ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カープとコラボ

今年もあと一日を残すところとなりました。 今年は親父が脳出血で倒れて入院。施設へ入所したり、台風で屋根が破損したり、年末になって配置転換が決まり、来年早々には違う職場へ異動になるなど、最後の最後まで慌ただしかったです。 でも、周りが賑やかだ…

オリエント急行殺人事件

寒さが急に堪える年末の中、レイトショーに行きました。 タイトルは・・・ オリエント急行殺人事件 パンフレット ミステリーの女王、アガサ・クリスティの原作。 1974年制作のものも観たことがあって、内容も犯人も既に承知しているのだが、どうしても観た…

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

公開は15日でしたが、チケットが取れなくて翌日16日に足をよく運ぶシネコンに行ってきました。 チケット発売日から一日遅れでの予約で、いい席が見つからず、 結局、夜で4DX、3D上映での鑑賞となりました。 ネットで既にネタバレしているし、今、だいぶ…

GODZILLA 怪獣惑星

映画「GODZILLA 怪獣惑星」を観ました。 本当は、先週アップする予定でしたが、急遽調べなければならないのが生じて色々検索の寄り道していたら今日になってしまいました。 パンフレット表紙 ムビチケ ・・・前売券を買って臨みました。 ・・・前売り特典のクリア…

さよなら鶴ひろみさん

既に大きなニュースになり、またブログにもアップされてる方がいらっしゃいますが、声優・鶴ひろみさんが亡くなられました。 享年57歳。 スマホのヤフーニュースで、 ウソ!? と、独り言を発したぐらい衝撃でした。 18日・中國新聞朝刊 ※ 画像は一部を除き…

お別れ レイジくん

台風が去って、天気も良くなったので、レイジくんを送り出すことにしました。 ・・・先ず、レイジくんが息を引き取った翌日29日。 死んだフリ・・・というコメがあり、期待して一晩中ケースの中にそのままにしていたが、やはり動かなかった。 レイジくんをケース…

レイジくん、観察8(まとめて)

カブトムシの観察ばかりの記事になってます。 他にも映画や、デロリアンの制作などの記事を作成したいのですが、まだ制作出来るような心境や環境でありません。 出来るだけ早く、新しい記事の作成に取り組みたいと思っています。 では、カブトムシ・レイジく…

レイジくん、観察7(まとめて)

ここのところ体調を崩してましたが、段々回復してきました。 でも、まだ咳が残っていて本調子ではありません。 皆さんの記事は、携帯でずっと拝見しているのですが、職場からUSBメモリを持ち帰って資料作りをやってましたので、コメントする余裕がありま…

レイジくん、観察6(まとめて)

体調を崩してしまい、パソコンの立ち上げがしんどかったのですが、今日はだいぶ回復したので、本来先週にアップする予定だったものを更新させていただきます。 カブトムシ、レイジくんの観察日記なのですが、最終日付は10月5日、となります。 10月に入…

レイジくん、観察5(まとめて)

10月に入りました。 朝晩が涼しい、を通り越して、寒い時もあります。 夏の昆虫のイメージが強いカブトムシですが、我が家のレイジくん、その後です。 9月28日から、時間を見つけて撮影したものですが、画像を日付ごとにエクセルで作成しています。 昨…

レイジくん、観察 4(まとめて)

久し振りに、カブトムシ、レイジくんの様子です。 画像を日付ごとにまとめています・・・ 9月13日の朝からです。 レイジくんと知り合って、あと2日でちょうど2か月になります。 あと、何日生きているか分からないけれど、日ごとに冷えてきています。 レイ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章

今更ですが、 8月4日公開だった映画・・・ 「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章」 を観てきました。 公開から一ヶ月以上。 結構ロングランしているのは、そこそこヒットしているからなのでしょうか? パンフレット 週刊少年ジャンプで連載。…

広島東洋カープ優勝

2017年9月18日 広島東洋カープがリーグ優勝、2連覇を果たした! 広島県人としては、とても喜ばしいことです。 この日、デイゲームで祝日だったけれど、仕事のために試合は部分部分のみの視聴。 しかし、ショートの田中がフライをキャッチして、優勝…

劇団四季「オペラ座の怪人」

台風の接近が心配されるけれど、カープのリーグ優勝も期待される9月14日・・・ 久し振りに観劇してきました。 「劇団四季 オペラ座の怪人」 を観てきました。 奇しくもこの日、親父が退院。無事に施設に直行出来た日で、精神的に少し楽になった日でもありま…

レイジくん、観察 3(まとめて)

今、仕事以外に、親父の入院と次の受け入れ先のことで、いっぱいいっぱいです。 今週中に一息つけそうなのですが・・・ でも、カブトムシの観察日記を更新しなければ、画像が溜まってきました。 時間が出来たので、記事を更新させていただきます。 いつものよう…

