ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年上京物語 再び その3 「ミュージカル シカゴ」

時間がなくて、中途半端な記事作成になりましたが、今回上京した目的の「ミュージカル シカゴ」の感想です。 この春までNHKの朝ドラ「マッサン」で亀山エリーを演じた シャーロット・ケイト・フォックスさん。 「マッサン」より 彼女が主演のブロードウェイ…

2015年上京物語 再び その2

・・・2015年12月22日の上京の目的です。 午後2時半過ぎに新宿のホテルにチェックインして、夕方になる前に出かけたのはここ・・・ ・・・ここは何処かと、言うと ・・・渋谷駅。 このすぐ近くに目的地がある。 それは、ここ・・・ ・・・東急シアターオーブ、と言う劇場。 こ…

2015年上京物語 再び その1

2015年12月22日。 また東京へ行って来た・・・ 前回の上京は僅か一ヶ月前だった。 前回、11月に堀江美都子プライベートライブ行きが決まった直後、今回の東京行きも決まり、この二つの予算を捻出する為に、7月のクソ暑かった頃から、ずっと計画を立てていた。 …

2015年12月18日と言う日

2015年12月18日を迎えた。 本日は特別な日なんだと思って、本当は作る予定がなかった記事を急遽作成。 午後18時30分、全国で 「スターウォーズ フォースの覚醒」 が公開された。 世界同時公開。 実は、観てきた・・・ パンフレット 自然光でなく、蛍光灯の下で…

2015年上京物語 二日目

少々過去になってしまった出来事ですが・・・ 2015年11月22日に上京。新宿のホテルに一泊して二日目の23日。 前の晩の堀江美都子さんのディナーショーに加えて、TACの吉村隊員との出会いの興奮も冷めやらぬうちにチェックアウト。 新宿駅から湘南…

ありがとう、そしてさようなら

既に、何人ものブロ友の方が記事にされてますが、私も予定を変更して哀悼の意を表します。 水木しげる先生が亡くなられてことは、とてもショックです。 思いのほかテレビでも大きく取り上げられ、尚更驚きです。 日付は変わりましたが、12月1日の朝刊です…

2015年上京物語 歌舞伎町篇

2015年11月22日夜。 堀江美都子プライベートライブが終わって、新宿に来た。 目の前に伊勢丹がある。 次の目的地に向かうには、ナビが頼り・・・ そのナビもバッテリーが少ない。 ネットから地図を印刷して持ってくれば良かったなぁ、と後悔する前に電話してみ…

2015年上京物語 バッテリーがなくなった原因 神々とGOD

11月22日、堀江美都子プライベートライブの為に上京して・・・ ・・・ライブ終了後、会場のあった原宿を後に、実は新宿歌舞伎町に向かった。 しかし、頼りのスマホのナビはバッテリーが2%。 これでは初心者にとって世にも恐ろしい歌舞伎町を歩くには、ドンパチや…

2015年上京物語 堀江美都子篇

一年に一度の楽しみ! ミッチ、こと堀江美都子プライベートライブ。 昼の部と夜の部があり、夜の部はディナーショーとなる。 どちらも食事付きなのだが、上京するには昼の部には間に合わないかも知れなくて、今年も夜の部だけ参加。 11月22日・日曜日に東京…

「エール!」と「びったれ!!!」

たまに記事を更新すれば、映画のことばかりだが・・・ 最近観た映画で、とても良かったものがある。 「エール!」 フランス映画 パンフレットより 表 裏 フランスの田舎。広い農場と酪農を営む4人の家族、父親・母親・姉・弟。 とても仲の良い親子なのだが、主…

サイボーグ009 VS デビルマン

えっ!? マジ? と思えるタイトル。 映画 「サイボーグ009vsデビルマン」 この二つが戦うのか? ネタがないのか? デビルマンを“悪”としてサイボーグ戦士を“善”として戦わせるのか? 色んな邪推が交錯して、期待半分興味半分でこの映画に臨んだ。 ・・・前…

2015年10月21日と言う日

一日遅れのアップです。 実は、止むを得ず二日がかりで作成しました。 以降、これは10月21日の記事あることを前提に読んで下さい。 本日10月21日、いや2015年10月21日と言う日が特別な日だったのをすっかり忘れていた! 先ずは、本当は今年の初めに記事にす…

大きい人 小さい人

久し振りの更新です。 ネタはあるのですが、記事を作る時間がありませんでした。 休日に時間を調節して、映画を観た。 先ずは・・・ パンフレットより 『進撃の巨人 ~エンド オブ ザ ワールド~』 前作の・・・ 「進撃の巨人 前篇」の続き・・・ 100年以上前、突然、…

塀の向こうへ 塀の向こうから

鬼怒川を始め、宮城県の方でも川が氾濫して、とても大変なことになっており、テレビでは現地からの中継がずっと報道されている。 こちらは嘘みたいに快晴で、まだ真夏のような暑さが残っていて、コーラを飲みながらそれらを鑑賞している。 途中から味がしな…

藤子・F・不二雄展

広島県立美術館開催の藤子・F・不二雄展に行って来た。 藤子・F・不二雄先生は今年生誕80周年! 7月18日からやっていた、と言うのに、 少なくとも2回は行きたいな、 と思っていたのに、結局、終了間際に行った。 どうせ行くなら少しでも安く・・・と、せ…

恐竜の島へクルーズ!

