ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

PCのトラブル

 

昨晩のこと。

 

時間にして深夜1時。日付が変わっているので正式には本日。

PCを閉じて、風呂に入って寝ようとしたら、いきなり画面が真っ白になりました。

キーをどう叩いても、マウスを右に左にドラッグ、スクロール、そしてクリックを繰り返しても、全く変化なし・・・

頭の中も真っ白!

電源キーを押して強制終了。

そして再び、電源キーを押す。

メーカーロゴと、PCを立ち上げる為のパスワードを打ち込むウィンドウが出て来て、ポンポンポンとパスワードを打ち込む・・・

しかし、トップ画面にならずに真っ白な画面に!

故障?

年末のこの忙しい時に、修理に出したり、最悪、買い換えになってしまうと、プログラムアップとかハードの引っ越しとか、しんどい。それよりふところに余裕がありません。

年賀状もまだ作ってないのに。

 

そうそう、昨年は、年賀状の試し刷りをしている途中でプリンターが壊れました。12月20日を過ぎてました。用紙送りのローラー軸が折れてしまい、即、家電店の修理受付へ行きました。

すると、修理に出しても年をまたぐ2週間はかかるらしく、年内に年賀状を送るのが不可能なことになってしまいました。

仕方なく、プリンター購入の為に店内の奥へと入りました。2~3万円以内であるだろう、と思っていたのですが、店内の棚にはプリンターが殆ど並んでいませんでした。

そこには『入荷待ち』の札がズラリと棚に下げられていたのです。

コロナの影響で、アジア各地にあるメーカーの部品製造工場の休業が続いていて、組み立てられる状態ではない、とのことでした。

次回の入荷は早くて1月の半ば以降になる、ということで、高価でしたが、今倉庫に残っている数台のプリンターの中から一つを分割で購入したものでした。

慣れるまで2~3日かかりましたが、年末までに年賀状は間に合いました。

 

さて、このPCはどうなんだろう?

取り敢えず、風呂に入って頭をリラックスさせ、再起動をトライ。

だけど表れてくる画面は真っ白のまま。

通常だと、メーカーに問い合わせるのだけれども、会員番号やIDはネットに接続してメーカーのHPで確認しなければならず、PCが立ち上がらないこの状況ではどうしようもない。

モヤモヤが続いた2時過ぎ。

頭を落ち着かせて、スマホで対策方法を検索していくうち、PCのトラブル解決方法を紹介するHPがヒットして、それを参考にしてみました。

強制終了するやり方で、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しの他に、Ctrl+Alt+Enterキーの同時押しがある、とあり、試しにトライ・・・

すると、カシャカシャと音をたてながら、真っ白い画面の中に、

”プログラムを終了しています”

の白い文字がぼんやり観えてきました。

やがて、いつも通りのシャットダウンに漕ぎつきました。

何秒か経って再び電源を入れると、滞りなく立ち上がりました。

 

スマホによる検索が上手くいかなかったら、本日はパソコン工房などを探して一日を潰しているところでした。

そのパソコン工房スマホがなければ、探すことは出来ません。

スマホの調子が悪ければ、PCのネットに頼って対策を講じるし、PCに頼ってばかりいると、今回のようになる、という現実。

 

世の中、便利になったとは言い切れない、と再認識したのでした。