ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日と言う日 日本最古のカードバトル「ちはやふる」

本日5月27日とは、何の日? オバマ大統領が広島を訪問した日・・・ 平和大通りには日本国旗とアメリカ国旗 大統領現職として初めての来広となる歴史的な日・・・ 平和公園の周りは沢山の人が集まっていた。 私もそこにいた。 しかし、平和公園を囲む道路全てが…

ふたりのアニソン大阪公演 #13

GWの出来事です・・・ 毎年、恒例となっている 「ふたりのアニソン大阪公演 #13」 に今年も行って来た。 5月4日、朝の7時過ぎに高速バスで広島駅を出発する。 GWも終盤、混雑が予想されるし、到着まで5時間もかかるが、安価な高速バスは有難い。 最初…

想い出の宝塚劇場 その2

前回の『想い出の宝塚劇場 その1』の続きです。 もっと早く更新するべきでしたが、仕事が忙しくてクタクタ、漢字で書くと苦多苦多でした・・・ 今から22年前・・・1994年。震災の前年に宝塚市に行った時のこと。 5月1日に宝塚劇場へ行き、一週間前に開館…

想い出の宝塚劇場 その1

今から22年前のこと。 震災の前年の5月に宝塚市に行った時の想い出です。 作成する時間が十分ないので、この記事もまた二回に分けたいと思います。 1994年5月1日と2日。一泊二日で宝塚市に遊びに行った。 4月25日に手塚治虫記念館が開館したこ…

想い出の手塚治虫記念館 その2

1994年4月25日に開館した手塚治虫記念館に、一週間後の5月2日に行って来た時の想い出です。 ・・・前回からの続きです。 地下とおぼしきホールから、再び1階へ上がる・・・ ・・・ステンドグラスのようなイラストの天井 同じ天井には・・・ ・・・オムカエデゴン…

想い出の手塚治虫記念館 その1

巷ではGWの真っ盛りだが生憎の雨・・・更に突風。 だいたい毎年5月3・4・5日のいずれか一日は雨が降る。 GWと言えば思い出すことがある。 22年も前になるのだが・・・ 1994年、平成6年4月25日に兵庫県宝塚市において、 手塚治虫記念館 が開館し…