ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 3月10日 番外編

3月10日に上京した時の番外編です。

『歩ッ歩』からホテルに帰って、ビール呑みながらスポーツニュースとか観ていて、1時過ぎに寝ました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝たつもりが、ふと気がつくと・・・

ミシっ、ミシミシ・・・っ

誰かいる!

この部屋の中に誰かいる!

ミシっ!

酔っていて、寝ぼけてはいるけれど、耳にはハッキリと聞こえている。

もしかしてあれ?(幽霊)

この部屋は角部屋で、入る時にイヤぁな予感がした。
角部屋は、霊の通り道だと言われているからだ。

幽霊がいる?

その時、頭の中で、先日の同僚との会話が甦った。

夜勤の時に経験する不思議な現象の話しの延長上で、心霊写真の話題になった時、

『あいつら(幽霊)、何で、写真にチマチマ写り込んで自己主張するんかのう? 堂々と姿を現わしたらいいのに!』

そうそう、肉眼では見えないのに、写真になると、何故か写り込んでいるあの現象が何故か解明されない。

もし、堂々と現れてくるのなら、このベッドの上に上がって、私に馬乗りになるとか、顔を覗き込むような行動を起こすだろう・・・

あぁ・・・南無

いや、泥棒が入ってきたのなら・・・

ミシっ! ミシっ!

尚も、音は続く・・・

だけど、睡魔の方が勝ってしまった。
金縛りに遭うこともなく、そのままベッドの中に沈み込むように眠ってしまった・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・夜中の3時過ぎに目が覚めました。

尿意です。

幽霊? はどうした?

そう思いながらも、思い切って起き上がりました。

例え、泥棒が入ってきたとしても、ドアの前には・・・

    イメージ 1
・・・このように、傘を広げて干しています。

※撮影したのは、朝になってからです。

誰かが入って来る時、邪魔になる筈です。
その傘が全く動かされた気配がありませんでした。

そして!

ミシっ! ミシっ!

と、音を立てている正体が分かりました・・・


    イメージ 2
・・・空気清浄機です。

※ 撮影は朝になってからです。

花粉症対策なのでしょうか?

「歩ッ歩」から帰って、部屋に入った時、電源を入れたまま忘れていたのです。

機械音を、ミシっ!ミシっ!
という、足音と解釈したのでした!

やれやれ、と再びベッドに沈み込みました。

だけど、雨音がしていました。
そっちの方が不安・・・