ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

システム手帳

この度、システム手帳をリニューアルすることにしました。 ボクが社会人になった時、よく目にしたのがシステム手帳を持ち歩く、出入りの業者さんでした。 物品を注文する時、次に訪問する時の日時を、ビジネスバッグやセカンドバッグから、手帳を取り出して…

限りある命だから

『限りある命だから、人は精一杯頑張るし、思いやりや優しさがそこに生まれるんだ』 劇場版「銀河鉄道999」で鉄郎が言った言葉です。 この2日間、この言葉が胸にしきりに去来します。 来年4月。 「銀河鉄道999」のミュージカルを観に行くつもりでした。 日付…

PCのトラブル

昨晩のこと。 時間にして深夜1時。日付が変わっているので正式には本日。 PCを閉じて、風呂に入って寝ようとしたら、いきなり画面が真っ白になりました。 キーをどう叩いても、マウスを右に左にドラッグ、スクロール、そしてクリックを繰り返しても、全く変…

ニックネームの由来とヤフーブログの思い出

本日10日。 “10”と言う数字のこじつけで、タイトルに“10”を使用した特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 にちなんだ記事です。 ※ポスターを撮影 怪奇な事件を、無線仲間と連携を取りながら解決していく中心となるチームでした。 このチームに憧れて、入りた…

「日本沈没」とヤフーブログの思い出

大きな地震が続けて起こっています。 最近、地震が多いと思いますが、日本列島の異変でしょうか? 今、TBSで「日本沈没 ―希望のひと―」が放送されています。 登場人物たちは皆、若いです。貫禄不足で不自然、と感じます。 放送される前は・・・ 大きな地震が東…

並び方、間違ってますよ 2

夜勤明けの昨日のことでした。 時刻は午前10時過ぎ。 仕事帰り、昼御飯を買いにいつも行くスーパーに行きました。 昼御飯、と言ってもすぐに食べられるように弁当です。 それと、缶ビール・・・ つまり家に帰って風呂入って、ビールを呑んで寝るわけなのですが…

「007 ノータイム・トゥ・ダイ」

今さらですが、 「007 ノータイム・トゥ・ダイ」 を観た感想です。 ネットより 本来、昨年の秋に公開の筈、だったのですが、新型コロナによる世界的なパンデミックの為、延期を重ねて、ようやく10月1日公開(日本)に至りました。 いつも行くシネコンでは、昨…

10日。「緊急指令10-4・10-10」とヤフーブログの思い出

本日10日。 先月10月10日に10並びとなり『10』の数字をタイトルに持つ特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 を取り上げさせていいただきましたが、今回も、同タイトルのものからです。 講談社から発行されている『ウルトラ特撮PERFECT MOOK』月2回…

「マスカレード・ナイト」

例によって、翌日仕事が休みで、夜の上映のある都合のいい日が見つかりまして、仕事が終わった19時過ぎに、シネコンに行って来ました。 今回鑑賞したのは・・・ 「マスカレード・ナイト」 2019年に公開された「マスカレード・ホテル」の続編です。 前作は、 連…

どうしよう? 2

朝4時に起きることもあれば、夜勤の為に昼過ぎに起きることもあり、勤務状態がバラバラ。季節の変わり目で寒暖差が激しく、家に帰って晩御飯を食べながら一杯呑んだら、ボーッとして、頭を使う余裕がない日々が続いています。 この記事の作成も一週間以上か…

10並び。「緊急指令10-4・10-10」

はてなブログに引っ越してもうすぐ2年です。 それまでヤフーブログに在籍していました。 ヤフー時代、ブログを始めたきっかけは・・・ 最近、異常に多くなった災害による家屋の損害・倒壊などから想定されるコレクションや思い出の喪失。その穴埋めに、今のう…

コロナの中での駅弁 2

今、PC内の画像やエクセル資料を整理しています。 一度削除したゴミ箱の中にある2800個以上のファイルも、本当に不必要かどうか確認しながら少しずつ、HDDを空けていってます。 整理中に見つけた画像で、下書きのままになっていたボツネタの記事です。 ボツ…

孤狼の血 LEVEL2

公開が始まったのは8月20日なのに、まだ上映されていて良かった! 10月1日のファーストデー(映画の日)と休日が重なったので、いつも行くシネコンに行って来ました。 コロナの為に、人が少ないレイトショーと、休日の都合が重ならないと身動き取れないからこ…

監視カメラの意義 その後

先日、銀行のATMの前で千円札を拾ったことの、その後の出来事です。 拾った、はいいけれど、今後の展開がとても気になりました・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 〇千円札を拾った所のATMで使用した通帳から、こちらのデ…

監視カメラの意義

本日9月9日。 とある銀行に行きました。 ATMはガラガラで、その中の一つに歩を進めたのですが、機器の前に千円札が1枚落ちてました。 ボクが来る前に、この機器を使用した人が落としたのでしょう。 ラッキー! と、思ったのですが、 監視カメラ! このフロア…

