ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

闇に蠢くもの

昨夜、と言っても日付は変わっていましたが、知り合いと呑んで、気分よく帰ってきた時のことです・・・



ウチのすぐそばの道の上。
街灯が照らし、明るくなっている部分から外れたアスファルトの上。
夜の闇と言えど、夜目にも分かる黒い物体が蠢いている。

ゴキブリのような小さなもの。

いや、ゴキブリにしては随分と高さがある。
歩みを進めてみると・・・

おぉ!

声が出てたのかな?
とても珍しいものが道路上に蠢いていた。

それは・・・




    イメージ 6

・・・カブト虫だった!

何キロか先に山はあるけれど、そこから飛んできたのかな?
昨年も近くの駅で、メスのカブト虫を見つけたが、今や、山を追われているのかな?

とにかく、このままだと車に轢かれるかもしれない、と何十年ぶり、とも思えるくらい久しぶりにナマのカブト虫をつまみ上げた。
手足のバタバタが小さい。弱っているのかな・・・

取り敢えず、百均で買ったタッパに入れた。
何かエサになるもの・・・

“ビールに黒砂糖を混ぜたもの”

そんなフレーズを思い出したが、ビールも黒砂糖もない。
そこで、スーパーの弁当に付いていたプラスチックの先割れスプーンに、ブルーベリージャムを少しばかりつけてタッパに入れて、一晩おいてみた。

・・・で、翌朝が上の画像の様子。
ブルーベリージャムを食べて元気になったのか、タッパの壁をしきりによじ登ろうとしている。


   イメージ 5

・・・2回目の食事。ブルーベリージャムを置いておく。
暗くなったら食べるだろう。

   イメージ 7

・・・久しぶりに飼ってみるか?

朝食後。

昨夜、寝る前に回しておいた洗濯機。
中から槽にくっついたままの衣服を取り出して干そうと、裏の勝手口を開ける。

暑い!
セミがうるさい!
近い!

洗濯ものを干したり、倉庫が設置してあるウチの裏・・・
よく見ると・・・

 
   イメージ 1

・・・あれ、違う枝にもう一匹。


   イメージ 2

・・・鳴いていたのはこちらの方。
少しずつ近寄ると、一枚目の画像のセミが飛んで行った。

まだ鳴いているこいつを撮ろうと、近寄り、ズームアップ。

   イメージ 3

・・・もう少し近寄って、さらにズームアップ。


   イメージ 4  

・・・よし。
これくらい撮れたら用はない。やかましいからあっちへ行け、
と、木を蹴って揺さぶると、飛んで行ったが、隣の家の庭の木にとまった。
鳴き声が、少しだけ遠くになった。
で…洗濯物を干した。

そうこうしているうちに、昨夜の酒が抜けていった。

口に出して言うまい、と思えど今日も暑い・・・