ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年・冬 上京物語 12月16日

2018年12月15日に上京。 一泊した、16日の出来事です。 慣れぬ環境では、なかなか深い眠りにつくことはないのですが、この日初めて寝坊しました。 6時に起床して朝風呂に入り、身支度を済ませて、宿泊者無料朝食バイキングに臨もうとしたのですが…

2018年・冬 上京物語 12月15日 その④

もう一週間以上経ってしまいましたが、12月15日土曜日に上京した時の記録です。 午後17時に開始した 堀江美都子プロデュース アニソン女子部ファイナル! ~みんなで奏でるHoly Night~ が終了したのが20時過ぎ。 会場となったよみうり大手…

2018年・冬 上京物語 12月15日 その③ アニソン女子部

12月15日土曜日、上京した時の記録です。 前回の記事より よみうり大手町ホールで行われた 堀江美都子プロデュース アニソン女子部ファイナル! ~みんなで奏でるHoly Night~ 前回、第一部を紹介しましたが、今回は第二部を紹介させていただき…

2018年・冬 上京物語 12月15日 その② アニソン女子部ファイナル

2018年12月15日、東京に行った時の記録です。 この夏に、ある情報が飛び込んできました。 ・・・堀江美都子プロデュース アニソン女子部ファイナル! ~みんなで奏でるHoly Night~ 『アニソン女子部』とは、ミッチこと、堀江美都子さんがプロデュ…

2018年・冬 上京物語 12月15日 その①

久し振りの投稿です。 体調を崩していたわけではありません。 とある記事の作成に時間がかかり過ぎていたのと、家の中のこと、仕事のことが忙しかったです。 その記事の作成も実はまだ中途半端です。 しかし、今回どうしてもアップしたい出来事がありました…

11月30日と言う日

簡単に紹介させていただくつもりでしたが、記事作りに熱が入ってしまいました。 本日11月30日は忘れられない日となってしまいました。 『探偵!ナイトスクープ』という番組をお借りして、紹介させていただきます。 本当は、昨年2017年11月30日に…

緊急指令10-4・10-10 死を呼ぶバイオリン 後半

今日は11月10日。 10という数字になぞらえて、 円谷プロによる特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 を取り上げたいと思います。 今回は第十話「死を呼ぶバイオリン」後半です。 思ったより時間がかかってしまいました・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

緊急指令10-4・10-10 死を呼ぶバイオリン前半 おさらい

思いのほか忙しくなって、編集が進みませんでした。 毎日1分くらいずつ画像を貼り付けてきましたが、一ヶ月もかかってしまいました。 11月10日を迎える前に、前半部分のおさらいを先にアップさせていただきます。 後半は、明日10日の午前6時にアップする予…

活弁シアター 「月よりの使者」

久し振りの更新です。 もう一週間経ちましたが、ある映画を拝見した時の感想です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ チラシ ※ ボケてしまいました。 「月よりの使者」 という無声映画です。 1934年・昭和9年、新…

カメラを止めるな!

パンフレット 誰目線の画面? これはゾンビ映画である。 ぶっちゃけB級テイストだな・・・ しかもドキュメンタリー風。 いや、何か違う。 終始、ワンカット。 誰目線の想定? カメラワークが何か不自然・・・ 何の予備知識もなく見始めると、次の展開が気になって…

2018年10月夏のような秋 上京物語 二日目 その②

2018年10月7日、8日の2日間、東京に行って来ました。 今回は2日目の出来事です。 ホテルをチェックアウトして、久し振りに浅草、浅草寺にお参り。 昼食にもんじゃ焼きを食べて、東京駅に向かいます。 ・・・が、その前に立ち寄ることが習慣になってしまった場…

2018年10月夏のような秋 上京物語 二日目 その①

10月7・8日、東京に行きました。 一泊した後の8日の行動です。 前日、ホテルにチェックインした直後、革靴の底が外れて、ペランペランになって途方に暮れたものの、何とか切り抜け、予定していた行動を一応クリア出来ました。 ホテルに戻ったのは、日付が変…

2018年10月夏のような秋 上京物語 一日目 その③

ミッチこと、堀江美都子のプライベートライブが終了して、地下鉄に乗り、新宿へ向かうわけなのでずが、いつもの如く、スマホのナビに頼りました。 GPSによる、その立ち位置から一番近い地下鉄駅の、一番近い時間で計算され、その指示に従うのですが、いつも…

緊急指令10-4・10-10-の日 ですが…

日付けが変わりました。 本来なら「緊急指令10-4・10-10」 第十話「死を呼ぶバイオリン」の後編をアップしなければならなかったのですが、他の記事の作成もあり、不可能な状態です。 少し時間がかかってしまいます。