レイジくん、観察2(まとめて)

久しぶりにまとまった時間が出来たので、レイジくんを撮り溜めた写真を貼り付けます。 しかし、画像が多過ぎてエラーが出ましたので、エクセルで作成。 画像を4枚分としてまとめました。 この記事をアップした時は、9月に入ってます。 カブトムシのレイジ…

レイジくん、観察

親父の入院で、職場と病院との往復だげで、楽しめることがありません。 出かけたのも、先日の墓参りと、カブトムシのレイジくんを見つけた7月27日以外、ここ数ヶ月ありません。 本日、病院へ行った帰り、勤務時間以内に消化できなかった仕事の残りをする…

さよならヤキンちゃん

お盆は14日の一日だけ休みでした。 世間で考えられている何日かのお盆休みというものは、8月の中で振り分けられます。 14日、この日を利用して、田舎へ墓参りに行った時のことです。 墓参りを兼ねて、先日死んでしまったカブトムシのメス、ヤキンちゃんを埋…

「緊急指令10-4・10-10の日」 ですが

本日8月10日。 本来、私の贔屓の特撮番組 「緊急指令10-4・10-10」 を取り上げたかったのですが、カブトムシの観察日記の記事作りに時間を取られ、挙句に中途半端になってしまい、暑さも手伝って気落ちしています。 今回紹介したかったエピソードは、 私…

レイジくんとヤキンちゃん、その後

レイジくんとヤキンちゃん。 8月2日の夜に交尾した後です。 8月3日の朝。 ヤキンちゃんのケース。 エサ台に置いていたバナナのかけら、二つのうち、切り株の上に置いていたひとかけらがなくなっている。 ゼリーの上に置いていたかけらは残っていた。 ヤ…

レイジくん、再び

台風の被害はなかったです。 暑さが厳しく、体もしんどいです。 カブトムシを飼育することで、多少癒されてはいますが、時間があれば寝ています。 寝るつもりはないのに、横になって、目をつむっただけで、気がつけば、一時間、二時間後にタイムスリップして…

72回目の原爆記念日

今日は、72回目の原爆記念日でした。 被爆者の平均年齢も高くなりました。 昭和20年8月6日の朝は快晴。 広島市の人々には、その数と同じ生活がありました。 それが8時15分、一瞬にして崩されました。 どうして自分が死んだのか、分からないまま天国…

レイジくん、新しい出会い

暑いですね! 少々お酒が入っていて、あくびの連続の記事作成でした・・・ ちぐはぐしていてすみません。

レイジくん、その後

28日の零時過ぎに出会ったことで名付けたレイジくん、その後です。 7月30日 フタを開けると・・・ ・・・レイジくん、いません。 いや、水槽の横から観ると・・・ ・・・葉っぱの下、クヌギの粉の中に潜り込んでいる。 ※このクヌギの粉、“マット”と呼ばれているようで、…

飼育開始

一昨日、捕まえたカブト虫。 一晩経つと・・・ ・・・ブルーベリージャムのついたスプーンにへばりついている。 本来、夜行性のカブト虫。 夜は周りが暗いからいいけれど、昼間、こんな透明の入れ物の中に入れられていたら、ストレス溜まりまくる? なら、野生に返…

闇に蠢くもの

昨夜、と言っても日付は変わっていましたが、知り合いと呑んで、気分よく帰ってきた時のことです・・・ ウチのすぐそばの道の上。 街灯が照らし、明るくなっている部分から外れたアスファルトの上。 夜の闇と言えど、夜目にも分かる黒い物体が蠢いている。 ゴキ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン特典

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は特典についてです。 22号分がまだ完成してないのに、その続きの23号にも手をつけてないのに、もう24、25号が届いた。 25号まで購入すると、特典が付く。 そ…

7月17日と言う日

今日は7月17日です。 7月17日、と言えば・・・ ・「ウルトラマン」第一話の放送。 ・ディズニーランドの開園(1955年・カリフォルニア) ・江戸が東京になった日 ・享保の改革(陰暦なので、定かではない) ・石原裕次郎の命日 ・漫画の日 そして! 7月17…

バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン22号

デアゴスティーニから発売されている バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン 今回は22号です。 では、開封! ・・・パーツの保護材は、真ん中がくり抜かれただけの段ボールが3枚。 今号は薄い。 では、制作開始! 今号は・・・ エンジン部分の続き・・・なの…

「緊急指令10-4・10-10の日」 第九話『青いインベーダ』 後半

本日、7月10日。 『10』という数字になぞらえて、円谷プロの特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 のストーリーを追ってみたいと思います。 今回は たくさんの画像と、文字を詰め込んだので分かりにくいかも知れません。 今回は、毛利チームが地球外生命体と…