ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

もう一つの11月3日という日

 
本日11月3日は“文化の日”である。
制定されたのは昭和21年。
この年から11月3日は祝日となった。
 
この11月3日という日、漫画の神様・手塚治虫先生がお生まれになった日でもあるのだが、もう一つ我が国にとって、とても重大な?ことを示す日でもある。
 
それは
 
 
が日本に初めて上陸した日なのである。
ゴジラ映画が封切(死語)・上映されることを敬意?を表して
上陸と呼ぶ。
初上陸日は昭和29年(1954年)11月3日
 
制作は東宝
 
      イメージ 1
 
 
      イメージ 2
 
昭和29年3月、ビキニ環礁で行われた水爆実験により、海底に眠る古代生物が放射能を帯びて凶暴になった姿を大戸島に現わし、やがて本土の東京へと上陸するのである。       
 
水爆実験の犠牲となったとは言え、ゴジラは恐怖だった。
初めてスクリーンで観た時、鳥肌が立ち、体をのけぞらせてしまった。
 
      イメージ 3
                  大戸島の山間から姿を現した時
  
ゴジラは東京へ上陸、破壊を繰り返す・・・
 
      イメージ 4
 国会議事堂も破壊される・・・
 
   イメージ 5
 唯一の望みは、芹沢博士の作った“オキシジェンデストロイヤ”酸素を破壊する兵器だ。
ゴジラを倒すことに成功したものの、“オキシジェンデストロイヤ”と共に芹沢博士も海底に沈んで行った・・・
 
世界で唯一の被爆国であるこの日本が再び核の脅威に怯えることになるのが、
本日11月3日なのである。
  
未定だが、この記事は続きます・・・