ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「幕末高校生」

夏休みが始まった頃に公開された映画「幕末高校生」をやっと観ることが出来た。 月曜日のメンズデーを利用した。 「幕末高校生」パンフレット ストーリーは・・・ 現代の高校生3人と、担任の教師が幕末にタイムスリップ。 そこで出会う、歴史上の人物と関わり…

今年の墓参り。そして…

毎日、忙しくて、しんどい・・・ 今年の盆休みは14日の一日しかなかった。 その前日も仕事で、睡眠時間も十分でないまま14日は田舎に墓参りに行った。 雨が予想されていたが、仕方ない・・・ 山の中に入っての墓参り。 寺や墓苑と違って、山の中だと周りは雑草…

遥かなる甲子園

まもなく夏の風物詩「全国高校野球選手権大会」が始まる。 全国から集まった高校球児が、憧れの甲子園で熱戦を繰り広げるのだが、かつて、その甲子園を目指して血のにじむような戦いをした球児たちがいた。 久し振りに本棚から取り出してみた。 遥かなる甲子…

8月6日 広島

今日は8月6日。 広島の上空に原爆が炸裂して69年。 あの日は晴天。透き通るような青空だったそうだが、今日は雨模様・・・ 私の記憶の中でも8月6日が雨の日はない。 平和祈念式典をテレビで拝見していて、レインコートを身につけておられる参列者が、例年…