ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

熱中症?

今年のお盆は、二日しか休みがなくて、その最初の日に墓参りをしてきました。

 

父方の田舎と、母方の田舎。父の師匠(大工)になる遠い親戚。母の墓と、4ヶ所を周りました。

 

広島のお盆では、お墓参り、と言うと・・・

 

  f:id:siegfried9th:20200814161713j:plain

 墓地にカラフルな灯籠を立てます。

 

故人が寂しがらないように、という意味と、灯籠に書かれるお参りした者の名前により誰がお参りに来てくれたのか、遺族が確認しやすくする為です。

持ち運びに不便なので、最近は組み立て式のモノが出回っているようですが、お盆過ぎに片付ける手間を考えると、お墓の手前に立てかけてある小さな塔婆を用いる場合もあるようです。

 

  f:id:siegfried9th:20200814161825j:plain

 

 

  f:id:siegfried9th:20200814161903j:plain

父方の墓地では、生きたアオガエルを見かけ、すぐにカメラを取り出しましたがピョコピョコと逃げてしまいました。

 

朝、8時に出発して、

『ところにより、雨』

という曖昧な天気予報にビビりながら、4ヶ所の墓地を炎天下の中で、結局決行することになりました。

 

午後3時前、ようやく帰宅する運びになったのですが、遅くなった昼食を買いにショッピングモールに寄った時、駐車場で車から降りた瞬間、突然、体中がしんどく感じました。尿意があったのでトイレに行っても、ドロっとした混濁尿が少ししか出ません。

歩いていると、膝折れに体が前に傾きそうになりました。

手すりにもたれながら歩を進めながら

 

『これって、熱中症?』

 

と、頭によぎりました。

息をするのもしんどくなり、ホールに置かれた椅子に座ることにしました。

汗っかきだけど、暑さには強いつもりでした。

20分ほど座っていると、だいぶ楽になりましたが、これが熱中症の一つなら、マスクを付けての活動を強いられるこの夏は、これからも大変です。

 

昼間(午後3時半過ぎ)だけど、家に帰って、遅くなった昼御飯と、熱中症対策の為に口腔内から食道にかけて、アルコール消毒(麦で作った泡の出る黄色い液体)しました!