ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 3月10日 その③


もう一週間経ってしまいましたが、3月10日に上京した時の続きです。

ミッチの

堀江美都子 Birthday Live 2019 横浜公演

が、終了したのが21時前。
それから東京へ戻ります。

あいにくの雨模様。傘をさして早歩きで日本大通り駅へ向かいます・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

鬱陶しい雨。
右肩にバッグをかけ、左手で傘をさしているけれど・・・

  イメージ 1
・・・夕方見かけた観覧車を同じアングルで撮影。
  
  イメージ 2
 
ん~・・・ゴジラVSモスラを思い出す!

んなことを考えている場合ではない。早く電車に乗らなければ!

日本大通り駅から、みなとみらい線に乗って、新宿へ。

新宿三丁目で降りて、歌舞伎町へと歩く。

スマホによるナビは時刻表以外、使用してない。
傘さしながら、スマホ観ている余裕は、ない。

歌舞伎町へ向かう為の目標・・・
ドン・キホーテや、ビックカメラが分かれば、何とかなる。

ドン・キホーテ(の前)へはあっさり到着。
目の前にある歌舞伎町へ向かう横断歩道を渡ると・・・

  イメージ 3
・・・ゴジラロードを突き抜ける!

しかしながら・・・

  イメージ 4
・・・雨が激しく、人とすれ違う際も、傘をかしげないと前に進めない。
しかも、その傘が邪魔で撮影が困難。

レンズが濡れる。

突き当りのビルは・・・
  
  イメージ 5
・・・おや、肉眼では観えるけれど、カメラでは捉えることが出来てない。
コントラストを思い切り落としてみる・・・

  イメージ 6
・・・屋上にゴジラが顔を覗かせている。

『劇場版 CITY HUNTER』の冒頭シーンにも登場するこの街並み・・・

本来なら・・・
 
  イメージ 7
・・・アングルは違うけれど、このようにライトアップされているのに・・・

んなことをしている場合ではない。
急がないと、もう10時を回ってしまった!

辿り着いた先は、上京した時の夜の定番・・・

  イメージ 8
・・・『歩ッ歩』
という、スタンド。

ウルトラマンA』のTAC隊員・吉村公三を演じた、佐野光洋さんのお店。

この日は、Aに変身する、北斗星司を演じた高峰圭二さんのトークイベントがあったのだが、私はミッチのライブと被ったので、残念ながら参加することは出来なかった。

トークイベントが9時に終わるので、せめて通常営業に戻る、9時半以降に伺って、一杯くらい呑みたかったのだ。

店に入ると、トークイベントに参加したAファンが5人残っていて、談話されていた。

佐野さんが
「〇〇さん(私の名前)です。今日はイベントに参加出来なかったけれど、こうやって店に来てくれました」
と、紹介して下さった。

ん・・・言われてみれば、昨年のトークイベントに参加した時に、お会いした方々たちだ。見覚えある!

皆さんが、快く受け入れて下さり、談話の中に混ぜていただいた。

この時、ショッキングな話を聞いた。
何と、この『歩ッ歩』・・・
来月4月末で閉店するそうだ。

佐野さんは今後、俳優・歌手活動に専念するそうだ。
そう言えば、初めて店に行った時・・・

『こう見えても、私。まだ俳優を辞めてはいないんですよ』
とか、
『今、指導している子です』
と、言って、その方のCDを紹介して下さった。

『この前、2時間ドラマの撮影があってね・・・』
と言う、話もして下さった。

え~、今度、上京できるのはいつだろう?
だけど、その夜はもう、ここへ来ることが出来ないのか・・・

そう思うと、寂しくなってきた。

佐野さんから、チラシをいただいた・・・

  イメージ 9
・・・6月に愛知県(佐野さんの実家がある)でライブがあるようだ。
俳優になってなかったなら歌手になっていたかも知れない佐野さんの本格的なライブである。

最後に佐野さんが歌を唄って下さった。

『TACの歌』である。

  イメージ 10
・・・やっぱり歌、上手いよ!

店を出る時、誰かが記念写真を、と言って、一人一人ツーショットを撮ることになった。
途中からの参加なのに、私も仲間に混ぜて下さった・・・

  イメージ 11
・・・とても気のいい、兄貴のような方だった!

雨は、それほど強く降ってはなくて、他の方たちと路上で別れた。

やはり、東京に住んでいる方たちだ。
自転車の人もいて、こういうイベントに気軽に参加出来ることが羨まし
いと感じた・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
土砂降りではなかっけれど、傘をさして、靖国通りを目指して歩きました。
真直ぐ行けばいい、と思っていたのですが、碁盤の目のような正確な四辻ではなく、斜めに曲がる角を間違ってしまい、遠回りになりましたが、0時を回る頃にはホテルに辿り着きました。

途中のコンビニで買ったビールを片手に、

明日、晴れるといいな・・・
 
と、思いながら、更に呑んで寝ました。