ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッサン」終わった

本来なら「ウルトラマンをつくった男たち」その2、として更新するつもりだったが、急遽予定を変更、このドラマについて言いたいことがある! 朝の連続テレビ小説「マッサン」が終わった。 長いような、短いような半年間だった。 今回、主役となる人物は、広…

ドラマ「ウルトラマンをつくった男たち」 その1

懐かしいビデオテープを探してみた。また、関連の資料を整理するのに随分時間がかかってしまった。 今回はこれを紹介してみようと思うのだが、複数回に分けてストーリーや関連資料、VTRを追い駆けてみたい。 今、改めて見直してみても驚きのドラマがこれ。 …

3月19日という日 おかげさまで2周年!

すっかり忘れていて、今確認しましたら、 今日3月19日は・・・ 2年前に私がブログを始めた日でした! 最初は手探りで、どう作っていいか分からず、観よう見真似で、キーを叩いてきましたが、いつの間にか2年経ちました。 おかげさまで、色んな方と接するこ…

3月12日という日 ガンバレ東北!

あの日から4年経つ・・・ 2011年3月11日・金曜日。 この日私は、夜勤の為、昼まで寝ていた。仕事に臨む準備を14時頃から始め、時計代わりにテレビの音を聴いていた・・・ もうすぐ15時になる、と思っていた時、たまたま合わせていたチャンネル、フジテ…

2月9日・上京物語 国立国会図書館へ・・・解決篇

前回の 2月9日・上京物語 国立国会図書館へ・・・動機篇 の続きです。 今までの人生の中で、もやもやしていた“タイトル不明”“掲載誌不明”の漫画。 数年のネット検索で辿りついた 「すきすきスキーちゃん」 果たして、この漫画が“あの漫画”たるものか、折角の…

2月9日・上京物語 国立国会図書館へ・・・動機篇

2月8日に埼玉県川口市で行われた 「NHK少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦 復元上映会&同窓会トークショー」 から明けた翌日、9日。 この埼玉、及び東京行きを意識した昨年の暮れ。東京に行くなら、是非ここへ行ってみたい、という衝動に駆られた。 …

NHK少年ドラマシリーズ・同窓会トークショー

2月8日・埼玉県川口市・SKIPシティにおいて・・・ 「未来からの挑戦」の上映会が行われた後、NHK少年ドラマシリーズの中でも人気の高かったSFドラマに出演されてた俳優達が集合して 『同窓会トークショー』 が行われた。 15日放送のNHKアーカイ…