ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2019年・春 上京物語 3月10日 その②

 
3月10日に上京して・・・
 
   イメージ 1
      前回の記事より
                    
・・・サイフォニスタ、というお店で昼御飯をいただいてからの行動です。

ホテルにチェックインしたのが14時半でした。
本当は15時以降なのですが、ルームキーを渡してくれました。
部屋に入って、少しばかりの時間、スマホを充電し、荷物になりそうな着替えをバッグから抜き出して、16時前に部屋を出ました・・・
・・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・・・・・・

新宿三丁目の、東京メトロ副都心線に乗って、横浜へ。
日本大通りで下車。

そこから少し歩く・・・

   イメージ 2
・・・雨模様。
観覧車がかすんで観える。

既に視界に入っているが、近づきつつある場所は・・・

  イメージ 3
・・・横浜レンガ倉庫
 
  イメージ 4
・・・ここで
堀江美都子 Birthday Live
             2019横浜公演
がある。
 
  イメージ 19
ミッチこと、堀江美都子さんは3月8日生まれ。 

一昨年から、Birthday Liveはここであるのだが、残念ながら昨年は来れなくて、今年2年振りの訪問となる。
 
ライブは、先週大坂で、昼の部と夜の部。
そしてこの日、昼の部、夜の部。

と、計4回開催されたのだが、残念ながら、ここでの夜の部、一回しか参加出来なかった。
全4回全て参加する人もいるが、素晴らしい!
 
ライブ会場は・・・

  イメージ 5
・・・Motion Blue というレストラン。
 
ディナー仕様のライブ。

到着してすぐ・・・

  イメージ 8
・・・このCDを買った。

特典として・・・

  イメージ 9
・・・直筆サイン色紙が付いてくる。

サインそのものより、日付記載に価値を感じる。
早めにCDを買っておかないと、こういった色紙はすぐ無くなる。

『日付、入ってる?』

そんな会話が聞こえるので、他の人たちも、例え、既に入手済みのCDであっても、記念に買っていくのだろう。

それから・・・

  イメージ 10
           チラシ

・・・平成に入ってリリースした曲のCD集が来月発売されるそうで、それの予約を受け付けていた。

そう言えば、平成も30年経った。

昭和にヒットしたアニメの曲を沢山唄っておられたイメージのミッチであるが、昭和時代よりも、平成に入ってからの活動時間が長い。

取り敢えず、予約をしておいた。
予約しても、先程の色紙は貰える。
つまり、色紙は2枚になったわけ。

開場までロビーで立っていると、ふと目の前。
観たことのある綺麗な女性が、鼻の先くらいの至近距離を横切って行く・・・

『あれ?』

と、思わず声を発してしまったが、その女性は・・・

  イメージ 14
・・・なんと、Saliaだった。
 
※ 画像は以前の記事の使いまわしです。

そして、その後ろに・・・

 イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17
・・・池田彩、米倉千尋、吉田仁美、と続き・・・

 金月真美が横切って行った・・・
 
  イメージ 18
 
※ 同じく以前使った画像の使いまわしです。
  
・・・彼女たちは招待されているのだろう。
と踏んだ。

ミッチのライブで、客以外に関係者、友人も招待されて、会場の後ろに座っているのをよく見かけるけれど、今年は人数が多いなぁ、と感心。

それにしても会場に来るのが早い。

たいてい、ファンが集まって席が埋まった頃に入って来るのに…

やがて開場時刻に。

席に案内されて着くと・・・

  イメージ 6
・・・こういった用紙がビニール袋に入れて置いてある。

ミッチと合唱する時の歌詞カードと・・・

  イメージ 7
・・・なるほど、主催者側の演出か!

  イメージ 11
・・・一緒に入っていたペンライト。

これをミッチから観えないように、足元、或いは背もたれに置いておかなければならない。

ディナーショーのスタイルを取っているが、ここは飲食費は別・・・
持って来られるメニューの中から飲み物、食事を選ばなければならない。

すっかり忘れていたが、ここはどれも高価!
だけど、店員の言われるまま選んだのが・・・

ビールと・・・

イメージ 12 イメージ 13
・・・鴨肉と、何とかという名前の料理。
前菜はクリームチーズと何んとか・・・

開場が17時45分で、ライブ開始が18時45分。
席に案内されて、料理が運ばれてくるのが遅い。

最後のデザートが到着したのが18時45分。
ゆっくり食べられないじゃないか!

