ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

コロナに負けるな! その4

 

先日いただいたニンニクを使った料理です。

今回も手間をかけることにしました。

表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、料理の上手な人が釣られないように記事の真意を伏せる為です。

 

  f:id:siegfried9th:20200829230636j:plain

 一房一粒の大きなニンニク。

 

  f:id:siegfried9th:20200829230730j:plain

スライスします・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200829230820j:plain

サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。

焦げる前に手早くカメラ撮影!

ニンニクのいい匂いが漂います、

・・・が、暑いです。

クソ暑いです!

 

火を止めて冷ましている間に・・・

ジャガイモの皮を剥いて細かく切って、レンチン。

胡瓜を適当にスライスして熱湯で殺菌。

チンが終わったジャガイモを潰して、水切りした胡瓜とミックスベジタブルと少々の塩と砂糖。マヨネーズをぶち込んでポテトサラダを作りました。

 

  f:id:siegfried9th:20200829230946j:plain

 

以前、

『ポテトサラダぐらい自分で作れ』

と、腹の立つ戯言を言うオッサンがスーパーにいた、

 

という記事から、この料理方法を思い出しました。

グループホームに勤めていた頃は、胡瓜はスライスするだけじゃなく、スライサーでみじん切りにして、歯の無い方も楽に噛み切れるようにしたり、砂糖や塩に加えて、酢も入れたり味付けの濃いものを作ってました。

まだまだ舌の感覚が老化してないし、カロリーを控えめに、砂糖や塩を一つまみ程度にしました。

 

ニンニクは?

 

時間を少し遡ります。

 

  f:id:siegfried9th:20200829231112j:plain

先程のニンニクに、更に挽肉を放り込み、塩コショウで更に炒めてました。

 

これをポテトサラダに入れて混ぜ・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200829231207j:plain

 挽肉とニンニク入りのポテトサラダが出来上がりです。

胡瓜を丸々一本使ったので、緑色が占める割合が多くなりました。

 

グループホームでは、挽肉が冷凍庫に中途半端に残っていたら、よくこれを作ってました。

普通のポテトサラダと比べると味が濃いし、舌触りが絶妙。歯ごたえもあって、5分前の記憶も無いような認知症の年寄りが、一瞬でも味覚を感じるかな?と、ネットを検索していて見つけた料理です。

 

これに・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200829231310j:plain

広島産のレモンで作った『レモスコ』という、調味料をたらして更に混ぜて食べました。

 

口の中で、胡瓜のシャキシャキとジャガイモの甘さ。挽肉の微妙な歯応えと、ニンニクの香ばしさが入れ代わり立ち代わりハーモニーを奏でました。

 

副食の中では、主菜の影になる副菜扱いの“ポテトサラダ”ですが、これだと“主菜”レベル級に昇格したものになるでしょうか?

 

まだまだ暑いです。コロナも収束しません。

台風も近付いて荒れ模様になるかも知れません。備えを十分にしておかなければなりませんね。

 

ニンニク、まだ余ってます。

短時間で出来るもの・・・

考えてます。