ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

4月4日と言う日

 
今日は予定を変えて・・・
 
今日4月4日と言う日・・・
 
36年前、1978年の今日は、伝説のアイドルグループ・キャンディーズが解散した日である。
つまり後楽園球場でファイナルカーニバルがあった日なのである。
 
  イメージ 1   イメージ 2    イメージ 3
 
昨日、久し振りにキャンディーズファイナルカーニバル』を観てみた。
 
とは言っても、30分程度に収録されたライブビデオで、何回かの衣装替えの後、最後の衣装でシングルヒットを披露した部分のみである。
 
当時会場にいたファンの人達は、既に50代半ば以上となっている方が殆どだろう。
しかし今、AKB48などに熱狂する男性達と少しも遜色がない。
 
このファイナルカーニバルの模様は、当日・火曜日でニュースとして一部生放送されたり、翌日も、どのワイドショーも取り上げていた。
そんな中、とあるワイドショー番組で、あるコメンテーターが
 
「こんなん、騒ぎ立てるの、異常とちゃいまっか?」(関西系の番組でした)
 
と言うのを聴いて、少し腹を立てたものだ。
 
もし、大人になっても、自分の価値感だけでモノを評価する人間にはならない、と誓った思春期の自分を思い出した。
 
その後、歌(ウタ)か下手(ヘタ)か分からない、ビジュアルだけのアイドルが席巻した時代もあったが、それらをファンになる人達を見下さない人間にはなっていると思う。
 
      イメージ 4
 
あれから36年。
私にとってキャンディーズは、過去を振り返るだけのものになってしまったが、これからもずっとずっと大切にしまっておきたい。
 

   f:id:siegfried9th:20200716222802j:plain