ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年9月号 その2

1977年7月に発売された『明星』9月号 キャンディーズが7月17日に解散宣言して、以降、何らかの情報が欲しくて、中学生が買ってもおかしくない雑誌として選んだ。 一般週刊誌や女性誌はどうもためらわれたのだ。 注目したのはこれ 手ブレで読みとれないが わ…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年9月号 その1

2011年3月11日に起きた東日本大震災。 津波によって沢山の家が流される映像はとても衝撃的だった! 昔、TVドラマ「岸辺のアルバム」で増水した川で家が流されるシーンがあって、出演者の一人、八千草薫さんが「・・・一冊でもいいからアルバムを!家族の記録な…

こんなのが見つかった! 緊急指令10-4・10-10編

エアコンのない違う部屋に行くだけで、汗がダラダラ流れ出た暑い夏を越えて、家に持ち帰った仕事関係の段取りも一息ついたので、先日の休みに押入れの中のモノを全部引っ張り出した。 何度か整理しているが、今一度、段ボールなどに納めた数々のモノを再確認…

美輪明宏 「黒蜥蜴」と「ヨイトマケの唄」

この記事は本来、今年の6月にアップするつもりだったが、公私ともに忙しくて、後回しにしていくうちにお蔵入りになっていたもの・・・ 先週「海援隊トーク&ライブ」に行ってみて、そこで聴いた「母に捧げるバラード」 その歌詞にある ♪今も 聞こえる あのあふ…

海援隊トーク&ライブ2013に行って来ました。

少々時間が経ってしまったが… 先日ライブに行って来た。 場所は、はつかいち文化ホールさくらぴあ やって来たアーチストは 海援隊だ! さくらぴあには2010年にも来られていて、今回で2回目の来館となる。 実は、武田鉄矢さんのライブは昔からよく行っていた…

ヒュー・ジャックマンの映画

ネタは沢山あるのだけど、資料を撮影する環境がおもわしくないのと、記事をアップする作業時間がない為に、前回のアップから随分と日にちが経ってしまいました。 今日、やっと時間が出来ました・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…