ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

スーパーロボット魂2023

 

5月5日の出来事です。

随分と時間も経ってしまいましたが、PCR検査の結果が気になってました。

5日の行動で、感染してしまうと身も蓋もありません。

本日、検査の結果、陰性だと分かりました。

安心したことで、ボツにしようとしたネタを記事に起こすことにしました。

 

 

2023年5月5日。

大阪に行って来ました。4年振りの大阪です。

 

 

スーパーロボット魂2023 大阪』です。

 

コロナ前、2019年の5月までは

『ふたりのアニソン』

 

 

として、水木一郎アニキ、ミッチ・堀江美都子両名によるライブで参加していたのですが、その後コロナ禍で中止。更に水木アニキの死去によって、ミッチとの共演は潰えてしまいました。

 

毎年5月。大阪では『ふたりのアニソン』スーパーロボット魂というライブが開催されています。

スーパーロボット魂とはスーパーロボット大戦というゲームから派生したアニソンライです。

正直、ゲームはあまり関心がありません。ゲームの中で、アニメと同じ主人公による声や、実際の主題歌がBGMとして流れるそうです。ゲームの人気から、水木アニキの人気にも火がついて、ロボットアニメを唄うシンガー達が集合し、ライブが始まったようです。

毎年、4月下旬の東京公演と5月初旬の大阪公演が恒例でした。

 

毎年10年以上通った大阪でした。

いつもの『ふたりのアニソン』は、もうありません。もう一つ開催されていたスーパーロボット魂には時間的に参加出来る余裕はなかったのですが、今年、水木アニキはいないけれど、久しぶりに大阪へ行ってみたい、という気持ちが表れました。

 

抽選予約によるチケット購入から、チケットを手にした3月下旬に、ようやく実感が湧いたのですが、仕事に関する不安がよぎります。次月度のシフト表を5日までには完成させてなければなりません。毎日、パソコン画面とA3用紙の清書用手書きのシフト表とのにらめっこです。4月の下旬で2名の職員が辞めていきました。派遣会社との契約の関係上です。

海外からの実習生たちも見習いが終了して、夜勤業務、独り立ちすることにより、日勤帯業務が少なくなります。彼らが日勤から外れることによって、日中が少人数での業務を強いられることになります。ボクが5日に休むことによって、他の職員に重圧がかかるかも知れない、という自惚れもありましたが、シフト表作成に神経をすり減らしました。

 

大阪に行く前日まで、睡眠時間を減らして職員たちの勤務を調整していました。

天候の具合を考えて、何を着て行くか、また、デジカメやスマホのバッテリーの充電など、たいてい3日ぐらい前から準備しているのですが、今回は毎日毎晩遅くなって、前日の4日の夜にまとめて準備することになりました。

暑いのか寒いのか分からないので、いつものよれよれの春物のジャンパーを羽織るだけにしました。

 

大阪へは高速バスで行きます。

休みであっても、急な勤務変更が生じることがあります。

 

「今朝、体調が悪く、熱を測ったら38℃でした。今日、休ませて下さい」

と言う同じフロアの職員や

「〇〇さんの子どもさんが、急な発熱で休むことになりました。シフト表の調整をして下さい」

と、施設上部からのLINEが容赦なく入って来ます。それを覚悟して、A4判に縮小したシフト表を印刷して持って行くことにしました。

 

広島を出発するのが8時半前です。あいにくの雨でした。バスのシートに座ると、LINEに怯えながらも、クタクタだったので殆ど寝ていました。

高速道路は思ったより空いていて、予定通り14時半前の大阪へ到着。地下鉄に乗ってライブ会場に向かいました。

 

 

なんばHatch(ハッチ)という所です。

雨を覚悟していたのに、青空が広がっていました。空気も爽やかでした。

 

 

 

堀江ミッチの他、ささきいさおMIQ影山ヒロノブ福山芳樹遠藤正明笠原弘子などの出演者が集ってます。観客もゲームファンからアニソンファンまで幅が広く、人数も多いです。

会場は思ったよりも広かったです。過去のライブ映像をソフトで観たことがあるのですが、オールスタンディングを覚悟してました。席は後方でしたが、座れることに安堵感が表れたのですが、MCの紹介により出演者たちがステージに現れると、次々に席から立つ人が!

“やっぱり立つのかよ!?”

と立ち上がります。立ったままの鑑賞は随分久しぶりでした。

 

トップバッターはミッチです。

 

 

「超電磁マシーンボルテスV

 

のナマは迫力があります!

 

続いて

 

 

MIQによる「聖戦士ダンバイン」のOPです。

MIQ”と言う名前が、まだ“MIO”の時に鑑賞して以来、20数年ぶりです。この方も声が変わらない!

 

他には、是非ナマで拝聴したかった

 

 

ささきいさお氏による「UFOロボ グレンダイザー」

 

 

ゲッターロボ」のOPには疲れを忘れて興奮してしまいました。

作品名やシンガーの名前は存じ上げているのですが、アニメ自体がよく分からない歌がいくつかありました。

ゲームファンの若者だけでなく、アニメのオールドファンもいるのですが、皆、テンション高いな~、と付いていくのが精一杯でした。

 

『ふたりのアニソン』の時に、いつもデュエットで拝見している水木アニキと堀江ミッチらよる

 

 

破邪大星ダンガイオー

 

の“CROSS FIGHT”は、水木アニキのパートは会場の観客による合唱でした。

改めて、水木アニキがいない現実を実感します。

 

水木アニキを偲んで

 

 

のOPや挿入歌が出演者たちによって唄われます。

 

アンコールでは、撮影が許されました。

分かっていたら、デジカメの設定を変えて備えていたのに、撮った中で一番いい画像は…

 

 

片手を伸ばしたまま、モニターとステージを同時に観るのですが安定しませんでした。

スマホで撮れば良かったのですが、モバイルバッテリーに接続したままもカバンにしまっていたので、取り出す暇がなかったです…

 

ライブが終わって、新大阪に向かい、21時2分ののぞみに乗りました。

家に帰ると23時半。

ライブの興奮が残ってましたが、職場からのLINEが来てなかったことの安心感から、心地よい疲れとなりました。

 

雨が止んで良かったのですが、翌日は土砂降りでした。仕事を休みに設定していたので、ゆっくり寝た後、この記事を用意する為に、ライブのセトリや画像を探し、今回の記事に備えました。