ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2018年・冬 上京物語 12月15日 その①

 
久し振りの投稿です。
体調を崩していたわけではありません。
とある記事の作成に時間がかかり過ぎていたのと、家の中のこと、仕事のことが忙しかったです。
その記事の作成も実はまだ中途半端です。

しかし、今回どうしてもアップしたい出来事がありましたので、時間を空けて、少しずつ紹介させていただきます。

2018年も終わりになろうとするこの頃ですが、東京へ行ってきました。
その為の時間の調整もあって、仕事や、家の事の段取りをしてきたつもりですが、こんなに要領が悪いとは思ってもみませんでした。

それでも何とか、記事が届けられたら、と思います・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
12月15日。

本当は予定になかったことだけど、急遽東京行きを決めたのは、猛暑がまだ続く9月のこと。

それは・・・
 
  イメージ 2
       ポスターです
 
・・・これがあると知ったから。
 
 
その前に。

いつも余裕を見過ぎて、時間が余ってしまうので、いつもより一時間遅くの新幹線に乗って広島を立つ。
 
雨か雪の為に観られない、と思っていた車窓からの富士山・・・

  イメージ 1
・・・新幹線の予約を早めにしたので、E席を確保。
何枚か撮れた中での一番良かったショット・・・
を更に拡大。
こちらは曇り空だったけれど、向こう側は晴れているようだ。
しかしながら頭の部分は雲に覆われていた。
    イメージ 3
・・・車内。
 
前回上京した時は、電光掲示板に富士山が見えます、とか、車内アナウン
スもあったのに、今回は何も無し。
 
ちゃんと富士山が観えるんだから、ニュースの合間に割り込ませて欲し
い。
 
東京に入る前に、新横浜で降りて藤沢市へ。
 
今回も立ち寄ったのが・・・
      イメージ 4
 
 
入る時、丁度店を出ようとする森次晃嗣さんとすれ違った。
 
店員さんに案内されて座った上に観えるのが・・・
 
    イメージ 5
・・・吹き抜けになった所に棚を作り、そこに立っているウルトラセブン
 
そして、目の前には・・・
 
イメージ 6
・・・柱時計のフクロウの目には、ウルトラアイが付けられている。
 
これには初めて気がついた。
 
座る位置によって、視界が違うからか?
 
 
店内にあるグランドピアノの上にはポインターとセブンが並べてあるのだ
 
が、今回は・・・
    イメージ 7
・・・サンタクロースの帽子を被っていた。
 
クリスマスバージョンのようだ。
 
シャンペンボトルも置いてある。
 
 
たいてい“ダンのハヤシライス”を注文するのだけれども、今回はカレーライスにした。
    イメージ 8
・・・牛肉とマッシュルーム、輪切りにしたピーマン。
 
業務用のカレーを出すレストランや喫茶店のカレーどころか、チェーン店が
ある某カレー専門店の味とも違う、格段に美味しい味。
 
この店オリジナルの味だと言うけれど、森次晃嗣さんのこだわりなのだろう。
 
贔屓目に見るわけではないけれど、本当に美味しい!
 
ここ『ジョリーシャポー』では、ウルトラ作品に関係する俳優、監督、他の特
撮作品に出演した俳優を招いてのイベントがあるのだけれど、他にも・・・
       イメージ 9
・・・ジャズライブがあって、それがどうやら翌日の夜に行われるようだ。
 
 
そして、森次さんとの・・・
     イメージ 10
・・・ツーショット写真。
 
 
今度、ここに来られるのはいつだろう、と思う。
 
余裕を見過ぎない、と思っての1時間遅らせての行動だったけれど、どうやら、勘違いをしていたようで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・と、湘南から東京へと向かいました。
 
これから続きとなる記事を作成しますが、明日は夜勤になり、一日遅れます。
 
スマホでは、自分のブログを含め、皆さんの記事をところどころ拝見してい
ましたが、本格的にパソコンからのブログへの接続は、一週間振りくらいで
す。
 
 
これから少しずつですが、皆さんの記事を拝見したいと思っています。
 
 
※ 校正不足でした。一部文章を訂正しています。