妖怪大戦争 ガーディアンズ

月曜日のメンズデーに 「妖怪大戦争 ガーディアンズ」 を観に行きました・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ バンフレット 以前、ロビーにあったパネル。 これは2005年に公開された 「妖怪大戦争」の姉妹編とでも言うべきなのか…

ほんとにあった!呪いのビデオを観ていると・・・

昨夜(日付変わった本日の真夜中)、ファミリー劇場で放送されている『ほんとにあった!呪いのビデオ』を観ていると、突然・・・ バチッ! と、画面が消えました。 デッキの電源が落ちたのです。恐怖の画像が写り込んだ映像が現れる直前でした! 「おぉ」 と、小さ…

一日遅れましたが・・・

大雨で日本列島大変なことになってます。 これからも雨に警戒しないといけません。 また、被災された方々、お見舞い申し上げます。 小康状態になる時間を探るように、昨日墓参りに行きました。 本当は、昨日のうちにアップするつもりでしたが、昼過ぎに墓参…

今、ハマっているもの

思いっきりの愚痴と、親父ギャグばかりから始まる記事です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 物議をかもした東京オリンピックでした。 “トォキョオ” と決まってから、色んなことがありました。 エンブレム…

『藤子不二雄A』展

暑いです! 画像整理や編集に時間がかかってしまい、付焼刃的な仕上がりです。 8月5日。 久し振りに出かけました。先ず平和公園に行き、その足で家電量販店にあるプレイガイドへチケット(前売券)を買いに寄りました。 そのまま、炎天下の中を歩くこと十数分…

8月6日

日付が変わりました。 本日、8月6日。 広島はあの時と同じ日を迎えました。 8月5日。 つまり昨日、思う所があって、広島市内へ出かけました。 コロナさえなければ、2年以上振りの広島繁華街です。 公共交通機関も随分利用していませんでしたが、猛暑、酷暑?…

「ゴジラVSコング」

公開延期が続いていた 『ゴジラVSコング』 を観てきました。 ※ネットから拝借しました。 メンズデーである月曜日の最終上映。せっかくなので、3D・4DXという臨場感いっぱいの鑑賞でした。 ただし、吹替え版です。 パンフレット これもせっかくなので、豪華版…

まだ7月5日だと言うのに・・・

大雨により、大変な地域があると言うのに、こちらは穏やかです・・・ 梅雨が明けてない本日7月5日。 近くのスーパーに行って驚きました。 広島の夏・お盆の名場面でお馴染みの灯篭が店頭に並んでいました。 本来なら梅雨が明けて、本格的な夏を実感して、ショウ…

田村正和さんを悼む

急ごしらえの記事ですみません。 昨晩、床に付いてスマホを確認した時、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 『田村正和さん死去』 享年77歳 2年前「眠狂四郎 The Final」を最後に引退する、とし、その後は海外(ニューヨーク)で悠々自適な老後を送られる…

「名探偵コナン 緋色の弾丸」

相変わらず仕事がハードです。 えッ!? 〇〇(同僚の名前)さんも辞めるんですか? 10日前に一人。そして今月中にまた一人、このフロアから職員が消える・・・ ホンマ大丈夫か? この職場・・・! 本題です。結局この記事作成に5日間を要しましたが、結果的にそれが功を…

存在しない平成33年

仕事がハードです。 せっかくの休みでも、テレビの前で寝っ転がっていると、いつの間にか眠ってしまう、という残酷な時間の経過の中に身を置いています。 面白い、と言われているドラマがあれば、HDに残っている地上波全チャンネルの一週間分の中から探し出…

コロナの中での駅弁

いつも利用しているスーパーが、時々“駅弁フェア”というものをやっていて、全国のいくつかの観光地の人気駅弁がワゴンに並べられます。 一つが千円以上するのですが、夕方になると割引されます。 丁度、仕事終わりと割引開始時刻が重なり、金額によっては、…

全世界を混乱させたコロナから一年。 ウィルスがどうあろうと、植物の世界では関係ないです。 先日、初夏を思わせるような気候で、二ヶ月ぶりの連休(二日連続の休日)の時、ちょっとばかし、桜の名所へドライブしてみました。 “桜”が市の樹木として制定されて…

今・・・

久し振りの投稿です。 今年に入って、二回目です。 今年(令和3年)に入ると、どうにかこうにかPCを立ち上げて、他のブロガーの方々の記事を拝見してコメする余裕はありましたが、2月に入り、特にここ二週間ほど、PCの電源を押すことすらしんどいくらい、過酷…

2021年の始まり

コロナに翻弄された2020年が終了。 そして2021年の幕開けです。 今持ってコロナに振り回されています。 毎朝の検温と、マスク着用の義務。 県外に出る、または県外からの来客がある場合は、上司に申し出ることと、一日二回の検温義務。 仕事柄(高齢者介護施…