ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年10月夏のような秋 上京物語 一日目 その①

 
10月7日、8日と東京へ行って来ました。

目的はこれ・・・
 
  イメージ 1
毎年、秋に行われる堀江美都子のプライベートライブ
ライブ、と言ってもディナーショー。
それなりに正装して赴かなくてはなりません。

しかしながら台風25号によるJRの運休が心配されました。
6日は強風の為、JRは運休。台風の進路がきになるところでした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
朝、4時には起きてパソコンを立ち上げ、台風情報を確認したところ、JRの運行は滞りなく行われる、とのこと。
安心して支度して、家を出る。

時間に余裕を持たせ過ぎたせいか、新幹線に乗る頃はグッタリ!
窓側で、スマホを充電しながら、サイトを覗く気も、本を読む気になれない。
三人掛けの椅子で、むさくるしい男が隣に座るし、少しでも自分の空間を保持しようと、窓側にもたれて寝ることに・・・

1人は岡山、そしてもう一人は新大阪で降りて、私一人になれた!
と思ったら、今度は若い女の子が二人座ることに・・・
女の子ならラッキー!
と思ったけれど、会話する機会はないし、やはり目を瞑ったまま。

静岡に入った頃、アクシデントは起こった。


マナーモードにしていたスマホが振動した。

新幹線が緊急停車。

車内アナウンス・・・

『只今、地震が発生しました。前方が停電の状態です。この新幹線は緊急停車をします・・・』

のような内容が流れた。
車内は思ったより静かで、ざわつきはなかった。

その時の車窓がこれ・・・

  イメージ 2
・・・停車中なので、画面はブレてない。
しかしながら昨日の台風が嘘のように晴天!

今回は山側でなく、海側なので、景色がつまらない。
太平洋、と言っても、撮影チャンスは短い。

  イメージ 3
・・・太平洋の雄大さが伝わってこない。

いつもは、車両のドアの上にある電光掲示板に、通過した(している)駅名、産経ニュースが流れる。晴れていて富士山が観える時も、掲示板に文字が流れるのだが、今回は

『左手に富士山が観えます』

とアナウンスがあった。

おっ、今回は気を利かせているな、と思って、

左を観て、車内の右端から観れる富士山を撮ろう、としたら・・・

  イメージ 4
・・・おい、黒い半そでシャツの男、ジャマ!

カメラを構えて、チャンスを待つのだが・・・

  イメージ 5
・・・だ・か・ら、窓全体を塞ぐな!
 
 
結局、今回は富士山、観られなかった。

  イメージ 6
・・・太平洋も結局、良いショットが撮れなかった。
 
 
新横浜で下車。

  イメージ 7
・・・横浜戦に乗り換える。

横浜で降りて、東海道本線に乗り換える。
 
   イメージ 8
・・・で、向かったのがここ。
 
  イメージ 9
・・・藤沢駅で降りて、北口から出る。

  イメージ 10
・・・何だか工事中で鬱陶しい。

見上げると・・・

  イメージ 11
・・・さいか屋、という大型商店があり、その下にあるバス停から出発する。

行った場所は、ここ・・・

  イメージ 12


さて、前方の白いTシャツにバミューダパンツの男性は誰でしょう?

ここは・・・

  イメージ 13
・・・ウルトラセブンモロボシ・ダン、こと森次晃嗣さんが経営するレストラン。

上京時には、たいてい、ここに立ち寄っている。

  イメージ 14
・・・店内に入るとウルトラセブンが出迎えてくれるマットレス
そして・・・

  イメージ 15
・・・ウルトラアイ!

これはサイン付きで販売されている。
手の彫刻は本人のものを型取った?

店内にはグランドピアノがあって上には・・・

  イメージ 16
・・・ポインターや、セブンのフィギュアが置かれている。
今回はポインターを正面から撮ってみた。

私が座った席の真ん前には・・・

  イメージ 17
・・・ウルトラホーク1号が下がっている。

注文したのは、いつものことだが、ダンのハヤシライスと、食後のコーヒー。
今日は暑いので、アイスにした。

     イメージ 22
※ サイトから画像を引用しました。 

アイスコーヒーが来る・・・

  イメージ 18
・・・ウルトラセブンがプリントされたウエハースが、コップに乗っかっている。

食後は、いつものようにこれ・・・

  イメージ 19
・・・ダンとのツーショット。

いつもの女性店員さんは、結婚されて退職された、と、他のお客さんと、森次さんが話をされていたのが聞こえた。

新しい店員さんの撮影の仕方は少し下手クソだ。

多分・・・多分、森次さんは、もう私の顔を覚えている、と思う。
 
 
勘定を済ませ、店を出て東京に向かう。

  イメージ 20
・・・店のすぐ近くのバス停。

ここから藤沢駅に戻るのだが、真夏のような青空に、枯れ木・・・
似合わねぇ!

  イメージ 21
・・・東海道線に乗り、東京駅には15時過ぎには到着している。

その②に続く・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
10月10日用の記事と、並行してます。
長くなりそうなので、小刻みに分けさせていただきます。