ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」

 
初日にして、第一回目の上映
「劇場版 仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE」を109シネマで観て来た。
 
     イメージ 1     イメージ 2
            パンフレット   
       表              裏
 
これはDVD付きパンフ。普通のパンフより高いが、私は映画の本編より、メイキングの方が面白く感じるので、こっちの方をいつも買うことにしている。
 
     イメージ 3 
         DVD
 
正式には
 
「劇場版仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!」と

「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」になる。
 
先にも記事にしたけれど、今回の映画はあまり乗り気がしなかった。
だけど「トッキュゥジャー」の挿入歌として、堀江美都子さん、串田アキラさんがデュエットで唄っておられるとのことで、劇場で聴きたくなった。
堀江美都子さんは「ゴーカイジャー」の時には声優としても出演されているし、何より、スーパー戦隊第一号の「秘密戦隊ゴレンジャー」の唄を、さきいさおさんと唄っておられ「スーパー戦隊」にとても縁の深い人なのだ。
 
劇場は人が多かった。
思い出のマーニー」があるし、「妖怪ウォッチ」の前売り券を求める人が多くて、ゆっくり座って待つことが出来なかった。この「妖怪ウォッチ」特典があるらしい…
そして本日19日。全ての映画が1100円というのも来場者が多い理由なのかも知れない。
 
目的の「烈車戦隊トッキュウジャー」
漠然と観ていると気がつかないが、子どもでも分かる言葉だけで進めるストーリーは脚本家の小林靖子さんの力。いつも感心する。
 
仮面ライダー鎧武」は、ライダー集結、共通の敵殲滅に協力するいつものパターン。
見どころ(私にとって)はライダーによる馬の操作。手綱さばきだった!
着ぐるみでの乗馬、馬も乗せているのが人だと認識して走っているのか?
そのシーンは魅入ってしまいました。
 
テレビで既に出演済み、Jリーグの本物の選手も出演されているから、サッカーファンにとっても関心を寄せるところがあるかも知れない。
 
      イメージ 5
 
 パンフレットを買うと、いつもは袋の口をテープで留めてくれるのだが、
「スタンプを押されるのなら、どうぞ」と開いたまま渡してくれた。
 
このスタンプ、特撮マニアと思われるオッサンも何人か並んで押していた。
この人達は、映画のどの部分に関心を持って観ているんだろう、と思った。
 
夏休みの間は上映していると思います。
これから観よう、とする方には、ネタばれを殆どせずに宣伝になるような記事にしたつもりです。
 
さて、気になったのは、先日アップした、ゴジラフィギュア付きドリンク。
 
     イメージ 4
 
私が買った時は、ここではなく、バルト11という郊外のシネコンで700円だったのにここでは900円になっている!
 
ヒートアップするゴジラ人気に便乗したのだろうか?
ともかく早くに買っておいて良かった!