ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます この言葉は、同時にキャンディーズの曲を思い浮かべます。 毎日暑いです。こう暑いと、体だけでなく、思考能力も薄れるんですね。 夜、涼しくならないと動く気になりません・・・ 昨年も、このジャケット写真を使わせていただきました…

「GODZILLA」

生誕60周年。「ゴジラ」のハリウッド版“GODZILLA”を観てきました。 パンフレット・急ごしらえの撮影です。 仕事の都合上、今月中に観ることは出来ないだろう、と踏んで、初日の今日、仕事が終わって、夜の8時45分上映の3D・吹き替え版に滑り…

ドラマ「愛していると言ってくれ」

TBSドラマ「愛していると言ってくれ」 放送:1995年7月7日~1995年9月22日(毎週金曜日) 原作・脚本 北川悦吏子 出演:水野紘子 常盤貴子 榊晃次 豊川悦司 榊 栞 矢田亜希子 矢部健一 岡田浩暉 吉田マキ 鈴木蘭々 ・・・他 これは19年も前の…

劇団四季ミュージカル 「ふたりのロッテ」

劇団四季ミュージカル「ふたりのロッテ」を観た。 「ふたりのロッテ」はドイツ作家のケストナーによるもので、小学校の図書館にもあるかと思われる児童文学。 他の作品として「どうぶつ会議」「飛ぶ教室」があり、私も読んだことがある。 内容は忘れてしまっ…

「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」

初日にして、第一回目の上映 「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」を109シネマで観て来た。 パンフレット 表 裏 これはDVD付きパンフ。普通のパンフより高いが、私は映画の本編より、メイキングの方が面白く感じるの…

7月19日という日 こんなの見つかった!

昭和52年7月17日は、キャンディーズが解散宣言した日・・・ これに関する記事を昨年アップしたものの、どうしても気がかりだったことがある。 この出来事が載った新聞があった筈だと。 見つかったのである。 昨年の暮れ、大掃除の延長で押入れの奥から・・・ …

ひと足早く

今日、仕事の帰りに、取り敢えず映画館に寄った。 明日から公開の「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」のチケット交換の為に。 特典の相棒ペン 明日から夏休みに入るので、シネコンは朝から混むのだ。駐車場も混む。スムー…

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その④

これまで三回、昭和59年12月14日にTBS系列で放送された「ザ・ゴジラスペシャル」 今回はその四回目・・・ コーナーは、糸井重里氏を家元に・・・ ・・・「萬流コピー塾」というものになった。 一般人が考えた、ゴジラをテーマにしたキャッチコピーを発表し、…

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その③

・・・昭和59年、と言えば、ついこの前、と思っていたが、実に30年も前である。 この事実を受け止めた時、自分の精神的な成長がないことにも気がつく。 子どもから数年だけでも成長して、過去を振り返ると、随分時間が経ったように思うのは、身体と同時に精…

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その②

・・・昭和59年12月15日 生誕30周年を記念して作られた「ゴジラ」 その前日にTBS系列で放送された「ザ・ゴジラスペシャル」 今回はその第二弾。 コーナーは、当時人気番組だった「わくわく動物ランド」をパロディ化した 『わくわくゴジラランド』 問…

昭和59年12月14日放送「ザ・ゴジラスペシャル」 その①

まもなく、アメリカ版「ゴジラ」・・・つまり“GODZILLA”が上映される。 日本では2004年(平成16年)に「ゴジラファイナルウォーズ」により、ゴジラシリーズが終了してから10年経つ。 「ゴジラ」に飢えているファンとしては、アメリカ版「ゴジラ…