ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

いただきました!

 
本日、ギドラキュラさんからDVDが届きました。

  イメージ 1

思わぬ当選でした!

  イメージ 2イメージ 3

次元大介の墓標 前編・後編

上映期間に休みと時間が合わず、劇場で鑑賞出来なかった歯がゆい思いをした作品でした。

そして・・・

  イメージ 4イメージ 5
 
血煙の石川五ェ門 前編・後編

この映画があったのは知りませんでした。

そして・・・

  イメージ 6
昭和24年公開・青い山脈

昭和が終わって、平成が始まったばかりの頃、

“昭和を振り返る”

みたいなテーマの特番があり、その時にみた限りでした。

先日、寺沢新子役で出演されていた杉葉子さんが亡くなって、その時、

もう一度青い山脈が観たいな、

と思っていたところでした。

  イメージ 7

杉葉子さん、と言えば、昭和46年放送の・・・
 
 
  イメージ 9
・・・主演の榊原るみさん演ずる坪内めぐみの伯母である、坪内宏子役を思い出します。
 
  イメージ 8
ネットから拝借しました。

  イメージ 10
杉葉子さんと、原節子さん(島崎先生)のツーショット。

昭和24年と言えば、学校教育が六・三・三制になる前で、男女共学の概念は無く、戦後と言えど、まだまだ封建的。
男女の恋愛が開放的でなかった頃の、石坂洋次郎原作の啓発的小説とも言える。

  イメージ 11
・・・久しぶりに本棚から出してみました。

奥付を見ると、発行は初版は昭和27年ですが、再版八十八版を重ね、昭和62年の発行となってました。400円。
しかし、平成になってプラス3%の消費税で買ったような記憶があります。

平成になったばかりの時、昭和の映画を振り返りましたが、令和になったばかりの今、平成になって買った小説を振り返ることとなりました。

映画化、ドラマ化を繰り返してますが、やはり映像化初のものが一番いい、と思います。

ギドラキュラさん、ありがとうございました!

これから次元大介の墓標」「血煙の石川五ェ門も拝見したいと思います。


杉葉子さん、享年90歳。
心よりご冥福をお祈り致します。