ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

西城秀樹を悼む 2

 
ヒデキの死から一週間経ちました。
公私ともに忙しさもあり、引きずってはいるものの、ショックは薄まってきました。
かと言って、家に帰れば、録画したDVDや書籍を探していると、改めてヒデキの偉大さを感じてしまいます・・・

…………………………..........................................................................
 
・・・動いて喋っているヒデキを最後に観たのは、昨年の5月19日。
中居正広の金曜日のスマイル」という番組だった。
この日は『金曜日のリクエスト』と称して、芳村真理をゲストに、彼女が会いたい人物との対談をセッティングするものだった。

芳村真理さんが会いたい、と思っている人物の一人がヒデキだった。


    イメージ 1

・・・芳村真理さんが、スタジオに入ると、椅子に座って待機していたヒデキがいた。
「夜ヒット」の司会終了以来、30年振りの再会となった二人。
握手で対談が始まる。

呂律の回らないヒデキの口調が、痛々しかったが、でも爽やかさは変わらないように感じる。


     イメージ 2

・・・芳村真理さんにガイドされて歩くヒデキ。
片麻痺が残る体でも、尚歩く姿に、リハビリの成果を観ることが出来る。


    イメージ 3

・・・過去のVTRを観ながら思い出を振り返る二人。

     イメージ 4

・・・画像がボケてますが、これからもステージに立ち続けたい、との気持ちをスタッフに語るヒデキ。

あれからまだ一年。
本当に突然だったように思う。


今年の始め、BSで寺内貫太郎一家が放送された。
HDDの中に入ったままになっていたものを、ようやく観ることに。
 
実は当時、このドラマは殆ど観たことがない。
夜9時は真夜中と一緒だったからだ。(小学生の見解です)

夏休みに観た?感じがするけれど、翌朝のラジオ体操に間に合うように早起きしなければならない、と親に急かされて寝ていた記憶がある。


    イメージ 5
 
 
・・・寺内貫太郎一家 2」は観ていた記憶があるが、それもやはり夏休みだけだった?


   イメージ 6
 
・・・実は、週刊番組表を確認せずに予約したものだから、全話録画出来てない。
こんなことになるんだったら、ちゃんと事前に調べれば良かったと、悔やまれる。
 
しかしこの番組、他にも名優たちが出演しているし、多分、追悼として、これからも再放送は繰り返されるだろう。

ヒデキは、この中で浪人生の周平、という役で出演している。

     イメージ 7

・・・周平初めての登場シーン。

父・貫太郎とのケンカシーンばかり紹介されているが、私の印象に残っているシーンは・・・

    イメージ 8

・・・「バァちゃん、きったねぇなぁ!」
 
樹木希林(当時・悠木千帆)の食事の仕方をたしなめるところ。


もう一回!

    イメージ 9

・・・第一話に、食事のシーンが2カットあった。


ヒデキは、このドラマの前に、映画に主演している。

「愛と誠」週刊少年マガジン連載。

    イメージ 10

・・・コミックス全16巻のうちの最初の4巻分。

    イメージ 11
 

・・・随分前にCS放送されたものを録画している筈だが、まだ見つからないので、取り敢えず原作を。

「愛と誠」は全部で3部作あるが、続編と完結編での太賀誠役はヒデキではない。
特に完結編での太賀誠役の加納竜もまた広島出身。

早乙女愛役から、そのまま芸名をもらった早乙女愛も亡くなっているし、テレビ版「愛と誠」の誠役の夏夕介も既に亡くなっている。
何か因縁めいたものを感じる?

      イメージ 12
・・・DVD版より。

当時は、ヒデキファン、原作ファンが映画館に殺到したそうだ。
また観たくなった。録画したDVD、もっと性根を入れて探してみよう。

18日のスポーツ新聞・・・

    イメージ 13

・・・手に入ったものだけ。
 
デイリーは、カープの話題の方が大きい?

    イメージ 14

・・・いやいや、最終面と、

    イメージ 15   

・・・その裏面と見開きいっぱいに描かれている。

10代でアイドルだった頃からのファンもいれば

ちびまる子ちゃんのED「走れ正直者」
ガンダムターンA」の主題歌

などのアニメファンもいる。

幅広い支持者がいたんだろうと思う。

葬儀は26日。
スーちゃんの時のように、生中継はしないのだろうか?

ヒデキがいない、と思うと寂しくなる・・・

 
.....................................
 
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
 
小学校の頃のポスターや、切り抜きの中に西城秀樹のものも含まれています。見つかったら、アップしたいと思います。