ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

9月1日と言う日 こんなのが見つかった! キャンディーズ編

 
本日、9月1日は“防災の日”であるが、もう一つ忘れられない日・・・
 
キャンディーズがデビューした日である。
 
このブログを開設するにあたって、家の中を整理していて、見つかったものがある。
 
   イメージ 1
 
シルバー仮面」のノートであるが。
これは、スクラップブックとして小学校の時から、雑誌や新聞に載っていたキャンディーズ関連の記事を貼り付けていたものである。
 
まだ貼ってなかったものを含め、実に沢山の切り抜きが出て来たので、その一部を紹介。
  
   イメージ 2
 
下半分を拡大・・・
 
   イメージ 3
 
・・・これが、私が初めて手にしたキャンディーズ関連のものである。
  
他には・・・
 
   イメージ 4
 
・・・セロテープで貼っているのが汚い。
貼った時は、艶があって綺麗だったけれど、長い年月を経ると醜くなるもんだ、と思った。
  
      イメージ 5
  
      イメージ 6
 
・・・広島カープ赤ヘルに変わり、初優勝した年の“サンヨー・ブラックシャーシ”と言うテレビの広告だと思われる。そして・・・
 
・・・左下の『あなたに夢中』の衣装のものは“冒険王”の付録だとハッキリ記憶している。“定期入れ”に入れるブロマイドとして、他にもアグネス・チャン浅田美代子などのアイドルもあった。
  
      イメージ 7
  
     イメージ 8
  
小学館の学習雑誌や、冒険王などの少年漫画誌、知り合いの理髪店から譲り受けた週刊誌など、忘れていたグラビアが沢山!我ながら驚いた。
  
      イメージ 9
 
同じものが2枚あるのは、中1コース?か何かを友人も買っていたものを
 
『どうせ捨てるんなら頂戴』
 
と言って、切り抜きだけ貰ったもの、と記憶している。
  
これは、ほんの一部。
  
東日本大震災の時、生命の他に家を失うことの恐怖を強く感じた。先ずは、アルバムなど、これら精神的な財産を失うことの恐怖だった。
今回の広島土砂災害でも、どれだけの財産が失われただろう、と思うと心が痛い。
  
これから、時期に合わせて、小出しになるかも知れませんが
 
“こんなのが見つかった ~キャンディーズ編”
 
として、紹介させていただきたいと思います。