ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

システム手帳

この度、システム手帳をリニューアルすることにしました。 ボクが社会人になった時、よく目にしたのがシステム手帳を持ち歩く、出入りの業者さんでした。 物品を注文する時、次に訪問する時の日時を、ビジネスバッグやセカンドバッグから、手帳を取り出して…

限りある命だから

『限りある命だから、人は精一杯頑張るし、思いやりや優しさがそこに生まれるんだ』 劇場版「銀河鉄道999」で鉄郎が言った言葉です。 この2日間、この言葉が胸にしきりに去来します。 来年4月。 「銀河鉄道999」のミュージカルを観に行くつもりでした。 日付…

PCのトラブル

昨晩のこと。 時間にして深夜1時。日付が変わっているので正式には本日。 PCを閉じて、風呂に入って寝ようとしたら、いきなり画面が真っ白になりました。 キーをどう叩いても、マウスを右に左にドラッグ、スクロール、そしてクリックを繰り返しても、全く変…

ニックネームの由来とヤフーブログの思い出

本日10日。 “10”と言う数字のこじつけで、タイトルに“10”を使用した特撮ドラマ 「緊急指令10-4・10-10」 にちなんだ記事です。 ※ポスターを撮影 怪奇な事件を、無線仲間と連携を取りながら解決していく中心となるチームでした。 このチームに憧れて、入りた…

「日本沈没」とヤフーブログの思い出

大きな地震が続けて起こっています。 最近、地震が多いと思いますが、日本列島の異変でしょうか? 今、TBSで「日本沈没 ―希望のひと―」が放送されています。 登場人物たちは皆、若いです。貫禄不足で不自然、と感じます。 放送される前は・・・ 大きな地震が東…