ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日という日 月へ帰ったかぐや姫先生

今日は4月29日、昭和の日。 以前は『みどりの日』、 いやその前の『(昭和)天皇誕生日』と呼ばれていたことの記憶がまだ残っている日。 だけど、もっと胸の奥深くに留まっている出来ごとのあった日・・・ ある女優さんが亡くなられた日。 不遇の出来ごとで…

TRICK-劇場版-ラストステージ

今さらながら・・・ 映画「TRICK トリック-劇場版-ラストステージ」を観た。 “TRICK”の“K”は左右反転。 本当は2月に観たのだが、日にちも経ってしまい、ボツにした。 だが、しかし・・・ 現在NHK連続テレビ小説「花子とアン」に仲間由紀恵さんが…

映画「永遠の0」

今なお続映の「永遠の0」 上映開始が昨年の12月だったので、連続4ヶ月を超えるロングラン。 “0”は“零”ではない。「レイ」でなく「ゼロ」 “0”「レイ」は0.1(レイ・コンマ・イチ)などと読まれるように、あくまでも1や2と同じ数字の概念、極めて小…

仮面ライダー大戦

「仮面ライダー大戦」の映画を観た。 正しくは『平成ライダー対昭和ライダー』が頭に『featスーパー戦隊』がお尻に付く。 この映画に、仮面ライダー1号・本郷猛役として、藤岡弘、さんが出演されることで話題になった。 仮面ライダーの映画としては「仮面ラ…

4月21日という日 消せないHDD映像

今日4月21日は、元キャンディーズのスーちゃんこと、女優・田中好子さんがお亡くなりになった日。 2011年4月21日に乳癌で亡くなられたスーちゃん。 まだ55歳だった。 あれから3年が経つ・・・ 実は、今でもテレビ内のHDDから消せない映像がある…

こんなの見つかった 黄金仮面編 その②

前回、NHK第一で放送されていた「連続ラジオ小説 黄金仮面」についてふれたが、記事にアップする画像が容量を超えてしまい、予定していた写真が掲載出来なかった。 しかし、2回に分けた結果、今回のカテゴリーが、“小説”から“芸能人のグループ”に変わり…

こんなの見つかった 黄金仮面編 その①

「ルパン三世」のネタから、『黄金仮面』へと転じたわけだが、本当は、今回のネタをやりたかったのかも知れない! 江戸川乱歩原作の『黄金仮面』・・・これまで 1970年 東京12チャンネル 「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」 (全エピソード中、3エビソー…

是非観たい!『黄金仮面』としてのドラマ「明智小五郎」

小学校低学年の頃、学校から帰ると、早くて1時半過ぎ。遅くても3時半から4時頃。 4時間授業か、6時間授業になるかで帰宅時間は大きく違った。 帰ると、算数とか漢字ドリルの宿題をやって、近くの公園に遊びに行く。 雨が降っていたら、ウチへ来るか、友…

再来日したルパン 黄金仮面編

今も放送されているテレビ朝日放送の『土曜ワイド劇場』 毎週、毎週色んな殺人やトリックがあるものだ、と感心する。 前回、この『土曜ワイド劇場』で「明智小五郎対怪盗ルパン」として、江戸川乱歩原作の「黄金仮面」を取り上げ、この物語に登場する“不二子…

来日したルパン 黄金仮面編 ~不二子との邂逅

今は数が減ったが、かつては日曜日を除く毎日、2時間もののドラマをやっていた。 今でも健在なのがテレビ朝日放送の『土曜ワイド劇場』 その『土曜ワイド劇場』でシリーズものになったものがいくつかある。 「家政婦は見た!」「混浴露天風呂シリーズ」「十…

4月4日と言う日

今日は予定を変えて・・・ 今日4月4日と言う日・・・ 36年前、1978年の今日は、伝説のアイドルグループ・キャンディーズが解散した日である。 つまり後楽園球場でファイナルカーニバルがあった日なのである。 昨日、久し振りに『キャンディーズファイナルカー…

「ルパン三世」~アルセーヌ・ルパンと日本の関わり

前回の記事を再び・・・ ルパン三世は、怪盗ルパンの孫だと自称している。 怪盗ルパンとは、モーリス・ルブラン原作の「怪盗紳士ルパン」のアルセーヌ・ルパンのことだ。 つまりフランス人の血を引くクォーターと言うわけだ。 「ルパン三世」は1967年に漫画…