ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月28日という日

今日は12月28日。 もう3年も経つが、2010年の今日、女優の高峰秀子さんが亡くなられた。 享年86歳。 彼女の代表作と言うには沢山の作品があり、どれを持って代表作とするのか選ぶのに困難を極めるが、今日は、どうしてもこの作品に触れたい。 「名もなく貧し…

中沢啓治作品「お好み八ちゃん」

昨年の12月19日に亡くなられた漫画家・中沢啓治さん。 自らの被爆体験を元に描かれた「はだしのゲン」が世界的にも有名だが、全く路線の違う作品もある。 「お好み八ちゃん」 1971年に「月刊少年ジャンプ」に掲載されたものである。 ドジだけど、明るくて人…

12月19日と言う日

今日は12月19日。 昨年・平成24年12月19日、漫画家・中沢啓治さんが亡くなられた。 あれから1年経つ・・・ 中沢啓治さんの代表作と言えば・・・ 「はだしのゲン」である。 松江市では表現が過激過ぎる、との理由で閲覧禁止になった、というニュースが日本全国を席…

手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから

広島県福山市・歴史博物館で特別展として「手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから」が開催されている。 新幹線で行くにはふところ具合が悪く、時も金なりなのだが在来線で行った。 2時間以上かかったが、在来線での往復代は新幹線片道分の代金にも及ばない。 …

広島市・平和大通りのイルミネーション

広島市の平和公園の前に4㎞に渡り、幅100メートルの道がある。 通称“平和大通り” 片道2車線を緑地帯で挟んだ通りで、毎年ゴールデンウィークには『フラワーフェスティバル』と言う、日本で三番目くらいな集客数を誇る祭りが行われている。 ・・・そして、この時…

「探偵!ナイトスクープ」で???なシーン  真相は・・・

毎週金曜日(一部)に朝日放送系列で放送されている番組 「探偵!ナイトスクープ」。 番組終了時に“エンド5秒”というコーナーがある。 探偵役の出演者による一発ギャグなのだが、先日、その中で見つけた ???なシーンを紹介した。 今回、その真相、と思わ…

「探偵!ナイトスクープ」で???なシーン

毎週金曜日、午後11時17分。朝日放送で「探偵ナイト!スクープ」という番組が放送されている。 広島では翌日・土曜日0時20分からの放送であるが、この番組が面白くて、予約録画して毎週楽しませて頂いている。 以前は、関西圏と同様に11時17分からの放送だっ…

堀江美都子プライベートライブ 2013

久しく更新してなかった・・・ 少し時間も経ってしまったが、先日行ってきた「堀江美都子プライベートライブ」について簡単に報告したい・・・ 堀江美都子、と言えば『アニソンの女王』と呼ばれ、今までにアニメを始め、特撮モノを中心に1000曲以上ものの歌を唄わ…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その②付録

前回 「こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その①本誌 」 として紹介したが、写真が重く、掲載に限りが生じたので二回に分けた。 『明星』1977年10月号の付録をここに紹介したい。 本来なら、キャンディーズに限定したかったが、私自…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その①本誌

押入れの中を整理していて、見つかったものの中に1977年7月に発売された「明星」9月号を先日紹介したが、これはキャンディーズが解散宣言した事を受けて、何がしか形に残せる資料・情報、思い出が欲しいから購入したものだった。 解散宣言したのが7月17日で…

,昭和29年版「ゴジラ」との出会い

これは、本来なら11月3日、つまり「ゴジラ」が昭和29年に初公開された日として記事にするつもりだったが、画像が許容量を超えてしまい、成しえなかったものである。 思考錯誤を繰り返し、画像を軽く加工する方法を見つけたので、今回再構成して改めて記事に…

もう一つの11月3日という日

本日11月3日は“文化の日”である。 制定されたのは昭和21年。 この年から11月3日は祝日となった。 この11月3日という日、漫画の神様・手塚治虫先生がお生まれになった日でもあるのだが、もう一つ我が国にとって、とても重大な?ことを示す日でもある。 それ…

11月3日という日

本日、11月3日は文化の日・祝日である。 日曜日とかぶるので、明日の月曜日が振替休日となり、巷では連休を満喫していることだろう。 この文化の日…高齢者の中には“天長節”と呼ぶ方がいる。 “天長節”・・・つまり“天皇誕生日”である。 どの天皇陛下? 昭和でも…

映画「風立ちぬ」 タバコと戦争とユーミンと

遅ればせながら、映画「風立ちぬ」を観た。 7月に公開だったからかなりのロングラン上映となる。 夏の間に観たかったが、メンズディ、会員サービスデーに休みが合わず、 やっと夜21時過ぎからのレイトショーで観ることが出来た。レイトショーは1200円なのだ…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年9月号 その2

1977年7月に発売された『明星』9月号 キャンディーズが7月17日に解散宣言して、以降、何らかの情報が欲しくて、中学生が買ってもおかしくない雑誌として選んだ。 一般週刊誌や女性誌はどうもためらわれたのだ。 注目したのはこれ 手ブレで読みとれないが わ…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年9月号 その1