緊急指令10-4・10-10の日 死を呼ぶバイオリン 前半

今日は10月10日。 10並び、“10-10”になぞらえて、ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 について語らせていただきます。 本来なら、昨年の夏にアップする予定でしたが、家族のことや、仕事のことで手一杯で頭が回りませんでした。 今回は「死を呼ぶバイオリン」 …

2018年10月夏のような秋 上京物語 一日目 その②

2018年10月7日に上京した時の出来事、続きです。 「ウルトラセブン」のモロボシ・ダンの店を出てから、東京へ向かいました。 いつもは新宿のホテルを利用するのですが、今回は満室で予約が取れず、東京駅・・・日本橋近くのホテルを予約しました。 と、…

2018年10月夏のような秋 上京物語 一日目 その①

10月7日、8日と東京へ行って来ました。 目的はこれ・・・ 毎年、秋に行われる堀江美都子のプライベートライブ。 ライブ、と言ってもディナーショー。 それなりに正装して赴かなくてはなりません。 しかしながら台風25号によるJRの運休が心配されました。 6…

10月4日 緊急指令10-4・10-10

久し振りに、実に一年振りに、特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 を記事にさせていただきます。 本日10月4日…10-4(テンフォー)になぞらえての再開です。 その前に、自分への復習もあって、簡単におさらいです。 過去記事のものに多少アレンジを加えました…

咳が止まらない

この一週間、ずっと咳が止まりません。 9日あたりから出始め、10日には咳の為、体力が奪われたのか、だるくて歩くのもしんどかったです。 10日の夕方には、熱が38℃を越えました。 翌日、熱が下がっても咳は止まらず、仕事していても体がだるい。 13日…

ちびまる子ちゃん

カテを『特撮・アニメ』にしようか『漫画』にしようか、迷いましたが、大きなくくりとして漫画にさせていただきました。 「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこさんが亡くなられ、今もショックを引きずってます。 8月28日の中国新聞より 訃報は、第…

どっちの不具合?

どうしたことでしょう? 自分のブログの“マイページ”をクリックしたら 『HTTP 500 エラー 申し訳ありません。Web サイトはこのページを表示できません』 と表示され、ブロ友たちの更新状況や、自分のコメした記事が読めなくなりました。 これは、ヤフー側の…

広島の墓参り

画像が上手く貼り付けられず、3日がかりで作成するはめになりました。 パソコンが悪いのか? ヤフーの不具合なのか分かりません。 時々こういうことが起きます。 今年のお盆休みは15日だけでした。 普通に盆休みがある方たちの一般的な休みの数と、土日・…

7月31日

随分、日にちが経ってしまいましたが、カブトムシの観察日記です。 ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ 結局、何頭のカブトムシが残っているのか、マットを全て取り除いて、確認してみた。 ・・・メスばかり5頭。 亡く…

7月19日~26日

異常な暑さですね。 カブトムシの観察日記、その後です。・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ 7月19日 羽化した成虫のうち羽根が固まったと思われる2頭をケースに入れる・・・ ・・・ガサゴソ動き回り、元気元気。 マッ…

7月6日~17日

暑さの為に、何かしようとする気力でなく、体力が削げ落ちてしまいました。 画像は殆ど毎日撮っていて、成長を見守っていましたが、記事としての更新が本日になってしまいました。 カブトムシの観察日記。 7月6日~17日の出来事です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・…

7月17日と言う日

梅雨が明けて本格的に暑くなりました。 呑気に挨拶するのは不謹慎ですが・・・ 暑中お見舞い申し上げます ・・・普通に暑かったあの頃が懐かしいです。 そして7月17日、と言えば、やはり思い出されるのが・・・ ・・・以前使用した画像の使いまわしですみません。 当…

7月1日と5日

予定していたよりも10日ほど遅れての更新になります。 5日の夜に撮影したものを、6日か7日にアップするつもりでしたが、それどころではない状態にありました。 本日、落ち着いておりますので、カブトムシ飼育、7月1日と、飛んで5日の状況です・・・ ・・・…

平成三十年・七月

長文です。 平成三十年・七月 前兆は5日にありました。 『今まで経験したことのない大雨が降ります』 気象庁の発表でした。 九州に降っている雨がそのまま西日本にやって来る。 もう一度・・・ 『今まで経験したことのない大雨が降ります』 “大雨” と言えば、…

6月27日~30日

カブトムシの飼育観察日記。 今回は6月27日から30日での出来事です。・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ 6月27日 このように・・・ ・・・ケースにマットを敷いて、穴を開けて蛹室を作った中に入れた幼虫が、この…

6月25日~26日

カブトムシの幼虫の飼育経過。 今回は6月25日と26日です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・ 25日・夜。 ・・・ペットボトルの中の幼虫は、茶色い様相。 少し刺激を与えると、のびのびと動く。 そして、マットの上に…