ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その②付録

前回 「こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その①本誌 」 として紹介したが、写真が重く、掲載に限りが生じたので二回に分けた。 『明星』1977年10月号の付録をここに紹介したい。 本来なら、キャンディーズに限定したかったが、私自…

こんなのが見つかった!キャンディーズ編 明星1977年10月号 その①本誌

押入れの中を整理していて、見つかったものの中に1977年7月に発売された「明星」9月号を先日紹介したが、これはキャンディーズが解散宣言した事を受けて、何がしか形に残せる資料・情報、思い出が欲しいから購入したものだった。 解散宣言したのが7月17日で…

,昭和29年版「ゴジラ」との出会い

これは、本来なら11月3日、つまり「ゴジラ」が昭和29年に初公開された日として記事にするつもりだったが、画像が許容量を超えてしまい、成しえなかったものである。 思考錯誤を繰り返し、画像を軽く加工する方法を見つけたので、今回再構成して改めて記事に…

もう一つの11月3日という日

本日11月3日は“文化の日”である。 制定されたのは昭和21年。 この年から11月3日は祝日となった。 この11月3日という日、漫画の神様・手塚治虫先生がお生まれになった日でもあるのだが、もう一つ我が国にとって、とても重大な?ことを示す日でもある。 それ…

11月3日という日

本日、11月3日は文化の日・祝日である。 日曜日とかぶるので、明日の月曜日が振替休日となり、巷では連休を満喫していることだろう。 この文化の日…高齢者の中には“天長節”と呼ぶ方がいる。 “天長節”・・・つまり“天皇誕生日”である。 どの天皇陛下? 昭和でも…

映画「風立ちぬ」 タバコと戦争とユーミンと

遅ればせながら、映画「風立ちぬ」を観た。 7月に公開だったからかなりのロングラン上映となる。 夏の間に観たかったが、メンズディ、会員サービスデーに休みが合わず、 やっと夜21時過ぎからのレイトショーで観ることが出来た。レイトショーは1200円なのだ…