ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

NHKアーカイブス「未来からの挑戦」と復元上映会

 
本当はもっと早く・・・十日ぐらい前にはアップしていたかった記事ですが、体調を崩したせいで、本日になってしまいました。
 
2月15日に放送された、NHKアーカイブ
「復刻! 未来からの挑戦
 
     イメージ 1
 
スタジオには・・・
 
     イメージ 2
・・・このドラマに出演されていた紺野美沙子さん。
 
西沢杏子役・・・
 
   イメージ 3
 ・・・当時は佐藤美沙子さん。とても可愛い!
 
出演は、他に・・・
  
   イメージ 5
・・・吉田一郎役の手塚学さん。
 
そして・・・
 
   イメージ 4
・・・楠本和美役の小山セリノさん。この方、丹下キヨ子さんの娘さん。
 
映画版ねらわれた学園では、何故か、このキャラクターが主役になっているが、楠本和美は本来は、あくまでも関耕児の重要なサポート役なのだ。
  
他に、魅力的なキャラクターとして・・・
 
   イメージ 6
 ・・・真ん中におわしますのが、高見沢みちる役の阪本真澄さん。
左は伊藤範子さん。今は日高のり子さんとして活躍しておられる。
まだアイドル歌手としてのデビューもしてない頃。
  
更に・・・
 
   イメージ 7
・・・左側の女性、田中レイ子役のテレサ野田さん。
懐かしいです。
 
番組は、一時間ちょっとの尺で未来からの挑戦が、ダイジェストで紹介された。
  
これに先駆けて行われた、復元上映会。
番組内でも一部紹介されたのだが、改めて・・・
 
     イメージ 8
 ・・・出演者、関係者から提供された台本。右端には時をかける少女の原作本もある。
 
「その町を消せ」の台本は、出演されてた斉藤浩子さんからの提供。
 
そして・・・
     イメージ 9
・・・番組でも紹介された未来からの挑戦の台本もあった。
紺野美沙子さんご使用のもの。 
 
     イメージ 10
・・・サイン色紙もある。
夕ばえ作戦出演の山田隆夫さん・・・当時のもの?
 
     イメージ 14
 ・・・壁にはスチール写真。
 
     イメージ 11 
 ・・・今は懐かしい、4本脚のブラウン管テレビでDVD上映されている「少年ドラマシリーズ」の一つ。画面はタイム・トラベラーのOP。
 
こういったテレビの上に色々モノを置いていた家もあったんじゃないのかなぁ?
我が家では、UHFのコンバーターや洋酒ボトルを置いていた。
  
      イメージ 12
 ・・・パソコンの中には、テーマ曲が入っていて、聴きたい曲を選べることが出来る。
 
      イメージ 13
 ・・・焦点がプラスチックケースの表面に合っているので、中身の文字盤がボヤけてしまっている。
パソコンには21曲入っていて、この中には、視聴者から提供されたものもあるらしい。
  
・・・開場から上映開始までの間、ロビーで釘付けになってしまった。
何より、写真撮影OKなのが、とても魅力的だった。
  
いよいよ上映会!
 
未来からの挑戦第一話~六話のダイジェスト版と第七話のノーカット版上映の後、サプライズが!
  
・・・ステージが明転したかと思うと、突然のスモーク!
 
     イメージ 18
・・・何と、関耕児が現れたのだ!
 
更に、クラスメートの・・・
 
     イメージ 19
・・・吉田一郎までも!
実家の設定がラーメン屋なので、白衣姿におかもちで登場!
 
   イメージ 20
・・・ 二人は今でも英光塾と戦っている!?
 
ショートコント?にも似た寸劇の後、MCの首藤アナが登場。
 
そして・・・
 
  イメージ 21
  ・・・関耕児役の佐藤宏之さん。実はカツラだったのだ!
 
  イメージ 23
「関、お前苦労したなァ」(吉田)
 
   イメージ 22 
お二人から当時の裏話が聞けて、とても楽しい時間だった。
 
ステージの模様も写真撮影OK!
ただしフラッシュや、上映中のスクリーンは不可。
  
この場に来られることが叶わなかった・・・
 
     イメージ 15 
・・・紺野美沙子さんからのメッセージ。
 
そして、この番組に欠かない、あのキャラクターについて・・・
 
      イメージ 16
 ・・・飛鳥清明役の熊谷俊哉さん・・・
 
実は、今年の1月2日にお亡くなりになられた、と伝えられた。
52才。肝臓ガン、との事。
 
これには絶句した。
 
このイベントの話が持ち上がった時の昨年末、佐藤宏之さんはお見舞いに行かれたそうです。その時、
 
車椅子でも参加出来たらいいね、
 
って、お話をされたそうだ。
 
涙が溢れ、流れてしまった。
  
熊谷俊哉さん。NHKドラマシリーズでは他に
「ユタとふしぎな仲間たち」
「その町を消せ」
に、出演されていた。
  
・・・休憩中。
ロビーに行くと・・・
 
熊谷俊哉さんの奥様が、我々参加者に、と千社札を贈って下さった。
  
     イメージ 17
 ・・・小さなシールになっている。
 
まだお若いのに、とても残念です。
熊谷俊哉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  
  イメージ 24
 ・・・休憩の後は、トークショー
 
このネタ、もう少し続きます・・・