ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2015年上京物語 バッテリーがなくなった原因 神々とGOD

 
11月22日、堀江美都子プライベートライブの為に上京して・・・
 
  
        イメージ 1
  
・・・ライブ終了後、会場のあった原宿を後に、実は新宿歌舞伎町に向かった。
しかし、頼りのスマホのナビはバッテリーが2%。
これでは初心者にとって世にも恐ろしい歌舞伎町を歩くには、ドンパチやってる戦場の弾丸の中を目隠しでくぐり抜けるに等しい・・・
例え、歌舞伎町にある目的地にたどり着いても、今度はホテルへ帰る方法が分からなくなってしまう。
タクシーは絶対使いたくない。
“歩くのみ”に固執した道順と、近道として“地下鉄利用”の手順を登録したスマホのナビだけが頼りなのに・・・
 
東京に到着して、堀江美都子プライベートライブのみの参加なら、こんなにスマホのバッテリーを喰う筈はない。
実は、ライブ会場へ向かう前に立ち寄った所があったのだ・・・
  
時間は東京駅に到着した12時33分に遡る・・・
 
 
東京駅から地下鉄に乗り換え向かった先は・・・
神田神保町…いわゆる古本屋街。
そこにある漫画専門店に向かった・・・
どうしても探したい漫画があり、一縷の望みをその書店に賭けた。
スマホの言ってる通りに歩けば、何とそこは、以前の上京時に来たことがあった古書店だった。僅か数ヶ月の間に店名を変えていたみたいでスマホもHPもデータが古くなっていたのだった。
こんなことならナビは必要なかったのだ。
 
 
ま、そんなこんなで店内へ・・・
 
 
お目当ての漫画は無かった・・・
その代わり、極めて目を惹いたコミックスがあった。
それがこれ・・・
 
      イメージ 2
 
・・・少々背表紙がくたびれている。
 
 
                  イメージ 3   イメージ 4 
 
                 イメージ 5  イメージ 6
 
二巻のみ初版。
他の一巻、三巻、四巻は二版。昭和46年発行。
 
タイトルは知っているが読んだことはない。
 
全四巻で二千円だった。
これって良心的?
 
「スマッシュをきめろ!」
 
は、テレビドラマ化されたことがある。観たことがあるようなないような~。
出演は紀比呂子さんだと言うことも知っている。
 
紀比呂子さんと言えば
アテンションプリーズでの卓球のシーンとカブってしまうのだが、これはテニスのドラマだ。
主題歌も知っている。
 
何故なら・・・
 
 
               イメージ 7
 
・・・「コートにかける青春」と言うタイトルのドラマ主題歌だからだ。
 
『きめろ!スマッシュ』というタイトルの主題歌を唄っているのは、
 
堀江美都子さんなのだ。
 
レコード持っていて良かった!
 
イメージ 20              見開きジャケット
      
   イメージ 8
 
 
 
 
    イメージ 9
 
・・・字がボケちゃいましたが、堀江美都子さんです。
でも、右下の写真は・・・
 
    イメージ 10
 
 
・・・桜井妙子さん。
 
堀江美都子さんとオーディションで競ってアンデルセン物語の主題歌を勝ち取って唄われた方。
 
 
この方はB面の・・・
 
   イメージ 11
 
 
『真琴のテーマ』を唄われている。
 
 
このレコードの見開きジャケット。
 
裏の・・・ 
 
イメージ 12
 
     
           イメージ 13
 
 
 
    イメージ 14
 
  
 
   イメージ 15
  
・・・何処にも当時中学生だった堀江美都子さんの画像はない。
主題歌を唄っているのに・・・
 
 
そう言えばこの
 
 
『きめろ!スマッシュ』
 
 
ディナーショーで唄ったことがあるなぁ・・・
 
 
と思いつつ購入した。
 
 
この書店を出ると、本格的にスマホを頼りに新宿へ・・・
 
 
目的地はここ・・・ 
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
  
 
イメージ 19
 
・・・TOHOシネマズ新宿にそいつはいた。
そのドでかい容姿は正にGOD。
  
 
これを間近で観ることの出来るホテルがあるのだが、そこで初めて知るのは、実際は下から見えている部分だけが置いてあるのみで、舞台の書き割りみたいなものだ。
  
 
加えて、今は鳩のフンだらけだと・・・
※この話は、初日の最終目的地である夜の歌舞伎町で聞きました。
 
 
スマホのバッテリーをだいぶ喰ってしまった!
だがホテルにチェックインしなければならない。
 
 
更にバッテリーは減り、ホテルに到着した時は残量26%だった。
 
  
保町・・・GODZILLA・・・
  
いささか強引なこじつけだが、スマホのバッテリーを喰ってしまった原因は奇しくも“神”が三つ続いたことによる??
 
 
昼の出来事を思い出し、先程の堀江美都子ディナーショーの余韻も残したまま、歌舞伎町へ向かう・・・
しかも、スマホを乾電池式の充電器に接続。
充電器を左手、スマホを右手に、ケーブルがだらりと下がった状態で、心細いながらもナビの画面を見ながら次の目的地へ歩くのであった・・・
 
 
上京物語・・・更に続く。
 
 
更新は明後日になります。