ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2015年上京物語 再び その2

 
・・・2015年12月22日の上京の目的です。
 
午後2時半過ぎに新宿のホテルにチェックインして、夕方になる前に出かけたのはここ・・・
 
             イメージ 1
 
 
・・・ここは何処かと、言うと
 
 
    イメージ 2
 
・・・渋谷駅。
 
このすぐ近くに目的地がある。
 
それは、ここ・・・
 
             イメージ 3
 
・・・東急シアターオーブ、と言う劇場。
ここで「ミュージカルシカゴ」が上演されるのだった。
 
主演は「マッサン」で亀山エリーを演じたシャーロット・ケイト・フォックスなのだ。
今回、彼女はヒロインのロキシー役でブロードウェイデビューを果たし、日本公演の為に再来日。
マスコミでも取り上げられているが、地方では目立たなかったかも知れない。
 
「マッサン」のエリー役で、シャーロットにすっかり魅了された私は、思い切ってチケットを購入。
前の月に堀江美都子さんのライブへ行くことが決まっていたけれど、この機会を逃したら、彼女の姿を生で拝見することは二度とないかも知れない、と言う、膨らんだ妄想が手伝ってネットでゲット。
観ないで後悔するより、観て後悔する方が傷の深さが違うだろう、と自分に言い聞かせた。
何よりも、この3月に行われた「マッサン感謝祭in広島」の観覧希望の抽選に外れたことの悔しさがまだ尾を引いていた頃だったので・・・
 
※ このことは以前、記事にしています。
 
18時半開場で、19時開演。
 
渋谷駅には16時には到着していて、少し時間があるので『まんだらけ渋谷店』に行くことにした。
と、言うより、これも計画に立てたルートのうちの一つ。
本当は『まんだらけ中野店』(中野ブロードウェイ)の方に行きたかったのだが、ちょっと遠いし、そこのビルには、まんだらけ以外の店舗もいくつかあって、一つ一つ廻るには時間が足りないだろうと踏んで、この度は『渋谷店』のみにとどめておくことにした。
 
実は、20年くらい前に『中野店』に行ったことがあるのだが、結局は同じビルディング内の他の店で、特撮モノのレーザーディスクタイガーマスクのセル画を買ったので、今回も目移りしそうな感じがして、足を向けるのを中止にした。
 
まんだらけ渋谷店』へ行くのも久し振りとなる。
前回は、まだ20世紀だったかな?
 
しかし、探すのに苦労した。
結局スマホのナビに教えてもらったのだが『まんだらけ渋谷店』はビルの地下にあり、エレベーターで降りるのだった。
 
こんな形で入店する店舗だったっけ? 移転したのか、大がかりな改築をしたのか?
 
店の中はフィギュアとか、コミックとか色々・・・
 
 
あの時、買っとけば良かった・・・
 
という漫画も見つかった。
 
石森章太郎原作だと勘違いするきっかけを作ってくれた「怪傑ハリマオ」のコミックスが五巻セットで1500円。
角川映画がきっかけになった文庫本ブームに便乗したのか、コミックスも文庫化された時のものだった。
当時、復活した少年倶楽部の文庫化と並んで、小学生の小遣いでも買えるコミックスだった。
 
ハリマオは・・・
 
“変身しないし、超能力もない、昭和30年代半ばのヒーロー”
 
であるが、逆に、新鮮に感じたキャラクターだった。
 
1500円・・・読みたいなぁ。
 
先月、神保町で同じものを見かけたが、あれは2000円だったっけ?
しかしあの時は、結局「スマッシュをきめろ」を買ったのだが・・・
 
※記事にしてます。
 
でも、これから観劇する予定の「ミュージカルシカゴ」でプログラム以外にグッズを買うかも知れないし、バッグが重くなるから、とここは断念した。
 
30分以上居座って、結局何も買わないまま『まんだらけ』を出た。
 
早くシャーロットに会いたい・・・
 
はやる気持ちを押さえて渋谷駅の延長にある東急シアターオーブへ歩みを進めた・・・
 
時間が無くなりました。
もう寝なければなりません。
 
続きますが二日後以降になります・・・
 
 
予告・・・
 
             イメージ 4
 
 
・・・文章だらけで、しかも思ったより、中途半端な記事になってしまいました。