ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ばるぼら

転職が終了してから、職場の雰囲気にも慣れました。 でも、自分の頭で考えて行動して、それが結果的に要領を得ているかどうかの確実性は不明です。後輩が出来れば、指導側に周って、自分自身の勉強になるのですが・・・ もう一週間経ちましたが、撮影材料が見つ…

STAND BY ME ドラえもん2

無事、転職が終了しました。 人間関係など、毎日が気疲れの連続ですが、頑張ってます。 そんな中、勤務開始後初めての休日に行った映画です。 「STAND BY ME ドラえもん2」 パンフレット 『ドラ泣き』現象を巻き起こした前作。 今回は、前作から続く“のび太…

コロナの果て

急場しのぎの記事です。 画像となる被写体を撮影する余裕がありません。 コロナが収まるどころか、ますますひどくなっています。 “Go To トラベル”“Go To イート” と言う美名の産物だということは目に見えています。 ワクチンが開発された、というニュースに…

彼女は夢で踊る

今、全国で上映が始まった 「彼女は夢で踊る」 広島では昨年7月に上映されていた。 広島に居るのに、情報習得不足で知らなかったが、東京で好評!とのことで、 広島でも再上映された。 舞台は、広島市の繁華街にあり、閉館しようとする実在のストリップ劇場…

チョコフレーク

えっ、復活した!? スーパーに行って、何気に見つけた『森永チョコフレーク』 “ゴリゴリチョコフレーク”として、甦った? 今、巷で出回っているのは・・・ 『日清チョコフレーク』 昨年、生産中止となって懐かしい言葉の響きとなった・・・ 『森永チョコフレーク』 …

どうしよう?

久し振りの投稿です。 長年勤めた施設を辞めて、次のステップに踏み出そうと思ってますが、思ったより時間がかかってしまいました。 今、体を鍛えるべく、サイクリングしたり、糖分ダイエットしたり・・・ おかげさまで体重が、9月初旬から10キロは落としま…

銀色の天使が舞い降りた!

少しは落ち着いてきたかな、と思われるも、コロナ禍で疲弊した世の中です。 そんな中、我が家に銀色の天使が舞い降りました! それも一人ではありません。 二人、三人、とその優しい笑みを浮かべて現れたのです! 最初に現れたのは今年の冬でした。 『今年は…

コロナに向かった時・・・6回目

今回の記事は、本来もっと前に投稿するつもりでした。 コロナが東京に集中して、小池都知事が『首都封鎖』という言葉を発した時に思い出した映画と小説です。 それまでに『復活の日』のDVDを観たり、原作本を読み直していたり、その後も『アウトブレイク』や…

コロナに負けるな! その6

先日いただいたニンニクを使った料理です。 かと言って、ニンニク料理ではなく、残った食材、調味料を消化する為に、このニンニクに助けていただきました。 ニンニクはこれが最後の一個となりました。 表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、やはり…

並び方、間違ってますよ(コロナの最中に・・・その2)

コロナ禍でイライラの中。 火に油を注ぐ、というほどの出来事ではありませんが、本日スーパーで むッ! となる出来事がありました。 買い物が終わって、レジに並んでいた時のことです。 “ソーシャルディスタンス”に倣ってスーパー側は、床にビニールテープで…

コロナに負けるな! その5

先日いただいたニンニクを使った料理です。 表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、やはり、料理の上手な人が釣られてわざわざ観に来ないように記事の真意を伏せる為です。 『コロナ』表題が続くのは、外に出られなくてネタがない、というのもあり…

コロナに負けるな! その4

先日いただいたニンニクを使った料理です。 今回も手間をかけることにしました。 表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、料理の上手な人が釣られないように記事の真意を伏せる為です。 一房一粒の大きなニンニク。 スライスします・・・ サラダ油を敷…

コロナに負けるな! その3

先日いただいたニンニクを使った料理です。 今回は手間をかけることにしました。 一房一粒の大きなニンニク。 呉市安浦町産、とのことです。 スライスして・・・ サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。 いつもはチューブ入りのおろしニンニクをフライパンに絞…

コロナに負けるな! その2

ただでさえ暑いのに、マスクのせいで不快感倍増。体力勝負の毎日です。 ・・・先日、ニンニクをいただきました。 粒状が集合したものでなく、一房一粒のニンニクでした。 小さな玉ねぎみたいです! ・・・アルミホイルで皿を作って、スライスしたニンニク。 ・・・簡…

熱中症?

