ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

コロナに負けるな! その3

 

先日いただいたニンニクを使った料理です。

今回は手間をかけることにしました。

 

f:id:siegfried9th:20200825211917j:plain

一房一粒の大きなニンニク。

 

呉市安浦町産、とのことです。

 

f:id:siegfried9th:20200825212031j:plain

スライスして・・・

 

f:id:siegfried9th:20200825212119j:plain

サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。

 

いつもはチューブ入りのおろしニンニクをフライパンに絞り落とすのですが、このようにダイレクトにニンニクを焼くのはあまりありません。

 

そうこうするうちに、ニンニクの香ばしい香りが立ち上って来ました。

 

焦げないうちに、ナス、ピーマン、豚バラ肉をぶっこんで、味噌、砂糖、醤油、酒を加えて更に炒めます。

(焦げるので、写真に撮る余裕はなかったです)

 

f:id:siegfried9th:20200825212207j:plain

 出来上がり

 

赤味噌のせいか、濃い色合いになってしまいました。

 

自分で作っておいて、自分で言うのも何ですが、美味しかったです!

 

材料を切ったり、調味料を合わせる時間を入れても20分ほどで出来上がりです。

毎日暑いです。

ニンニクを食べて、乗り切りたいと思います!