最後のデザートはアイスクリームだった。

周りの人たちは慣れているのか、それとも昼の部で要領が分かっていたのか、軽い食事のみ・・・
次回からは、軽いものを選ぼう・・・と教訓。
 
ライブが始まる。
黄色いドレスのミッチが現れる。

アニメソング99%のライブ。
いつも聴いているアニソンもあれば、レアなアニソンもあった。
特に、今回はED特集、挿入歌特集、戦うヒロイン特集、と相打って、久し振り、初めてライブで聴くものばかりだった。

火曜日版のサザエさんのエンディングなんて20年振りにナマで聴く。
魔法少女ララベルのED。
「わんぱく大昔クムクム」のED。
の大合唱。

40代、50代…中には還暦越えてる人もいる?
そんな、オッサン・オバハンが子どもに戻って、照れくさそうに唄っている?
 
山ねずみロッキーチャックのEDは、男性ボーカルとミッチの掛け合いがある。会場の男性客の

♪“ポリーっ!”

と、女性客の

♪“ロッキぃー”

で、皆、分照れ笑い。

ミッチは今年でデビュー50周年。
その最初のライブが、今回のBirthday Live。
本当は、今年の8月10日が紅三四郎でデビューして、丁度50年。
それから来年の8月9日までが、50周年対象となるのだが、勘違いして、今回が50周年記念として、豪華な花を送ってきた人がおられたらしい(佐々木功氏)

ま、これはこれで50周年に含めてもいいかな!
と、ミッチが笑いで治めた。

ミッチの大きなイベント、20周年記念リサイタルがあったのが平成元年。
ライブの何日か前に美空ひばりさんが亡くなられ、このライブの日に告別式があったとか・・・
でもコロムビアのスタッフは、ライブを中止することなく、開催してくれたそうで、そんな裏話もしてくれた。

平成元年、と言えば、私もプー(フリーター)を卒業して、会社勤めを落ち着かせていた頃で、アニメはたまにテレビで観るくらい。映画や舞台鑑賞に力を入れ始めた頃だった。

そして30周年コンサート。40周年コンサートの思い出を語られた。

私が、ミッチの大きなコンサートに参加し始めたのは30周年の少し前くらいから・・・

そして平成最後の今年は50周年。
2日連続のライブを計画しているようで、これはチケット発売、優先発売と抽選になるな、と感じた。

そんなMCの合間。
本日のゲストとして、8人の女性たちが紹介された。

それが、先程の

Salia、池田彩、米倉千尋、吉田仁美、金月真美

そして、三重野瞳、bless4のAKINO、KANASAだった。(画像ありません)

ロビーで彼女たちを見かけていたし、何処に座っているかすぐに気がついていたけれど、ロビーで彼女たちを見かけてない人たちが歓声を上げた。

にしても、計8人だったのか!

アニソン女子部再び勢揃い!
そんな彼女たちとミッチが合唱!
 
昨年暮れの「アニソン女子部ファイナル」の感動の再現みたいだった。
 
いやぁ、いいものを観させてもらった!
 
充実した2時間のライブ。
 
今年の夏以降、大きなライブが待っている。
健康と予算を管理して臨まなければならぬ!
 
と、会場を後にした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
 
沢山の唄があり、一つ一つのトークも記憶はあるのですが、報告文としての表現に限界を感じて、いくつも割愛させていただいてます。
 
何より、やがて終わるヤフ―ブログからの引っ越し先。
そして、今までの投稿文の記録に奔走しています。
 
今までいただいたコメントも併せて記録していきたいのですが、実はまだ要領が得てません。
 
Google Chromeを通じてのアクセス云々は分かっているのですが、かつてGoogle Chromeをインストールした時に、アイコンが全て変化して、使い勝手が悪くなl、元に戻すのに難儀したことがあります。
今一つ乗り気がありません。
 
だけどInternet Exprolerで試しても上手くいきません。
 
記録出来るまで、まだまだ時間がかかりそうです・・・