするのをためらっていが、今回は早くに紹介したい衝動に駆られた。 「キカイダー REBOOT」を観た。 チラシ パンフレット 土曜日の夜8時から、NET(現:テレビ朝日)系列による放送だっ…

「手話っち」…『ウルトラマンサーガ』のシーン

表題の「手話っち」 このフレーズが、日本全国の手話サークルの名称、または手話サークルが独自で作成しているテキストや情報紙にどれだけ使われているだろうか? 言葉の響きから簡単に類推出来ることがある。 イラストは絶対、ウルトラマン! 正義であり、…

母の日… 昭和の母、平成の母

今日は母の日。 色んな母親像があると思う・・・ ブログ記事を作るにあたって、ビデオテープを整理していたら、記事用に作ろうとした画像よりも一緒に入っていたCMに驚いた! スーちゃん、こと田中好子さんと、山岡久乃さんが共演されているもの。 山岡久乃さ…

ふたりのアニソン大阪公演

GW最後の日・6日に大阪へ・・・ アメリカ村にあるBIGCATと言うライブハウスで、堀江美都子さん(ミッチ)、水木一郎さん(アニキ)による『ふたりのアニソン大阪公演』が行われた。 お二人が今まで、そして今も唄っておられるアニメソングによるコンサ…

「名もなく貧しく美しく」より 字幕と手話

前回、出来なかった、映画「名もなく貧しく美しく」より・・・手話表現についてです。 1961年に制作・発表された東宝映画「名もなく貧しく美しく」。制作当時も日常に使われていた差別用語ですが、舞台となった時代…昭和20年当時でしたら、身体障碍者に対する…

「名もなく貧しく美しく」

昨年、女優・高峰秀子さんの命日の日に紹介させていただいたが、改めて・・・ ※長文になりました。 『名もなく貧しく美しく』は1961年制作、東宝の作品である。 戦中・戦後にかけ、耳の不自由な女性・秋子と、同じく耳の不自由な道夫が、社会の理不尽にもまれな…