ジークフリートの遊ぶログ

そそっかしくて、キーボードタッチのミスに気が付かないことが多く、過去に投稿した記事も観直しながら編集しています。

2022年・夏 上京物語 7月18日

目が覚めると、嘘のように痛みが無くなっていました。

着替えてホテルの食堂へ行き、朝食バイキングで腹ごしらえ。

部屋に戻って、窓を開けてビックリ!

眼下は墓地でした。

昨夜のあの激痛は、何か因縁めいたものがあったのでしょうか・・・?

この・・・

壁にかかっている額縁の裏に・・・

想像すると怖いやら、でも可笑しいやら・・・

昨夜の出来事は多分・・・いえ絶対に因縁ではありません。実際確認しませんでしたが、あの額縁の裏には何もない筈です(笑)。

あったとしたら、この部屋に宿泊した者のいたずらです。今ホテルは、名誉の為に心霊現象は隠します。

荷造りしながら、今回の記事の為の画像作りです。

テーブルの上にCDや、ミッチから頂いたトートバッグやマグカップ並べて撮影して、9時前にチェックアウト。池袋駅に向かいました。

しかし、JRで行くより、バスで行く方が安価でもっと近距離で到着することを知り、駅前からバスに乗りました。

ナビに沿って向かった先は・・・

ここです!

二年前にオープンしたトキワ荘漫画ミュージアムです。

前回の上京の時は、ここはまだ建築途中の建物全体をシートが覆っていました。

外観です。

開館は10時。今9時40分・・・

まだ閉まってます。

職員が現れて、玄関前にシーズンの七夕の笹飾りで準備を始めました。

準備が終わるまで、トキワ荘のあるこの公園を撮影して回ります。

まとめた画像です・・・

いよいよ開館!

来館に際して、予約した者と、そうでない者とに分けられて列が出来ます。

予めネットで予約していたので、スムーズに入館出来ました。

玄関で靴を脱いで上がります。

昔の共同アパートさながら、下駄箱に靴を入れます。

入館料を払って、二階へ上がります。

昔、懐かしい雰囲気の景観です。

若き漫画家たちが過ごしたトキワ荘の2階部分だけの再現でした。

でも撮影出来る箇所と、してはいけない箇所がありました。

人が沢山増えてきたので、カメラを向けてもフレームに必ず入ってしまいます。

思うようにシャッターを切ることが出来ませんでした。

共同トイレ

共同炊事場

各部屋を順番に観て行きます・・・

※まとめた画像にさせていただきます。

藤子不二雄石森章太郎(当時)、赤塚不二夫などが使っていた部屋の再現です。

4畳半は狭いです。

もっとゆっくり観て、じっくりカメラを向けたかったのですが、人が混んできました。

追い立てられる感じでした。

一つの部屋の中に、昔懐かしいタイプのメダル自動販売機がありました。

何種類かありましたが、鉄腕アトムを思い切って買ってみました。

刻印が打てます。

職員(学芸員?)によるガイドとか、ゆっくり聞いてみたいけれど、あっという間に廊下の端に到着しました。

上がって来る時は階段でしたが、下りる時はエレベーターでした。

ここから企画展でした。

漫画少年』全冊が展示されていました。

あっという間の見学でした。

今度はもっと落ち着いた時に来たいです。

この辺りはトキワ荘住人たちの生活空間です。いたるところにゆかりの地があるのですが・・・

歩き回るには暑いです。そこで、以前も伺ったことのある・・・

トキワ荘おやすみ処』に行きました。

2階へ上がると、寺田ヒロオの部屋の完全再現と、完全なトキワ荘ジオラマが展示されています。カメラ撮影を許可されました。

この近所の銭湯やラーメン店など、若き漫画家たちが通った場所など、丁寧に説明して下さいました。

また来たいな、と思わせる、とてもくつろげる所でした。

これを買いました。

東京駅へ行き、広島へと帰る前に、もう一ヶ所行きたい所がありました。

椎名町駅のすぐ近くにあります。

『サイフオニスタ』というカフェレストランです。

ここは・・・

「われら青春!」というドラマに生徒役で出演されていた方が御夫婦で経営されています。

原田弥生、という役で出演されていますが、ドラマの中では苗字が“大原”と呼ばれてます。

でも、ウィキや・・・

ノベライズでは“原田”となっています。

ん・・・セリフを間違ったままオンエアされたのだろうか?

こちらへはコロナが蔓延する前、何度か来たことがあります。

今回頂いたのは・・・

コンビーフサンドです。

コンビーフを食べるのは随分と久し振りです。ずっと昔、キャンプの時に

食べた、という古い記憶です。真夏の味、というイメージがあります。

御夫婦お二人がお店にいらっしゃいました。以前は、お話しさせて頂いたり、サインも頂きました。

覚えて下さっているかどうか分かりませんが、マスクをしているとは言え、お話しするのを躊躇ってしまいました。

早く、コロナが収束して、今度伺った時は、お声がけしたいものです。

この記事を作成するにあたり、画像整理や、文章の構成を考えている時、ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

「われら青春」に出演されていた島田陽子さんが亡くなられた、ということです。

帰広した18日以降、ほぼ毎日、今回の記事の構成してきましたが、島田陽子さんがもういらっしゃらない現実がジワジワと感じらます。

御冥福をお祈り致します。

連日、コロナの感染者数を更新しています。

東京に行ったことによって、コロナに感染してしまうのではないか、という不安がありました。

今の所、発熱はありません。倦怠感、らしきものはありますが、18日以降、既に3回の夜勤を経験しています。仕事によるただの疲労感かも・・・と自分を納得させています。

職場で、定期的にPCR検査を受けています。昨日、今月2回目の検査を受けました。

結果が出るまで不安です。