ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに負けるな! その5

先日いただいたニンニクを使った料理です。 表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、やはり、料理の上手な人が釣られてわざわざ観に来ないように記事の真意を伏せる為です。 『コロナ』表題が続くのは、外に出られなくてネタがない、というのもあり…

コロナに負けるな! その4

先日いただいたニンニクを使った料理です。 今回も手間をかけることにしました。 表題は『コロナ』という言葉を使用していますが、料理の上手な人が釣られないように記事の真意を伏せる為です。 一房一粒の大きなニンニク。 スライスします・・・ サラダ油を敷…

コロナに負けるな! その3

先日いただいたニンニクを使った料理です。 今回は手間をかけることにしました。 一房一粒の大きなニンニク。 呉市安浦町産、とのことです。 スライスして・・・ サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。 いつもはチューブ入りのおろしニンニクをフライパンに絞…

コロナに負けるな! その2

ただでさえ暑いのに、マスクのせいで不快感倍増。体力勝負の毎日です。 ・・・先日、ニンニクをいただきました。 粒状が集合したものでなく、一房一粒のニンニクでした。 小さな玉ねぎみたいです! ・・・アルミホイルで皿を作って、スライスしたニンニク。 ・・・簡…

熱中症?

今年のお盆は、二日しか休みがなくて、その最初の日に墓参りをしてきました。 父方の田舎と、母方の田舎。父の師匠(大工)になる遠い親戚。母の墓と、4ヶ所を周りました。 広島のお盆では、お墓参り、と言うと・・・ 墓地にカラフルな灯籠を立てます。 故人が寂…

コロナに向かった時・・・3回目 その2

“コロナ”を表題にした久し振りの記事です。 毎日、暑さで体がどうにかなりそうです! 今回は“3回目”の時に感想を述べた感染モノの映画、それの原作についてです。 やっと読み終えました。 「感染列島」 2009年公開。 出演 妻夫木聡 檀れい 他 この映画に原…