盆明けからこっち、雨や曇りが多くて、一気に夜が早く来ると感じるようになった。 そしてもう9月・・・。 まだ夏が名残惜しい。 レイトショーや、メンズデーを使って映画を観た。 一部ネタバレ。 先ずはこれ・・・ パンフレットより 「ミッション・インポッシブル …

シュワちゃんとドライブの長い日

久し振りのシュワちゃんでした。 一部ネタバレ・・・ パンフレットより 「ターミネーター 新起動/ジェネシス」 前売り券を買いそびれて“メンズデー”という1100円の日を狙って行った。 今まで4本の映画とTVシリーズがあった「ターミネーター」シリーズ。 これま…

止まらない・壊れない・ 狂わない

止まらない・壊れない・ 狂わない が謳い文句のはずだった愛機『G-SHOCK』が壊れた・・・ 壊れた、と言っても、時計部分の機能ではなく バンドの部分・・・ 10年間いつも左手首と共に生活してきたのに・・・ 止まらない・壊れない・ 狂わない は、誇大広告? と、少し…

8月3日と言う日、と、こんなの見つかった! キャンディーズ篇

暑中お見舞い申し上げます 毎日暑いです。 水分だけはしっかり摂りましょう。 ネタと時間があったので、続けての投稿です。 しかし、相変わらずパソコンの文字打ちははかどりません。 本日8月3日と言う日は・・・ 昭和52年7月17日・日曜日に解散宣言した…

7月30日と言う日 帰ってきたウルトラマン篇 後半

前回の記事 「7月30日と言う日 帰ってきたウルトラマン篇」 前半の続きです。 航空機の事故により、報道特別番組が組み込まれた為に、一週間後の8月6日に放送されたエピソード・・・ ・・・第18回「ウルトラセブン参上!」 ・・・本当は「8月6日と言う日・・・…

7月30日と言う日 帰ってきたウルトラマン篇 前半

久し振りの更新です。 やはりパソコンの文字打ちが、うまくいきません。 普通にキーを打っても・・・ フツウニキーヲウッテモ ・・・となってしまうのです。 その度に言語バーより設定をし直すことを繰り返す・・・ ウィンドウズを立ち上げてから数時間経つと軌道にのって、文字…

「劇団四季 美女と野獣」千秋楽

4月12日から、広島で上演されていた「劇団四季 美女と野獣」が7月5日で千秋楽を迎えた。 場所は上野学園ホール。 上演回数80回 会場入り口にあるモニュメント。 夜はライトアップされるみたいだが、私は見たことはない。 2008年以来、7年振りの来広である「…

まさかの値段

昨日、いつものスーパーへ行って目がテンになった。 普段私は、夜は肉、野菜のお惣菜のみで、御飯系は殆ど摂らないのだが(ダイエットの為)仕事の帰りにスーパーに立ち寄った時のこと。 仕事が立て込んで遅くなり、8時過ぎだった。 この時間帯だと、たいてい…

映画「おかあさんの木」

久し振りの更新です。 パソコンを、他のことに取られてました。 ブロ友さん達の記事はスマホで拝見してましたが、コメント出来なくて申し訳ありませんでした。 最近、鑑賞した映画ですが、かなりヤバいのです。 “ヤバい”という表現は、現代風過ぎて、文法的…

映画「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」

映画「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」を観た。 ・・・冗談みたいなタイトルだが、本当に「天才バカボン」と「フランダースの犬」のコラボ。 「バカボン」でなく「バカヴォン」なのは、原作者に対する配慮なのか? 以下、ネタバレギリギリの紹介です。…

5月6日 ふたりのアニソン大阪公演

何で今頃? 写真はとっくに撮影していたけれど、パソコンの調子が良くなかったので、ブログ更新する気になれなかったんです・・・ 今年のGW。休みは5月6日と7日だけ。あとは仕事でした。世間の人達が取っている休みの数は、5月中にバラバラに振り分けられ…

女優・榊原るみさん 「おれは男だ!」篇

前回から更新が滞ってました。 パソコンがどうも不具合です。記事が容易に作れずイライラしてました。 今回は、前回の『女優・榊原るみさん「帰ってきたウルトラマン」篇』に続いてのお宝映像から切り取ったものです。 本来は「帰ってきたウルトラマン」と、…

女優・榊原るみさん 「帰ってきたウルトラマン」篇

前回の「3時にあいましょう」の流れです。 しかし、直接的なウルトラマンの画像はありません。 「ウルトラマン」「ウルトラセブン」は再放送がスタートだったが、 私にとってのリアルタイム観賞は「帰ってきたウルトラマン」からだった。 「ウルトラマン2…

平成元年三月放送「3時にあいましょう」 ~ウルトラマン感謝祭~

詳しい日付は定かではないが、平成元年(1989年)3月末放送の TBSテレビ「3時にあいましょう」 これに『ウルトラマン感謝祭』の様子が紹介された。 場所は、キャピタル東急ホテル。 先日放送された「ウルトラマンをつくった男たち」の流れもあるの…

ドラマ「ウルトラマンをつくった男たち」 その2

前回から記事の更新が滞ってしまいました。 パソコンを開く時間的余裕がなかったのと、記事作成の為に文字を打とうと、かな打ちにした時、どうしても半角カナで表示されてしまうのです。 どうやらOSに不具合が生じているようなのですが、初期化するにはあ…