ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「猿の惑星 新世紀」

映画「猿の惑星 新世紀」を観た。 副題の『新世紀』には“ライジンク”とルビが打ってある。 パンフレットより 前作は「猿の惑星 創世記」 『創世記』は“ジェネシス”とある。 “ジェネシス”とは、製薬会社の名前。 アルツハイマー治療の薬を開発していたジェネ…

映画「アバウト・タイム」

ちょっとバタバタしていて、記事の更新が出来なかった・・・ けど、映画は観た。 「アバウト・タイム」 パンフレット 私の記事にコメントを寄せて下さるブロ友さんから教えていただいたタイムトラベルものだ! タイムトラベル好きの私にとって、これは捨て置く…

月のオーナー

台風が去って、青い空が戻ってきた。 周囲の明るさと時間帯が一致して、ようやく写真を撮ることが出来たので、久し振りに記事をアップ。自然光でないと上手く写りませんので。 先週から映画を2本観たが、それは後回しにして、前回の『月食』の記事に因んで“…

今宵月食

今夜は皆既月食。 気付いたら既に欠けていて、殆ど隠れていた・・・ 急いでデジカメを用意。東の空を見上げた。 私のデジカメだと綺麗に写らない・・・ 赤い、とは聞いていたが、ホントに赤い! ずっと観ていても、大きな変化は少なく、例え自分の家の前でも、通り…

NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」そして… その2

昭和47年1月1日から放送開始の少年ドラマシリーズ。 第一作目は『タイム・トラベラー』 好評につき、続編が制作された。 『続タイム・トラベラー』である。 昭和47年11月4日~12月2日放送(全5回) 第一作目の『タイム・トラベラー』は、筒井康隆氏…