今年のお盆は、二日しか休みがなくて、その最初の日に墓参りをしてきました。 父方の田舎と、母方の田舎。父の師匠(大工)になる遠い親戚。母の墓と、4ヶ所を周りました。 広島のお盆では、お墓参り、と言うと・・・ 墓地にカラフルな灯籠を立てます。 故人が寂…

コロナに向かった時・・・3回目 その2

“コロナ”を表題にした久し振りの記事です。 毎日、暑さで体がどうにかなりそうです! 今回は“3回目”の時に感想を述べた感染モノの映画、それの原作についてです。 やっと読み終えました。 「感染列島」 2009年公開。 出演 妻夫木聡 檀れい 他 この映画に原…

コロナの最中に・・・

“コロナ”を表題にした記事。 違うバージョンです。 “Go To トラベル” なんで 『今、やるっ?』 と、理解に苦しむ政府の政策。 日本全国で感染者が900人超え!!! 本来なら東京オリンピックが開催されていて、かつてない賑わいを見せていたであろうこの瞬…

梅雨の晴れ間

コロナから離れた、久し振りの普通の記事です。 梅雨が明けて、真夏が到来したかのような日差しです。 セミの鳴き声も聞こえます。 暑いけれど、マスクを付けてスーパーに行くと・・・ あからさまにカメラを向けるには気が引けるので、歩きながらシャッターを押…

コロナに向かった時・・・5回目

“コロナ”を表題にした記事、感染をテーマに思いついた作品。 多分、これで最後です “コロナ”という厄介なウィルス。 思いついた映画が「復活の日」「アウトブレイク」「感染列島」 元々持っていたDVDや原作本を再視聴、再読。CSで録画しながらもディス…

コロナに向かった時・・・4回目

“コロナ”を表題にした記事です。 “コロナ”による外出自粛を実行中。それでも生活必需品の買い物はしなければならなくてショッピングモールへ出かけた時のこと。ここ、広島ではまだクラスターも発生してなかった時で(3月初旬)書店では「感染」をテーマにし…

コロナの合間に・・・4回目

コロナ表題の記事。まだまだ続きます・・・ 連続してコロナ感染者が3桁の数字を示しています。夜の街での感染だと言われてますが、営業自粛宣言がまた出されるのでしょうか?そんなコロナに警戒している最中、九州では甚大な被害を及ぼす雨が降り続いています…

コロナの合間に・・・3回目

“コロナ”を表題にした記事がまだ続きます・・・ 少しずつ、コロナ対策としての営業自粛が緩和されている感があります。それでも、マスク装着の入場を義務づけられている劇場において映画鑑賞をしました。7月1日という割引入場が設定された、ファーストデーの利…

コロナに向かった時・・・3回目

“コロナ”を表題にした記事が続きます。今回は三回目となる感染モノの映画についてです。 「感染列島」 2009年公開。出演 妻夫木聡 檀れい 他 今回のコロナ禍の中で思い浮かんだ映画の一つです。今年の4月に書店で「復活の日」と並んで、平積みされていたの…

コロナに負けるな!

“コロナ”を表題にした記事が続きます・・・ アラートが解除された、と言われてますが、実感が沸きません。相変わらず、マスクをつけての外出ですが、先日スーパーで面白いものを見つけました。 『アマビエ』のどら焼き 何でも売り物になるんだな、と思いました…

コロナの合間に・・・2回目

コロナは終息に向かっているのでしょうか?いつも足を運ばせていたシネコンの営業自粛が緩和されてきたのを喜ばしく思い、仕事が連休、ということで二日続けての映画鑑賞を楽しみました。 前日に『犬鳴村』を鑑賞。翌日に観たのは・・・ 『天気の子』 でした。…

コロナの合間に・・・

コロナにより、家の中、車の運転中以外、毎日毎日、マスク着用で酸欠になりそうです。けれど、営業自粛が緩和されてきました。近所の道路も通学路として戻りつつあります。そんな中、1月末以来、全く足を運ばなかったシネコンが営業を再開しました。 武漢か…

コロナに向かった時・・・2回目

毎日毎日、コロナのニュースでいっぱいです!コロナが蔓延して思い出した映画が、前回の記事『復活の日』でしたが、同時に思い出した映画の一つが・・・ 『アウトブレイク』 1995年アメリカダスティン・ホフマン、モーガン・フリーマン出演 当時、話題にな…

コロナに向かった時・・・

そもそも、この記事を思いついたのは、3月の始め。いきなりの一斉休校が行われたものの、まだまだ緩かった社会の状況の中、ふらりと立ち寄った(マスクを付けて)書店に平積みされていたのが、小松左京氏作の角川文庫 「復活の日」の改訂版でした。 オリビ…

コロナに向けて

アメブとのダブル投稿となります。 コロナの影響で半ばノイローゼ気味になっていました。著名人のコロナによる死亡は衝撃でした。ソーシャルディスタンスによるスタジオ収録を制限したテレビ番組にも慣れてきました。 ようやく緊急事態宣言が緩和されました…

マスクを付けて

新型コロナの影響で、銀行と、生活に必要なものを購入する以外の外出を控えていたけれど、4月から職場が変わることへの準備や、長い間使っていて、動きがトロくさくなったスマホの機種変更の手続きと、休みが合致したこともあり、久し振りに友人(男)と会…