ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」そして… その1

かつてNHKで『NHK少年ドラマシリーズ』と呼ばれるものが放送されていた。 1972年から1983年までの間に99本の作品が制作・放送されている。 ジャンルはSF、学園モノ、文学作品から海外のドラマなど多岐にわたっており、中には「ねらわれた…

李香蘭 山口淑子さん そして9月18日と言う日

元タレントで、参議院議員だった山口淑子さんが亡くなられた。94歳でした。 小さい頃、母が 「この人は、昔、リコウラン、と言う名前で中国の女優じゃったんよ」 と言ってたのを思い出す。 ワイドショー(「3時のあなた」)の司会をされていたのだが記憶は薄…

映画「ルパン三世」

実写版・映画「ルパン三世」を観た。 パンフレット ストーリーは、アニメを踏襲した“お宝奪還”モノ。ルパンファミリーの結成?的な展開もある。 アニメと同様、国際的に活動範囲も広く、ロケ地も海外がほとんど。セットにも金がかかっているし、ストーリー(…

STAND BY ME ドラえもん そして9月3日と言う日

既に、多くのメディアで取り上げられているが、今日9月3日はドラえもんの誕生日である。 西暦2112年生まれのドラえもん。御年、マイナス98歳。 実際、あと98年経った西暦2112年。どんな世の中になっているのだろう? 今日、この日に合わせたわけ…

9月1日と言う日 こんなのが見つかった! キャンディーズ編

本日、9月1日は“防災の日”であるが、もう一つ忘れられない日・・・ キャンディーズがデビューした日である。 このブログを開設するにあたって、家の中を整理していて、見つかったものがある。 「シルバー仮面」のノートであるが。 これは、スクラップブックと…