ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

コロナに負けるな! その6

 

先日いただいたニンニクを使った料理です。

かと言って、ニンニク料理ではなく、残った食材、調味料を消化する為に、このニンニクに助けていただきました。

ニンニクはこれが最後の一個となりました。

 

表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、やはり、料理上手な人が、新着タイトルに釣られて、わざわざ観に来ないように記事の真意を伏せる為です。

今回、ニンニクを下さった方が、調理のプロセスが観たい、と言われるので、連続写真が多くなりました。

f:id:siegfried9th:20200903205356j:plain f:id:siegfried9th:20200903205735j:plain 

 ・・・今回のニンニクを使った料理です。

 

  f:id:siegfried9th:20200903211243j:plain

 一房一粒の大きなニンニクをスライスします・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200903211334j:plain

 ・・・鍋にバターを敷いて焼きます。

焦げる前に手早くカメラ撮影!

ニンニクのいい匂いが漂います。

 

  f:id:siegfried9th:20200903211453j:plain

・・・これに牛肉をぶち込み、

 

  f:id:siegfried9th:20200903211636j:plain

・・・スライスした玉ねぎや人参をぶち込み、シャカシャカ炒めて、軽く塩コショウ。

 

  f:id:siegfried9th:20200903211810j:plain

・・・全体に火が通ったら、ヒタヒタ程度の水を入れて、コンソメ(顆粒)をパラパラ・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200903211936j:plain

・・・グツグツ煮えたら味噌を入れます。味噌こしで溶かして・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200903212108j:plain

・・・牛乳を注ぎます。小麦粉も少しパラパラ・・・このまましばらく煮込みます。

これでシチュー味の味噌?牛乳?スープが出来上がり。

 

スープの中にもう一品、具を入れようか!

と、残っていたジャガイモをスライスして、レンチンして柔らかくして、ボールの中で潰します。

 

  f:id:siegfried9th:20200903212224j:plain

・・・小麦粉をぶち込み、塩を一つまみ入れて更にコネコネ。

 

  f:id:siegfried9th:20200903212329j:plain

・・・マナ板にラップを敷いて小麦粉を敷いて、この上でこねくり回したジャガイモを置いて、ニョッキを作ります。

 

(手が小麦粉で真っ白になり、カメラを持つことが出来ませんでした)

 

  f:id:siegfried9th:20200903212446j:plain

・・・沸騰した湯の中に、親指の先くらいに丸めたジャガイモを放り込み、プカーッと浮かんでくるのを待って、取り出して・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200903212651j:plain

・・・本当は、つるっとしているのですが、ガタガタな形になってしまいました。けれど、もちもちっとしています。

 

  f:id:siegfried9th:20200903212803j:plain

・・・これをスープの中に入れて、軽く煮ると出来上がり。

一時間ちょっとで出来ました。

 

では、ビールを買ってくることにしよう。

 

  f:id:siegfried9th:20200903212907j:plain

・・・で、買ってきたのが“宮島ビール”

 

へぇ、こんなのがあるんだ!

ある方のインスタグラムで紹介されていたのを拝見して呑みたくなりました。

ぶっちゃけ、普通のビールの倍の値段でした。

 

  f:id:siegfried9th:20200903212956j:plain

・・・出来上がりです。

 

食べてみると、普通のシチューよりサラっとしてました。シチュー、と言われたらシチューと勘違いするくらい、よく似た味になってました。グループホームで仕事していた時に教えてもらった料理です。

今回は赤味噌を使いましたが、白みその方が出来上がりの見栄えがいいです。

 

これまでにない規模の台風が来るようです。

恐いですが、今ずっと家にいます。仕事に行かなければならない脅迫観念が沸かないのが救いです。

 

もう少し家に居て、次の仕事に備えています!