ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・秋 上京物語 11月27日 その1

 

ネットに繋げられなくなりました。

ルーターの故障かと思われますが、現在、詳しく調べて直す時間がありません。

仕事関係でパソコンが塞がっているし、休日も、サブとして使用している10型のパソコン(やはりネットには繋がりませんでした)をリュックに入れて、職場に持ち込んでキーを叩いていました。

毎晩少しずつ作ってデータを作り、今、ネットカフェで配信しています。

十日以上遅れての記事です・・・

 

2022年11月27日、東京に行きました。

“コロナ感染者”が増えている中、同時に“トラベルコ”といったサービスの、相反する二つのワードが渦巻いていました。

職場には内緒でした。

 

感染したらどうするんだ!

 

という、叱咤を浴びるのでは? という不安がありましたが、どんなに気をつけていても感染する時は感染してしまう、という現実が身の回りでどんどん起きています。

半ばやけくその外出でした。

 

上京したのは11月27日です。今現在、感染した兆候はありません・・・

 

気温の変化や天候悪化の不安も感じながら、広島駅のホームへ立ちます。

 

この、のぞみに乗って行きます。

 

新感線から電源を取ろうとすれば窓側の側面にあるコンセントだけです。しかし、この、のぞみにはコンセントが肘掛にありました。これだと、通路側に座る人もパソコンや携帯の充電の為の電源が取れるわけです。

外はいい天気でした!

しかし、スマホから

チンチャン…

LINEが入って来ます。見ると…

“〇〇日に、研修会があります”

これに

“了解しました”

の返事をしなければなりません。

他の人達も返事をすれば、同じように

チンチャンチンチャン

音がなって、LINEが入ります。

もし・・・

「職員の○○さんの家族がコロナに感染したので、○○さんは、濃厚接触者として◇◇日間の自宅待機となりました・・・」

それによって、職員欠員のヘルプの要請があったら、ウチのフロアから誰か向かわせなければなりません。

手元にシフト表がないので、すぐに返事が出来ません。

また、ウチのフロアでの利用者の急病や転倒による怪我があれば、すぐにリーダーのボクに連絡があります。

『お休みのところすみませんが出て来られますか?』

の連絡もあり得ます。

 

そんな不安と戦いながらも、本を読もうかと思っていましたが気が進みません。そこでスマホにインストールしてあるゲームをしていた時です。

福山を過ぎた辺りで突然のアラームが!

えっ!

あちこちで同様のアラームです。

スマホの画面は・・・

訓練!?ドキっとするじゃないか!

 

途中、曇天の地域もあり不安でしたが、今回の富士山・・・

頂上に雲がかかってます。

 

東京に着いたのは12時半を過ぎてました。

山手線に乗り換えて池袋。そこから西武池袋線に乗り換えて椎名町へ行きます。

 

駅から徒歩で2分もかからない(いつも速足で歩いてます)ところにあるサイフォニスタ。

 

往来の人々があって、上手く撮れず過去に撮影したものを再利用させていただきました。

 

こちらで昼食を摂りました。

 

チキンと野菜のトマトクリームシチューです。

肉は柔らかく、シチューの味もコクがあって美味しかったです!

 

この店は、日本テレビで昭和49年に放送された…

 

…という番組に女子生徒役で出演されていた方が御夫婦で経営されています。

 

太陽学園3年D組の最前列に座っている…

 

原田弥生といい、女生徒では一番初めに、中村雅俊さん演じる沖田先生に心を開いた気持ちの優しい役でした。後ろに保積ペペさんがいらっしゃいます!

お名前は橋本裕子さんです。

 

 

脱線しますがここでツッコミです。

“原田弥生”という役の名前の筈です。ウィキでも、

 

この原作でも・・・

 

 

原田弥生、となっているのですが、先の使用画像の第二話…

 

…のシーンで美山先生演じる日色ともゑさんが

『大原さん』

と呼んでいるのでした。

台詞が間違っているのをそのまま放送されたのでしょうか?

 

ドラマでも原作でも、原田弥生は“チビ”と呼ばれています。

あだ名の通り、小柄な女性です。リアルタイムで観ていた頃は、大きなお姉さんと思っていましたが、隣に立つとホント小柄で可愛い女性でした!

 

かつて訪店した時の画像を再利用です。ボクの顔は恥ずかしくて出せません…

 

このお店は、共演されていた田所悦子役の…

仮面ライダーストロンガー』で城茂役の荒木しげるさんの奥さんでもおられる、樋口憲子さんの記事からでした。

左から二番目の方です。

特撮を中心に『仮面ライダー』絡みに検索している時に、この方のブログを見つけたのでした。

 

原田弥生はやはり小柄ですね。隣に立つ白川梨絵役の大原福美さんと比べると、身長差が際立ちます。

大原福美さんと左端の高木竹子役の岡田まゆみさんもまた、特撮ドラマに出演されています。いずれ記事にしたいな、と考えています。

 

このお店は、名の通りサイフォン式でコーヒーを淹れておられます。

注文した料理の到着待ちの間、他の客が退店する時に

「コーヒー、美味しかったです」

と、口に出して、帰られるほどです。

 

上京してホテルに入る前、或いは帰りの新幹線に乗るまでの昼食に立ち寄らせていただくのですが、気軽に足を運べるとても居心地のいい街とお店です。

 

お店を出たのが午後2時過ぎ。

次の目的地に向かいます!

 

※十分な編集が出来ません。