ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

NHK少年ドラマシリーズ・同窓会トークショー

 

 2月8日・埼玉県川口市・SKIPシティにおいて・・・
 
未来からの挑戦の上映会が行われた後、NHK少年ドラマシリーズの中でも人気の高かったSFドラマに出演されてた俳優達が集合して
 
『同窓会トークショー
 
   イメージ 26
 
が行われた。
15日放送のNHKアーカイブでも取り上げるかと思われたが、その一部でさえも放送されることはなかった。
 
 
SKIPシティに来られた方達とは・・・
 
先ず・・・
 
イメージ 1
・・・なぞの転校生より
 
  イメージ 4 イメージ 2 イメージ 3  
 ・・・左より
香川みどり役・伊豆田依子さん
岩田広一役・高野浩幸さん
山沢典夫役・星野利晴さん
 
  イメージ 5
 
  イメージ 6
 
  イメージ 7
高野浩幸さんは、現在も俳優として活躍しておられる。何と言っても超人バロム1の白鳥健太郎役が印象深い。
星野利晴さんは今、NHK教育のにほんごであそぼで振付を担当されている。彼自身もかつては、ミュージカルに出演されていた。
伊豆田依子さんは、現在専業主婦をされている。
因みに、私の好きな「緊急指令10-4・10-10」の第一話に出演されている。
 
そして・・・
 
      イメージ 8
  明日への追跡
  
     イメージ 9          イメージ 10
 ・・・左より
落合基役・沢村正一さん(現・翔一)
椿芙由子役・斉藤友子さん(現・とも子)
 
   イメージ 11  イメージ 12
 沢村翔一さんは現在、プリンセス天功のイリュージョンマジックのスタッフのお一人で、演出を手がけておられる。プリンセス天功さんがテレビなどでマジックをされている時、アシスタントとして傍を動き回っている男性の中に彼の姿を確認出来る。主に向かって左側・・・
斉藤とも子さんは、現在も俳優として活躍。最近ではウルトラマンメビウスで『怪獣使いと少年』の後日談的エピソードでシスターの役をやっておられたのが記憶に新しい。
私的には「レッドビッキーズの女監督の役が好きだった!
また、広島の被爆者の方達との交流があり、8月6日には広島での特番でお見かけすることがある。
 
続いて・・・ 
 
     イメージ 13
 幕末未来人
  
      イメージ 14
 和田文彦役・星野利晴さん
伊藤良役・沢村正一さん(現・翔一)
 
なぞの転校生明日への追跡で、それぞれかなめの役を務めた二人が今度は親友同士として、江戸時代にタイムスリップする役。
 
続いて・・・
 
      イメージ 15
 
その中から・・・
 
     イメージ 16
森田千鶴子役・斉藤浩子さん
 
     イメージ 17
斉藤浩子さんは、現在は専業主婦。御主人は、元巨人軍の定岡正二選手の弟さん。
かつては天才子役として、また歌手としてもデビューしておられ、今でも根強いファンがいる。私的には「SFドラマ猿の軍団が印象深い。
 
最後は・・・
 
     イメージ 18
      イメージ 19
 上映会の後、サプライズのお芝居を披露して下さったお二人が改めて登場。
関耕児役・佐藤宏之さん
吉田一郎役・手塚学さん
 
 イメージ 20 
撮影中のエピソードや、私生活においても、高校では同級生同士だったとか、子役時代からお互い仕事をしていたなどの、裏話が繰り広げられた・・・
特に幕末未来人において、沢村正一さんと星野利晴さんは、ドラマの打ち合わせと称して、居酒屋で“琥珀色”した飲み物を前に、篤い論争をしていた・・・と。
 
あれ、当時、高校生じゃなかったっけ?
 
会場は爆笑!
 
   イメージ 21
視聴者のアンケート結果。 
やはり第一作目の「タイムトラベラー」が強い!
 
この「タイムトラベラー」に強く惹かれた、と出演者のトークにも花が咲く。
   イメージ 22
・・・話題は、故熊谷俊哉さん。
熊谷さんは、少年ドラマシリーズにおいて、
 
 
にも出演。
 
未来からの挑戦の撮影当時、関耕児役の佐藤宏之さんは「忍者キャプター」にも出演されており未来からの挑戦のセリフを覚えるのがとても苦痛だった。ついには
「セリフを減らして欲しい」
と直談判。
結果、台本が変更。代わりに飛鳥清明のセリフが増えた為に、何も知らされてなかった飛鳥演ずる熊谷さんがとても苦労していた・・・
と、笑い話に。
  
   イメージ 23
・・・ダブル斉藤
アイドル女優のツーショット!
 
斉藤とも子さんのお父さんは、当時としてはとても珍しいVHSテープで記録されてたそうで、それを披露して下さった。とても見たこともない、大きなカセットだった。再生出来る機材はあるのだろうか?
  
   イメージ 24
 
高野浩幸さんは、ドラマシリーズでは他に
「赤い月」
「おとうと」
にも、出演。
 
このほど「おとうと」の録画テープも、当時のスタッフの一人が持っておられ、その一部が上映された。
  
     イメージ 25
約二時間のトークショーを終え、全員で会場の参加者をお見送り・・・
  
私も8人全員とお話と握手をさせていただいた。
佐藤宏之さんとは宮本武蔵での伊織役が好きだったことを申し上げるとビックリしておられた。レアなドラマだったからな・・・
 
また、上京途中の新幹線での暇つぶしにと幕末未来人の原作が載っている「思いあがりの夏」というタイトルの文庫本を持って行ってたので、それを見せて沢村翔一さんとは話をさせていただいた。この文庫本、今は絶版となっていて入手は困難。
星野利晴さんとは、彼が主演したミュージカルハーメルンの笛吹きが良かった、と感想を述べると、結構レアな出演作品だったらしく、ずっこけておられた。
高野浩幸さんとは、もちろん超人バロム1のこと。
ボップが欲しかったんですよ、と申し上げた。
 
斉藤とも子さんは、これからもしょっちゅう広島に行くことがあります、と言っておられた。
 
最後の方になると、それぞれサインをいただいたり、ツーショットの写真を撮ってもらっているファンの女性陣もいて、とても充実したファンの集いとなった。
 
やはり関東の夕方は、広島とは違って暗くなるのが早い!
まだ五時半だと言うのに真っ暗!
でも、土砂降りだった空も、雨が上がっていた。
 
興奮を残したまま東京のホテルへと向かった・・・
 
上京物語・・・続きます。