2011年3月11日に起きた東日本大震災。 津波によって沢山の家が流される映像はとても衝撃的だった! 昔、TVドラマ「岸辺のアルバム」で増水した川で家が流されるシーンがあって、出演者の一人、八千草薫さんが「・・・一冊でもいいからアルバムを!家族の記録な…

こんなのが見つかった! 緊急指令10-4・10-10編

エアコンのない違う部屋に行くだけで、汗がダラダラ流れ出た暑い夏を越えて、家に持ち帰った仕事関係の段取りも一息ついたので、先日の休みに押入れの中のモノを全部引っ張り出した。 何度か整理しているが、今一度、段ボールなどに納めた数々のモノを再確認…

美輪明宏 「黒蜥蜴」と「ヨイトマケの唄」

この記事は本来、今年の6月にアップするつもりだったが、公私ともに忙しくて、後回しにしていくうちにお蔵入りになっていたもの・・・ 先週「海援隊トーク&ライブ」に行ってみて、そこで聴いた「母に捧げるバラード」 その歌詞にある ♪今も 聞こえる あのあふ…

海援隊トーク&ライブ2013に行って来ました。

少々時間が経ってしまったが… 先日ライブに行って来た。 場所は、はつかいち文化ホールさくらぴあ やって来たアーチストは 海援隊だ! さくらぴあには2010年にも来られていて、今回で2回目の来館となる。 実は、武田鉄矢さんのライブは昔からよく行っていた…

ヒュー・ジャックマンの映画

ネタは沢山あるのだけど、資料を撮影する環境がおもわしくないのと、記事をアップする作業時間がない為に、前回のアップから随分と日にちが経ってしまいました。 今日、やっと時間が出来ました・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

映画「キャプテンハーロック」

映画「キャプテンハーロック」を観た。 当初、こいつも実写か!? と、落胆を感じたが・・・ CGアニメだった!それも3D。 ハーロック、と言えば、このイメージ・・・ そして、TVアニメ・・・ ※ 資料が乏しいうえに、綺麗な画像が撮れなかった・・・ 正直、当時アニメは…

「劇団四季 SONG&DANCE60 感謝の花束」

劇団四季は今年創立60周年である。 今、劇団四季は「SONG&DANCE60 感謝の花束」と称して、これまで四季が披露してきた演目をダイジェストに、新たなダンスと歌を全国に展開している。 広島ではアステールプラザで行われたものを観劇してきた。 …

劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」

台風の接近が気になる9月14日土曜日、名古屋に行って来た。 人生初名古屋である。 目的はここ・・・ ・・・新名古屋ミュージカル劇場 地図を読みとるのになかなか要領を得なくて、駅から普通に歩いて15分くらいなのに、倍近くかかった! そして、演目はこれ! …

緊急指令10-4・10-10 DVD-BOX2

「緊急指令10-4・10-10」DVD-BOX2が届いた! 中には、左から・・・ ・・・封入特典のミュージックファイル、DVD、ペラが入っており、 DVDには・・・ ・・・4枚のディスクが入っていた。 注目するのは、スペシャルディスクの映像特典・・・ ドラマの中で、入江ナミを演じ…

円谷プロ特撮DVDコレクションの中の…

書店で『円谷プロ特撮DVDコレクション』が販売されている。 月に2回、10日と25日の販売。 DVDには3話収録されている。 今、書店では3巻まで出ているが、明日あたりから4巻目が並ぶだろう。 2巻目には「緊急指令10-4・10-10」が収録されている。これは…

9月1日、と言う日

9月になりました。 西日本は雨が続いています・・・ 今日9月1日はとても重要な日です。 防災? それも、とても大切ですが、40年前・・・ もう40年も経ってるんですね! 今日9月1日は キャンディーズ 昭和48年9月1日 デビュー曲は「あなたに夢中」 レコードジャケッ…

24時間テレビの思い出 スーちゃん

日本テレビの「24時間テレビ」が終わると“夏も終わりだな”と感じ、夏休みの残りの宿題を気にしたりとか、明日は仕事か・・・とか感じたものだった。 今は、武道館で中継しているが、最初の頃は何処か別の場所で、100人のボランティアの女の子達による電話受付と…

24時間テレビの思い出 手塚治虫先生

今年も日本テレビで「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送された。 今ではチャリティーを謳い文句として夏の風物詩となってしまった観があるが、実は、自分は諸手を挙げてこの番組を楽しんではいない。 ネットなどでは、“障碍(がい)者”を使って視聴率を取…

広島のお盆

お盆が終わって、墓参りの為の帰省も落ち着いてきてますが、まだまだ暑いです。 墓参り、と言えば広島は他の地域とは変わってるようです。 細長い竹串の先を放射状に広げ、色紙を貼った灯篭を墓の周りに刺す(立てる)のです。 この灯篭の色紙の一枚に名前を…

長崎・原爆の日

今日は長崎の68回目の原爆の日です。 広島で威力を世に知らしめた原爆ですが、こともあろうか2発目を落としたのです。 これはアメリカがソ連を意識して、核保有の優位さを示す為だと言われてます。 広島に落とした原爆は戦争の早期終結の為。 長崎に落とし…